注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

https://onayamifree.com/viewthread/39989…

回答5 + お礼1 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 16:34(更新日時)

https://onayamifree.com/viewthread/3998996/
↑このスレを立てた者です。一度こちらをご覧になってから、今回の質問に答えてほしいです。


4月に引越しをするのですが、引越し先で新たにピアノ教室に通うか、それとも独学で自分のペースでやるか悩んでます。
前回のスレでも言ったように先生との別れが寂し過ぎて、ピアノに触れようとするだけで「ここの部分すごい練習したな」とか「ここですごい躓いてたな」とか色々思い出して涙が出るんです。

なので今は泣きたいだけ泣いて、気が落ち着いたら練習を再開しようと思ってました。その練習方法なのですが、引越し先で新しくピアノ教室に通うか独学で練習するかの2択で悩んでます。

前回のスレでも言いましたが、先生から教わったことを無駄にはしたくないので、引越し先でもどういう形であれ、ピアノは続けるつもりです。
けど新しいピアノ教室に通うとなると、今までと全然違うタイプの先生に当たる可能性も否定できないです。それに新しいピアノ教室に行くこと自体が、先生と一緒に今まで積み上げてきたものを否定することになるんじゃないかって不安です。

自分は努力し続けてきて、先生に努力の結果と褒められるまでになったものの、新しい先生はそうなるまでの過程を当然知らないわけです。
それに世間一般的に言えば、自分はまだ下手な部類に入ると思います。なので「今まで他の教室に通ってたのに下手くそじゃん」って思われるのが嫌なんです。

けどしばらく音楽とかってプロの方に指導してもらった方が安心と言えば安心な気はするんです。しかし先程言ったように今まで積み上げてきたものを否定されるのが嫌なんです。
皆さんならどうしますか?

タグ

No.3999410 24/03/06 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 10:47
匿名さん1 ( ♀ )

主さんはピアノが好きなのですか?先生が好きなのですか?
おそらく両方でしょうが、優先順位はどちらですか?

ピアノが好きなら、高みを目指すなら、新しく通うのはありでしょう。おっしゃる通りいろんな先生がいて、いろんな指導がある。今までのことを否定されることもあると思います。それを受けて、「今までの先生が正しいんだ!あなたが間違っている!」と思うのか、「今までの先生はああ言ってたけど、この先生はこう言うのね、フムフム」とそれぞれの個性を受け入れるのか、という話です。ピアノの上達を目指すならいろんな人の考えを吸収し主さんのものとしてアウトプットするのがいいと思います。

前の先生が好きなら。先生の指導こそが自分の弾きたいピアノだと思うなら。趣味のレベルならば。独学でいいんじゃないかなと思いますね。大好きな先生のご指導を思い出しながら自分の思うピアノを弾く方が幸せだと思います。

No.2 24/03/06 10:48
匿名さん2 

自分ならどうするか?曲を作りますかね。

No.3 24/03/06 11:05
お礼

>> 1 主さんはピアノが好きなのですか?先生が好きなのですか? おそらく両方でしょうが、優先順位はどちらですか? ピアノが好きなら、高みを目… 「先生が好き」というと語弊がありますが、ピアノも先生から教わったことも両方とも大事だと思ってます。

それにピアノを習い始めたきっかけというのもすごい深い理由だったので(その理由は先生も知ってくれてます)、それを思うと自分にも矜持があるというか、〝先生から教わったピアノ〟というのを大切にしたいんです。

なので「今まで教わったことが絶対的に正しい」と主張するのも変ですが、変わらずピアノを続けたいという思いは変わらないので、どうするか悩んでたんです

No.4 24/03/06 11:54
匿名さん1 ( ♀ )

1です。すみません、私も「先生が好き」という言葉をそういう意味で言ったつもりはないです。先生の人柄だけでなくご指導、ピアノとの向き合い方、弾き方、楽しみ方などを総括して言ったつもりです。

でしたら主さんは私の言うところの「先生が好き」なのだと思います。ピアノを弾く技術を高めたいのではなく、ピアノを弾くことを楽しみたいのでしょう。なら自己流がいいと思うな。同じようなタイプの先生に出会えればいいけど、自分のテクニックに自信があって、技術や正確さに重きを置くような先生に当たってしまうと主さんの求めるピアノではなくなってしまいそうだし。

No.5 24/03/06 12:09
会社員さん5 

スレ拝見しました。確かに積み上げてきた事否定されたら嫌ですね。僕は軽度発達障害で働いていますが12年有名飲食チェーンで働いていますが上司が新しくなるたび過去積み上げた物経験を否定される事あります。辛いです。貴方は色色々頑張って尊敬します。僕は音楽センス無いからすごいです。僕はバイエルンで挫折しました。親からカッコ良いからやりなさいと言われて。先生は優しいけど難しかってたから挫折しました。

No.6 24/03/06 16:34
匿名さん6 

匿名1さんへ
スレ主です。Safariの履歴を消したらレスも見れなくなってたので、こちらから失礼します。

誤解を招かないように言っておくと、色んな先生がいる分、やり方も人それぞれなのでそれ自体を否定するつもりはないです。指導の仕方というのは個性だと思うし、それを否定していると自分を指導してくれた先生すらも否定することになると思うので…
「趣味レベル」「技術を高めたいわけではない」というと、ピアノに対する意識が低いと思われるかもしれないですが、先生が教えてくれたやり方でピアノを上達させたいんです。

ピアノを通して努力することの大切さに気付けた部分はあるので、先生から教わったピアノを伸ばしていきたいんです。

意味不明な文章ですみません。さっきから同じことしか言ってないですね…ごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧