注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

春に高3になるのですが、進路で迷っています。 将来はスマートフォンゲームな…

回答8 + お礼5 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 03:42(更新日時)

春に高3になるのですが、進路で迷っています。

将来はスマートフォンゲームなどの開発に、ゲーム開発やイラストで携わりたいと思っています。
イラストはもともと得意な方なのですが、イラストだけできてもあまり強みにはならないと感じ、ゲーム開発についても学びたいと思っています。

もともとイラストを学ぶつもりでとある専門学校を志望していたのですが、諸事情により志望校を変更することになりました。
そこで、短大と専門学校どちらが良いのでしょうか。
社会人経験を積むためや幅広い分野を学ぶことを考えると、短大がいいのかなと思っています。
私は、専門学校は短大卒業後でも入れるなと考えていたのですが、親にその考え方はだめだと言われました。

専門学校だとイラスト一筋になってしまいますが、どちらが良いのでしょうか。

前回言葉足らずだったのでもう一度載せさせてくださいт · т
スマートフォンゲームの中でも、簡単な放置ゲー、ストーリー重視脱出ゲーム、癒しゲーなどの開発に携わりたいと思っています>_<

タグ

No.3999962 24/03/06 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 23:55
匿名さん1 

ゲーム会社に行くなら大学の方がいいと思うよ。

No.2 24/03/06 23:59
匿名さん2 

あなたが思っているようなゲーム会社の採用情報を見てみてください。
そういう企業は大卒じゃないと新卒採用取ってないと思います。

No.3 24/03/07 00:03
お礼

>> 2 仕事内容に関わる教養、社会人経験一年以上などです。

No.4 24/03/07 00:05
匿名さん2 

それ新卒採用じゃなくて中途採用の求人だと思いますよ。

No.5 24/03/07 00:12
お礼

>> 4 Q&Aには「実務経験なし、新卒、第二新卒でも大丈夫ですか?」という質問に対して、実務経験はなくてもしっかり勉強していれば問題ありません。学校や独学で学んでいない方は、厳しいですねー。と書いてありました。

No.6 24/03/07 00:17
匿名さん2 

だとしたらあなたが見た企業は新卒採用を取っていない企業になりますね。
つまり求人が出るまでいつ入れるかわからないということです。
ただ中途採用で就職するにしても最低ライン大卒でないといけない企業も多いので、将来就職の幅を広げておくために大学で学んだ方がいいのでは?と思います。

No.7 24/03/07 00:22
匿名さん7 

学びたいカリキュラムがある方

No.8 24/03/07 00:33
お礼

>> 6 だとしたらあなたが見た企業は新卒採用を取っていない企業になりますね。 つまり求人が出るまでいつ入れるかわからないということです。 ただ中… そうなんですね𖦹‎  ̫ 𖦹‎
先生とも相談してじっくり見極めますね。
もっと視野を広げて進路先を探してみようと思います!

No.9 24/03/07 00:38
匿名さん9 

多分、親は言わなかったのだと思うのでかなり厳しくレスします。
否定的ですが知った上で考えた方が良いという考えです。

まず、諸事情については説明がないので配慮はしません。


>社会人経験を積むためや幅広い分野を学ぶことを考えると、短大がいいのかなと思っています。

社会人経験は社会人にならないと経験出来ません。幅広く学びたいならそれは大学です。

目標が明確なのは良いことですが、特定のゲーム限定のイラストレーターやプログラマーって需要ありますかね?

そもそもの話で、希望しているゲームって主さんが社会に出るまであると思いますか?
今はそういったゲームも多くあるとは思いますが、そのゲームが未来永劫続いていくとは到底思えない。その場合にはどうします?今目標としている開発会社がなくなっていることも考えられます。

その中で、限定的な目標を掲げるのなら、完璧に企業が求める人材である必要があると思います。

学校行ったら行ったで良いと思いますけど、行かなくても自分でも勉強出来ますよね?

学校に行ったら特別優秀になるわけでもなく、そのジャンルの専門にちょっと寄るだけです。

自分が必ず採用されるためには、如何に自分が優秀なのかを企業にアピールする必要があります。

その専門や短大に行くと、企業から引く手数多なんですか?

目標は変えなくても良いですが、幅広く考えておく必要もあると思いました。

No.10 24/03/07 00:53
匿名さん2 

もちろん専門学校からも短大からもゲーム業界へ就職している人もいますから、
いま候補に上がっている学校の就職先や就職率を見て考えるのも一つの手だと思います!
たぶん学校の先生は大学へ行けって言う人の方が多いとは思いますよ。

No.11 24/03/07 01:00
お礼

>> 9 多分、親は言わなかったのだと思うのでかなり厳しくレスします。 否定的ですが知った上で考えた方が良いという考えです。 まず、諸事情につ… ありがとうございます>_<
もっと広い視野で考えます。

No.12 24/03/07 01:01
お礼

>> 10 もちろん専門学校からも短大からもゲーム業界へ就職している人もいますから、 いま候補に上がっている学校の就職先や就職率を見て考えるのも一つの… 就職率大事ですよね𖦹‎  ̫ 𖦹‎
それも重視してもっと考えてみます!

No.13 24/03/07 03:42
匿名さん13 

悩みどころですね。短大で勉強しつつ、ゲームをつくってみるのはどうでしょう。

仕事でゲーム制作がしたいなら実績は必要です。クオリティーは低くてもいいから、まずはゲームを完成させる。

ゲームもイラストも実際に作品を作った経験があるかどうかで、社員として使ってもらえるか決まりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧