注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

BL漫画などに忌避感抱く方々は、何が嫌なのでしょうか? 批判などではないで…

回答10 + お礼10 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 23:40(更新日時)

BL漫画などに忌避感抱く方々は、何が嫌なのでしょうか?

批判などではないです
私は友達に勧められて、別にすごくハマったり自分で買うなんてほどではないけど、勧められたものは恋愛漫画の1種として普通に楽しんで読みました

元から直で行為をしているのは男女でもあるわけだし、私は苦手なので、BLでも男女恋愛でもそういうのが控えめなのしか読まないし、そう考えるとBL漫画を忌避して男女の恋愛漫画は楽しむ人がわからなくなりました…
好き嫌いとか、おもしろくない、とかではなく、「読みたくもない」「見たくもない」「気持ち悪い」という感情が分からないだけです。好き嫌いに関してはそれぞれあると思うので、問いません。

どこが嫌なのか教えていただきたいです

No.3999440 24/03/06 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 11:31
匿名さん1 

私も苦手です。
全く見ないわけではないです。
ライトな行為なしのもの、時々広告で気になったものとか、みたりすることはあります。

何が苦手かといわれるとむずかしいですが、そういった作品を好きな方々が苦手。行為が結構濃厚に描かれているのが苦手。
1組2組といるのはいいんですけど、その世界観の中で同性愛者に溢れているのが、苦手。

かもしれません。

No.2 24/03/06 11:33
匿名さん2 

わかんないけど、個人的に
漫画とか読むと同一視するんだよね俺は。
野球読んだら野球やりたくなるし、サッカー読んだらサッカーしたくなる、恋愛モノもそう。主人公になりきるとまでは言わないけどワクワクやハラハラを一緒に楽しんでる。

そこで全くの恋愛対象外の人が来るとちょっとNGサインでちゃうかな。

ちょっと違うけど近親相姦モノとかも無理

No.3 24/03/06 11:40
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

僕は現在、大した偏見もないし
「BL漫画?いいじゃないですか。何が悪いのか分かりませんな」
くらいの感覚です。

思春期くらいを思い返すと忌避していました。
理由は
「異性が好きな女性が愛好している点に、恋愛や性に対する歪んだ嗜好、臆病さを感じるから」
でした。
自分は恋愛を怖がったり面倒に思ったり努力する気概もないくせに
恋愛要素をつまみ食いだけしたがる。だからそこに「女性」が出てきてしまうと自己投影が強くなりすぎてきつい。男性同士なら一線外側から嗜好できる。
その歪みは性格的に悪い。

と、思っていました。
今もこの指摘は一部当たっているとは思うのですが、
捉え方総論としては的外れだなと考え直すようになりました。
なんせ「好き」という感覚は偉大ですから、
そんな歪な捉え方を遥かに越えたところに「BLが好き」があるのだと、
思春期過ぎて数十年の間に、色々な人に出会って思い直すことができました。

No.4 24/03/06 11:41
アドバイザー ( eKRTCd )

一般的に、男女の恋愛が普通だと思ってる方がほとんどなのでしょうね。
だから、一種の嫌悪感や差別的な部分もあるんだと思います。
主さんが解らないなら、解らないでいいんじゃないですか?
反対に何がいいのか解らない。と問われてるのと一緒です。
生理的に受け付けない。のが一番当たりじゃないかな。

ちなみに私は、主さんと同じくBLだろうがいいものはいいと考えてます。
元々娘から借りて読んだのがとても素敵だったので、好きですよ。

No.5 24/03/06 11:59
お礼

>> 1 私も苦手です。 全く見ないわけではないです。 ライトな行為なしのもの、時々広告で気になったものとか、みたりすることはあります。 何… なるほど…詳しくありがとうございます!

確かに私も、BL漫画のほうが行為が明らかに載ってるものが多いと感じ、そこに関しては少し、んー…となってしまう点もあるので、理解できました

その世界観の中で同性愛者で溢れてるっていうのも理解しがたい感じありますよね

ありがとうございました🙇️

No.6 24/03/06 12:00
お礼

>> 2 わかんないけど、個人的に 漫画とか読むと同一視するんだよね俺は。 野球読んだら野球やりたくなるし、サッカー読んだらサッカーしたくなる、恋… なるほど
私も小説読むときはその世界にのめり込んでしまうので、たしかにそういう場合は自分と恋愛対象が違うと受け入れられないなぁと想像がつきました

近親相姦ものは私も苦手です…笑

わかりやすくありがとうございました🙇️

No.7 24/03/06 12:02
お礼

>> 3 僕は現在、大した偏見もないし 「BL漫画?いいじゃないですか。何が悪いのか分かりませんな」 くらいの感覚です。 思春期くらいを… なるほど
少し難しかったですが、何回か読むと、しっくりきました
自己投影をしないために男性オンリーにして楽しんでいる、という捉え方もできるんですね、確かにです

読んでいてなるほどともなったし、その考え方に興味が湧きました

No.8 24/03/06 12:05
お礼

>> 4 一般的に、男女の恋愛が普通だと思ってる方がほとんどなのでしょうね。 だから、一種の嫌悪感や差別的な部分もあるんだと思います。 主さんが解… 確かに生理的に無理なもんは無理ですよね笑
そういうレベルなら、理由を深く考えずに納得できます

娘さんと仲が良いんですね
私も母と仲が良いと思っていますが、BL漫画について共有しようとは思わないので、そこら辺が感情が拡大されたら忌避感と近い感覚なのかも…とか考えさせられました

No.9 24/03/06 13:19
匿名さん9 

別に気にしないよ
ユリ物のが俺は良いですね
綺麗じゃん
BLも気にしないけど
それを実物で想像したらヤバイです
例えばハゲオヤジと若いのが仲良く手を繋いでいたら
ハゲオヤジとハゲオヤジがやってるのを想像したら
俺は無理ですな
ただBLとして書いてるマンガは綺麗系だから良いけど実物は違うからね
下に付いてる物もあるじゃん
俺はありえないと思うよ
男が男の物をいじるとかロケットパンチだよゲンコツです

俺ならユリ物が良いですね
有りです

No.10 24/03/06 14:23
通りすがりさん10 

同性愛カップルの漫画なら普通に読むかな。
BLは殆んど読んだことがないけどチラッと見た限りでは
二人の関係が対等でないものが多い印象がある。
BLじゃない男性向けのエロを売りにした漫画も同様。
お互いがお互いに対してフェアじゃないと「気持ちの悪い関係だな」と思う。

No.11 24/03/06 14:35
匿名さん11 

BLは、私にとって、食わず嫌いな感じです。
実際、ちゃんと読んだことないのに、同性愛マンガは私にとって御法度!という気持ちがあるから、読まないだけであって...

ちゃんと読んだら、ああ、こんな気持ちになるんだな、と、一回読んだだけで終わると思います。
ハマることはないです。
元々性を強調した話やマンガは苦手だし。ユリは興味ないし。

読むにしても、少々つまむ位です。

No.12 24/03/06 14:38
お礼

>> 9 別に気にしないよ ユリ物のが俺は良いですね 綺麗じゃん BLも気にしないけど それを実物で想像したらヤバイです 例えばハゲオヤジと… なるほど
確かに現実だと、本人たちが楽しければいいけど見て楽しむものではないですね(ほとんどのどの恋愛も)笑

やっぱ気にならない人は気にならないですよね
人それぞれっていうのがほんとよくわかりました

百合物、あまり見たことがないので見てきます

No.13 24/03/06 14:41
お礼

>> 10 同性愛カップルの漫画なら普通に読むかな。 BLは殆んど読んだことがないけどチラッと見た限りでは 二人の関係が対等でないものが多い印象があ… 私が今のところ見たことがあるのは二人の関係が対等なものだと認識しているのですが、対等じゃないのもあるんですね…😳
世界広そうです…
対等じゃなく迫られるのは性別関係なくきついでしょうし、少なくとも個人的には見てて面白いものではないので、同じように気持ちの悪い関係と思ってしまいそうです

男性向けのを売りにしたものは結構絵に特徴あるの多いですよね笑 あまり好きではないのが多いです

No.14 24/03/06 14:42
お礼

>> 11 BLは、私にとって、食わず嫌いな感じです。 実際、ちゃんと読んだことないのに、同性愛マンガは私にとって御法度!という気持ちがあるから、読ま… なるほど。
私も友達に勧められるまでは、特に理由もなく読まないで生きてきたので、食わず嫌いみたいな感じの人も多そうですね

No.15 24/03/06 15:33
匿名さん15 

異性愛に対して爆ぜろ。
って、言う感情が湧いたり嫉妬するみたいなのと一緒だよ。
例え、どの性癖も網羅してる人でも謗る人に対しては性癖としてカウントしてないし。
だから、苦手な人が居てもおかしくないよ。

ただ、ハードモノは平気なのにBL自体苦手って言う人は「なんで!?」とは思うけどね。

No.16 24/03/06 17:34
お礼

>> 15 嫉妬と同類いう考え方もあるんですね😳

苦手な人がいても全然おかしくないし、好き嫌いも苦手も人それぞれだと思うのですが、苦手なのはなんでかなぁと
でも感情のことなのでやっぱ直前に書いたとおり、人それぞれって感じになりますね結局笑

確かに、それは良くてこれはだめなんだ、?と自分は理解できないなあという価値観の人もいます笑

No.17 24/03/06 18:39
匿名さん17 

以前はたまに読んでいたんですが、最近は全く読まなくなりましたね。
男女物が好きになったせいか一気に苦手になりました。生理的に無理って言うのに近い気がします。

No.18 24/03/07 18:03
お礼

>> 17 なるほど。途中から生理的に無理になることもあるんですね
好みによって価値観変わりますもんね

No.19 24/03/07 18:31
匿名さん19 

好き嫌いに理由なんてないと思います
嫌いなものは嫌い
私自身はBL嫌いではないし、おっさんずラブとかもたまに時間合えば楽しく見てました(あれはBLとは違う?)
でもBLの本って、大体表紙からしてぶっ飛んでるじゃないですか
服着てなかったり、キャッチコピーが過激だったり
あれが本屋に堂々と平積みされてるのはいかがなもんか、と思うことはあります
苦手な人にはあれきついだろうし、好きでも嫌いでもない人でもうーんって引きそう、というか引くことがあります
同じ理由でTLも引くことあります

No.20 24/03/08 23:40
お礼

>> 19 BLの過激すぎるやつは私も苦手です…穏やかいちゃいちゃくらいじゃないと楽しめないです…
男女恋愛も然り

確かに、BLはその表現が男女恋愛に比べて多い印象がありますね
そこら辺が苦手な人からしたら忌避感を抱くのは仕方ないことだと思えました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧