注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

名誉毀損について知りたいです。 例えば職場の女性職員Aさんが「男性職員の○○さ…

回答3 + お礼2 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 12:05(更新日時)

名誉毀損について知りたいです。
例えば職場の女性職員Aさんが「男性職員の○○さんが私に対して個人的な感情?好意?を持たれているから距離をおきたい」と別の女性職員Bさんに言ったので、それがBさんから上長や他の職員に「○○さんがAさんに個人的な感情や好意やお菓子を渡したらしい」という話をされ、噂が広まった。

勿論男性職員はAさんにお菓子を渡したこともなく、個人的な感情を持たれるような事をしたことはなく、普通に相談にのってただけでした。こんな感じの事実ではないことを言われた場合は名誉毀損になりますか?

タグ

No.3999402 24/03/06 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 10:28
匿名さん1 

名誉毀損ってのはそれは法律用語であって、そんな軽い感じで訴えてはいけないと思います。ならないです

No.2 24/03/06 10:51
匿名さん2 

凄いね。

『貴女のような女性に好意を持っていると周囲に思われる事は自分にとって非常に不名誉な事であり耐え難い精神的苦痛を感じまた社会的不利益を被るもだったので法的に訴えて慰謝料を請求し自主的に退職してくれる事を望みます』

って言うって事だよ?

そしてその女性に好意を持つ事がいかにあなたにとって不名誉なのか立証しなきゃだよ?

まぁ現実的な所、上司か誰かに個別に聞き込みしてもらった後、三者で対談して誤解を解くってのが無難な所だね。

No.3 24/03/06 11:06
お礼

>> 1 名誉毀損ってのはそれは法律用語であって、そんな軽い感じで訴えてはいけないと思います。ならないです 弁護士に相談するのは良いですか?

No.4 24/03/06 11:09
お礼

>> 2 凄いね。 『貴女のような女性に好意を持っていると周囲に思われる事は自分にとって非常に不名誉な事であり耐え難い精神的苦痛を感じまた社会的… 事実ではない噂を流されたら名誉毀損と書いてありましたので、そう言っただけです。別に訴えるつもりや慰謝料請求するつもりはないです。

No.5 24/03/06 11:32
匿名さん2 

名誉毀損ですから、名誉が毀損しなきゃいけません。

つまり社会的地位が低下しなければいけません。

低下しましたか?

また、訴えないのに弁護士に何を相談するのですか?名誉毀損に該当したら本人に『名誉毀損だって弁護士も言ってたんだぞ!』って言うためですか?

色々と勘違いと空回りをしているように見えます。

今回の事は災難でしたが、バタバタしてもみっともないので笑い飛ばすくらいの気持ちでいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧