注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

昭和天皇、偉いの? 第二次世界大戦の話を聞きました。 ナチス・ドイツがポ…

回答11 + お礼12 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 06:15(更新日時)

昭和天皇、偉いの?

第二次世界大戦の話を聞きました。
ナチス・ドイツがポーランドを攻めたことをきっかけに始まる。
日本はドイツ側に付き、ヨーロッパやアメリカなどの連合国と戦ったが、5月にドイツが敗れ、日本は8月に敗北。

ドイツの最高司令塔はヒトラーですよね。
ユダヤ人を残酷なまでに迫害したり、サイコパスのような能力で国民を洗脳したイメージがあります。
そんなヒトラーでさえもう敵わないと認め4月に自殺し、5月に敗北。

そんな状況なのに、日本では勝っていると国民には伝えていた。
結果、唯一の被爆国になり、沢山の人が亡くなりその後も苦しむことになった。

私の解釈は合ってますか?

あのヒトラーが自殺するほど追い込まれ、戦争の発端になった国が敗北したのに、それでも日本は戦い続けたのは何故でしょう?

どなたか、教えてください。
よろしくお願いします。

タグ

No.4000270 24/03/07 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-03-07 14:41
匿名さん3 ( )

削除投票

事実としてあなたの解釈であってると思います。私も同じように習いました。

勝てると思って続けたと言うより、
戦争をやめれなかったんじゃないかなと思います。

No.7 24-03-07 14:58
匿名さん7 ( )

削除投票

昭和天皇は軍の最高責任者の地位になっていたけど、
実際にはなんの決定権も持っておらず、
むしろ戦争には反対していたので、
戦争を絡めて天皇が偉いかどうかを考えると、話がズレてくね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/07 14:33
匿名さん1 

天皇陛下万歳という、とても崇高な目的のために、私たち日本人は清らかな心を取り戻さなければなりません。

天皇陛下万歳。天皇陛下万歳。

No.2 24/03/07 14:38
通りすがりさん2 

きちんと日本史学んできてください。

偏っているし、端折ってる知識で言われても。

No.3 24/03/07 14:41
匿名さん3 

事実としてあなたの解釈であってると思います。私も同じように習いました。

勝てると思って続けたと言うより、
戦争をやめれなかったんじゃないかなと思います。

No.4 24/03/07 14:46
お礼

>> 1 天皇陛下万歳という、とても崇高な目的のために、私たち日本人は清らかな心を取り戻さなければなりません。 天皇陛下万歳。天皇陛下万歳。 はい、そう思っています。
天皇陛下は自分の時間ほぼ全てを国のため国民のために生きて下さっていると思います。
仕事内容や存在だけでなく、毎日私達のためにお祈りしてくださり、目に見えないご加護が日本や民に届いていると思います。
感謝でしかないです。

そういう気持ちでいたので、第二次世界大戦をそういう側面から見たとき、なぜそんな判断をしたのか疑問に思いました。

No.5 24/03/07 14:53
大学生さん5 ( 20代 ♀ )

ヒトラーは賢かった。
東條英機は馬鹿だった。

ヒトラーは指導者。
東條英機は独裁者。

さらに言うなら、ゲルマン民族は世界で最も優秀な民族。

No.6 24/03/07 14:57
匿名さん6 

その報道をして、勘違いさせて、引き下がれなくなった。
その報道をしていたのは、今も存在する
朝日新聞。
慰安婦を焚き付けたのも、朝日新聞。
すごいよね。

No.7 24/03/07 14:58
匿名さん7 

昭和天皇は軍の最高責任者の地位になっていたけど、
実際にはなんの決定権も持っておらず、
むしろ戦争には反対していたので、
戦争を絡めて天皇が偉いかどうかを考えると、話がズレてくね。

No.8 24/03/07 14:58
お礼

>> 2 きちんと日本史学んできてください。 偏っているし、端折ってる知識で言われても。 はい、学校で習ったときはニュートラルに見ていたのでそういう疑問を持ちませんでした。

物事はいろいろな側面から読み取れると思います。
偏っているかもしれませんが、そういう考え方ができるのも事実だと思います。
ここに私の知識全てを書くことなんて無理なので、簡単に端折って書きました。

昭和天皇は自然を愛するとても優しいお方だと思っています。
そして、大震災や大戦、戦後復興など多岐にわたり尽力されたすごい方だと思っています。
そんな方がそう判断したのは何か意味があると思いました。
日本史の観点というより、天皇のお考えがどんなだったのか知りたいと思いました。
今まで無双のように勝ってきたから、とか。
それとも戦い続けなければならない何かがあったのか、知りたかったんです。

No.9 24/03/07 15:01
お礼

>> 3 事実としてあなたの解釈であってると思います。私も同じように習いました。 勝てると思って続けたと言うより、 戦争をやめれなかったんじゃ… なるほど。
国のため国民ためにも、敗戦国にしたくなかった。
負けて辛い思いをさせたくなかった、ということですかね。

なんだか、納得。
そして、天皇がその重荷を一人で背負ってくれて、やはり素晴らしかったんだなと思いました。

No.10 24/03/07 15:04
お礼

>> 6 その報道をして、勘違いさせて、引き下がれなくなった。 その報道をしていたのは、今も存在する 朝日新聞。 慰安婦を焚き付けたのも、朝日新… え!
朝日新聞の策略?!
すごいこと教えてくださりありがとうございます。
これは流石に学校では教えないですもんね。

No.11 24/03/07 15:04
お礼

>> 5 ヒトラーは賢かった。 東條英機は馬鹿だった。 ヒトラーは指導者。 東條英機は独裁者。 さらに言うなら、ゲルマン民族は世界で最… そうなんですね。
ゲルマン民族、会ってみたいです。

No.12 24/03/07 15:06
お礼

>> 7 昭和天皇は軍の最高責任者の地位になっていたけど、 実際にはなんの決定権も持っておらず、 むしろ戦争には反対していたので、 戦争を絡めて… なるほど、よくある構図ですね。
そう考えると、色々捉え方変わりますね。
ありがとうございます!

No.13 24/03/07 15:20
匿名さん13 

天皇は戦国時代から祭り上げられていただけに過ぎない。

No.14 24/03/07 15:26
お礼

>> 13 そうなのですね。
天皇陛下、戦中戦後、どんな思いで過ごしていたんだろう。
苦しかっただろうな。

No.15 24/03/07 17:21
匿名さん15 

まぁ陛下が最高責任者だったとはいえ、現実は当時の軍事官僚が指揮してたわけで、

う~ん世界的に富国強兵だっただけに、いまのロシア・ウクライナとは明らかに異なりますね。

No.16 24/03/07 17:30
会社員さん16 

そういう狂った時代だったんだろうなぁ。祖父も戦争に行ったけど、行った本人が絶対に戦争はダメだと話している。今99歳。あなたの解釈合っています。僕はその時代を詳しく知ろうと、ヒトラーの我が闘争を買いました。二度とあんな怪物生み出したらいけないね。祖父が今、戦争を知らない世代が右翼的な活動している事心配している。バカな奴らだと。

No.17 24/03/07 17:47
匿名さん17 

昭和天皇物語という漫画があるよ。
さわりしか見てないけど立派な人な印象。
ヒトラーはね、最後ヤク中だったりして、亡命しましょうって言われても集団自決を決めたり、実はユダヤ人の友人がいたりして結構人間臭い。悪い方で。
最後の疑問は難しいね。

No.18 24/03/07 18:34
匿名さん18 ( ♂ )

天皇はただの飾りだったと思うよ。
偉いとは思わないけどね。
やった事は肯定出来ないけど今になればヒトラーのやった事も気持ちはわかる。ただアレは人道的にやったらアカン。

No.19 24/03/07 22:21
お礼

>> 15 まぁ陛下が最高責任者だったとはいえ、現実は当時の軍事官僚が指揮してたわけで、 う~ん世界的に富国強兵だっただけに、いまのロシア・ウクラ… ロシアとウクライナも10年後とかになったら、違った側面が見えてきたりするんですかね。
ご意見ありがとうございます。

No.20 24/03/07 22:27
お礼

>> 16 そういう狂った時代だったんだろうなぁ。祖父も戦争に行ったけど、行った本人が絶対に戦争はダメだと話している。今99歳。あなたの解釈合っています… そう、狂ってますよね。
今常識と言われているような価値観で考えると、あり得ない。
日本は穏やかな国と言われているけど、それでも飛び抜けた生き方をしている人いますね。

日本で平和ボケしているから危機感ないけど、日本も明日は我が身。

世界に平和あれ。
そして、おじいちゃん元気で長生きしてください。
戦争で命をかけてくれてありがとうございます!

No.21 24/03/07 22:35
お礼

>> 17 昭和天皇物語という漫画があるよ。 さわりしか見てないけど立派な人な印象。 ヒトラーはね、最後ヤク中だったりして、亡命しましょうって言われ… ヒトラー、確かに見栄とか承認欲求とか自分の思っている正義を貫くとことか、人間的なドロドロしたネガティブな部分を凝縮した、ザ人間的な人ですね。
ガンジーのような、人間離れした人と対極にいる感じ。
それぞれの人なりに考えがあって、深い重い人生だったんだなと思いました。

今こうして平和に快適に暮らせてるって、本当にありがたいことです。

No.22 24/03/07 22:37
お礼

>> 18 天皇はただの飾りだったと思うよ。 偉いとは思わないけどね。 やった事は肯定出来ないけど今になればヒトラーのやった事も気持ちはわかる。ただ… そうですね。
ヒトラーはやってはいけないことをしたけど、もし違う時代に生まれていたら、違う国に生まれていたら。
ヒトラーも時代の犠牲者の一人なのかもしれないですね。

No.23 24/03/08 06:15
お礼

沢山のご意見ありがとうございます。

歴史が気になる、と言うより、どのような思いでいたのか、そこを行為から読み取りたかったので、皆さんの知識がとてもためになりました。
日本人として基本中の基本の質問なのに、皆さん優しく教えてくださり、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧