注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

1人で介護のグルホ夜勤してました。 正社員で勤務して半年 現在の夜勤…

回答2 + お礼2 HIT数 149 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 12:48(更新日時)

1人で介護のグルホ夜勤してました。

正社員で勤務して半年

現在の夜勤7回目です。

利用者さん鼻血が夜勤時に出て、バイタル測って、医師に連絡しました。そして上司に連絡しましたら、以前から鼻血出るから、以前の記録見たら分かる、医者に連絡しなくていいと若干怒られて言われました。私としては、頭の血管切れたのかな、心配でした。
前の記録を見ろと言われても、9人を1人で見てるのですがそんな暇ないです。

しかしそれは言い訳かなと思い、分かりましたと伝えました。

さらに同じ日、よく寝ない、転倒しやすい利用者様がいて、朝4時に目覚めホールに出さざるをえませんでした。認知症で、あちこち触る、机を持ち上げようとしたり、危ないです。
ちなみにその方を私は今までに夜勤時に2回転倒させてしまいました。
しかしその後その人にかかりきりになる上、5時にする他の人の仕事ができず、他の人のオムツが汚染したりしていました。

その日は9人のうち2人が頻繁にコールが鳴り対応。

過去の記録を見なかった私が悪かったのでしょうか。
職場で上司や他の人によって避けられている気がします。

タグ

No.4000174 24/03/07 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/07 11:56
匿名さん1 

大変でしたね。 利用者の様子で変わったことがあれば、医師に連絡を取り指示を仰ぐのは普通でしょう。
特に出血などはこちらで判断するのは難しく、普段とは別の原因があるかもしれませんし、スレ主さんが医師に連絡を入れるという判断が間違っていたとは思えません。

介護現場で働く方は色々な方が居ますし、怒りっぽい口調の方もいるのでその方が本当に怒っていたのかは分かりませんが、上司として部下にそのような思いをさせているのであれば、失格だと思います。
この経験から萎縮してしまい、本当に医師に連絡が必要な場面で躊躇ってしまうような事があっては大変ですからね。

各利用者毎の特徴や傾向をまとめたフェイスシートなどの書類は作成されていないのですか?
そういう書類があり確認したら、その人が定期的に鼻血がでるという情報が落とされていたかもしれません。

半年間勤務されていた中でその利用者の方が鼻血を出されたりした事はなかったですか?
出勤時に夜間や日中の様子の引き継ぎが行われたり、記録共有が行われていると思いますがそういった所から情報は得られなかったのでしょうか?

過去の記録は介護をするうえで非常に有益な情報です。 もし暇や時間がある時に一通り利用者の情報を集めておくと、業務が円滑に行えるようになるかもしれません。

No.2 24/03/07 12:14
お礼

>> 1 ありがとうございます。

過去の情報を見たいのですが、その時間が本当にありません。

日中は特に変わりなかったです。

実際今の現場では働いて3ヶ月目です。その中で鼻血はなかったです。

No.3 24/03/07 12:42
匿名さん3 

おそらくそのホームはかなり職場としては崩壊してるので、自分が事故を引かなければ他の人のことは知らないという環境なんでしょうね。
だから避けられてるということはなく、ただ単に親切に引き継いだり教えたりする習慣や関係性がないシステムというだけのことだと思います。

だって頻繁に出血する人がいたら普通は知らないかもしれない職員がいたら誰か教えますよ。
ただもう当たらず触らず、なんとか入院か自然死になるまで事故がなければいいなという、それだけで運営されてるんだと思います。

一人で9人を見ることになってても、徘徊者で手を取られてる人がいたらお互いカバーし合うとか、そういうのをシステム化していない職場は、いつ事故を引き当ててしまうかと思うと怖いので、できれば早く別のホームへ移ることをお勧めしたいです。

No.4 24/03/07 12:48
お礼

>> 3 確かに、出血する人がいたら言いますよね。。
転職ですか。

でも、確かに過去の記録を見なかった自分も悪かったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧