注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

SNSで相互フォローの方でプロフに現役うつ病と書いてる人がいます(異性)それは良…

回答3 + お礼3 HIT数 132 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 16:25(更新日時)

SNSで相互フォローの方でプロフに現役うつ病と書いてる人がいます(異性)それは良いんですが以前距離感間違ってる絡み方をされた時に無言ブロックでも良かったけど、ちゃんと伝えようと思ってそれが不快な事やめて欲しい事だと伝えました。

するとその後「現役うつ病患者豆知識。うつ病患者はコミュニケーションが難しいのでそういう時は合わせてあげて下さい」と追記されてて、なんだかなあと。その人周りから結構嫌われてるけど、多分そういうとこやぞ、と内心ツッコミ入れてしまいました。

うつ病でもそれ自体はどうこう思わないけど、自らアピールされると関わりにくいです。どう思いますか?

タグ

No.3999568 24/03/06 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 15:16
匿名さん1 

憶測になりますが、うつ病だということをそうではない人に理解して欲しい(これはかなりおこがましいと自分は思いますが…)のでしょうかね。
過去に躁うつだった為、気持ちはわかるのですが少し行き過ぎている気もします。
あなたはあなたの距離の取り方で良いと思いますよ。

No.2 24/03/06 15:24
お礼

>> 1 ありがとうございます。そうですね。文章の書き方から、理解されたいというよりこちらの譲歩の強要かなと感じてしまいました。距離を置こうと思います。

No.3 24/03/06 15:49
匿名さん1 

恐らく相手は他人の言葉に敏感な状態かと思いますので、あまり考えすぎないようにしてくださいね。

No.4 24/03/06 15:50
悩める子羊さん4 

なんか察してオーラが凄いですね。
鬱病と一口で言っても
様々な性格の方がいらっしゃいますので
一括りには言えませんが

「鬱病だから察して」
「鬱病だから優しくして」
「鬱病だけど拒絶しないで」 
「病気なんだから此方に合わせて」 

等々、病気を全面にアピールして
努力をせず相手にばかり協調を求めたり
察してくれと言う人は、正直面倒。
昨今は病気の有無関係無く
大抵の人が、大なり小なりの悩みや
苦労を抱えて生きている生き難い世の中
なのに、病気を盾に好き勝手して
指摘されれば察して下さいは通用しない。
自分の周囲にも、なんちゃって鬱を始め
自称鬱病の方がチラホラいましたが
真剣に向き合う程に此方も病んでくるし
こちらの言葉には聞く耳持たず
ポジティブな関係には辿り着けないので
それ以降、鬱病の方とは深く関わらない
様にしてます。

No.5 24/03/06 16:21
お礼

>> 3 恐らく相手は他人の言葉に敏感な状態かと思いますので、あまり考えすぎないようにしてくださいね。 ありがとうございます。何かあっても一方的に悪者にされそうなので気をつけます。

No.6 24/03/06 16:25
お礼

>> 4 なんか察してオーラが凄いですね。 鬱病と一口で言っても 様々な性格の方がいらっしゃいますので 一括りには言えませんが 「鬱病だか… そうなんですよね。うつ病に限らず人間関係の中では誰だって我慢したり合わせたり気遣ったりお互い様な部分があって、それを頭から放棄してるなと感じると良い気はしません。難しいんだろうなと思っても。それならその関係自体、遠慮したいと思うのが本心です。家族や恋人でも難しいのに他人にそこまで出来ません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧