注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

離婚について今の時代は結構離婚している人たちがいますが私の家族や親戚関係は世代的…

回答6 + お礼1 HIT数 263 あ+ あ-

通りすがりさん
24/03/09 00:01(更新日時)

離婚について今の時代は結構離婚している人たちがいますが私の家族や親戚関係は世代的に羞恥心が先に来るのか離婚はしていません。世代ごとに考えが違うとは思います。夫婦一緒に居てどこまでを我慢すべきか或いは我慢などすることはないのか、或いは考え方が古いのか。みんな周りが離婚していれば恥ずべきではないのか?結局は個人の考え方になってしまうのでしょうか?

タグ

No.4000257 24/03/07 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/07 14:12
匿名さん1 

離婚が恥ずかしいとは思わないかな
もう2.3人に一人は離婚するし
未婚も増えてるし

我慢して不倫や家庭内破滅より離婚して新しい人生も悪くない

No.2 24/03/07 14:23
匿名さん2 

そもそも結婚するときに離婚前提で結婚する方が変でしょ。
どうしても離婚でしか解決できないなら離婚も仕方ないけど、離婚してない=世間体を考えて恥ずかしいから我慢してるってことではないのでは。
うちの家族親戚だって誰も離婚してない。未婚はいる。でもそれがまぁ普通じゃないのかな。

No.3 24/03/07 14:38
匿名さん3 

羞恥心なんて考えてる余裕がない程追い詰められて離婚するのでは

No.4 24/03/07 15:01
匿名さん4 

羞恥心から離婚しないなんて考え方が古いです。

昔は結婚は家同士だったのでなかなか離婚できませんでしたが、
今は個人と個人の契約なので、離婚しやすくなっていますよ。

No.5 24/03/07 15:35
匿名さん5 

周りが何を考えようが、人生を無駄にするより
合わない人とは早めに離婚し、人生を共にできる伴侶を見つけた方がいいと思いますよ。

No.6 24/03/07 18:51
お礼

世代的に考え方がやっぱり違いますね。昔の人ほど離婚はしてないような気がします。熟年離婚もありますけど若い世代に刺激されて考え方を改めたとも受け止められるように思います。

No.7 24/03/09 00:01
匿名さん7 

団塊の世代は、お見合い結婚が多かったですからね。
仲人さんを立てたり、家同士の繋がりも深かったりして、自分の気持ちだけで離婚に踏み切ることが難しいというのが大きい理由のひとつじゃないでしょうか。

自由恋愛であっても、結婚式を挙げたカップルの方が離婚率は低いそうですが、親族も友達も職場の人も…と盛大に巻き込んだら離婚率が下がるというのも、同じような理由な気がします。

今はマッチングアプリも含め、自由な恋愛結婚がほとんどですから、離婚もしがらみなくしやすいんでしょうね。

「離婚なんて子どもの気持ちを考えたらできないはず」「離婚するなんて我慢が足りない」「お互い思い遣りが足りないから離婚になるんだ」…など、言いたい放題だった人が、夫に浮気されて離婚することになっていました。

結婚も離婚も、相手があってのこと。
主さんが仰るように結局は個人の考え方ですが、その「個人」は自分だけじゃなく、相手の考え方にもよりますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧