注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

何度言っても部下が仕事の問題点を改善してくれません。 その部下はとにかく他…

回答6 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 15:12(更新日時)

何度言っても部下が仕事の問題点を改善してくれません。

その部下はとにかく他の人に仕事が振れません。効率的に回すためにも他の人に頼むことを覚えて欲しいです。
時間管理も得意ではなく、それは改善傾向にあるのですが……
試しに「これ、どういうスケジュールで1人でやるつもりだった?」と聞いてみたら、本気で1人で終わらせるように予定を組んでいました。
確かに終わりそうとは言え手が空いているひともいますし、余裕を持って終わらせた方がミスは少ないです。
それに私や他の仕事のできる部下なら気付いて手伝ってあげられますが、そうでない人が入ってきたら自分から仕事を頼まないと誰も手伝ってはくれないのに。

プライドが高くて頼めないとかではないと思います。
性格は良く穏やかで、愚痴や不平不満などは一切口にしません。イエスマンとも言えます。イエスマンなら人に頼めるようにもなってくれよとも思いますが。
仕事の能力的には、人に頼めない以外は及第点といった感じです。コミュニケーションはあまり得意ではなさそうです。

「ここは何時の時点で◯◯さんに頼んでおけばもっと余裕を持って終わらせられた。何度も言ってるけど、頼めないじゃなくて頼まなきゃいけないんだよ」と具体的に指導しても、困ったような顔で「すみません」と言うばかりです。

どうすれば変わってくれるのでしょうか。

タグ

No.4000280 24/03/07 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/07 14:48
匿名さん1 

変わらない。人って変わらない。適材適所って言葉があります。
偏差値の高い大学を出てる人でも向いてない仕事はあります。
上に相談することです。合っている場所に異動させてもらう事です。
実際、そうしてもらったことがあります。

No.2 24/03/07 14:48
匿名さん2 

ご両親には相談されましたか?

まずは、職場での問題点を具体的にご両親と情報共有してほしいです。

ご両親からのアドバイスを得た上で、どう部下に指導すればよいのか明確になると思います。

中間管理職として、一人で部下のことで悩む必要はなくご両親の力を借りて部下を成長させてあげてください。

No.3 24/03/07 15:00
匿名さん3 

放っておきなさい。そのいちあなたを追い抜き上司になりますよ。

No.4 24/03/07 15:05
匿名さん4 

他の人に仕事を振るためには、まずその作業の説明をしなきゃいけない。
その説明をする時間があれば、自分でやったほうが早いんだよ。

その人はたぶん、そういうタイプ。

No.5 24/03/07 15:09
匿名さん5 

ああ、私そのタイプです

仕事に限らず何かを人に頼むのって気が引けるんですよ
プライドや理屈じゃないんです
怒られると思ってるわけでもないんです
ひたすら気が引けるんです
だから何度言われても何を言われても無理です
相手から勝手に「これやるね」と言う以外の解決策はないです

ちなみにうちの職場は、誰でも関係なく全体の流れとして、管理者が勝手に「誰々がこれ」と割り振っていきます
途中途中でも様子見ながら「うーんこれはこっちに」と仕事の移動も臨機応変にします
各自で誰かに頼めで丸投げじゃないです
主さんはなぜ部下にそこまで甘えてるんでしょうか?

上が悪いのを下のせいにしてる会社も昨今は多くなりました

No.6 24/03/07 15:12
匿名さん6 

その方はかなりおとなしい性格みたいですね。わたしもそうですが、おとなしい者からすれば、人に何かを頼むのってものすごくハードルが高いんです。

自分の言うことを聞かせて、相手を思い通りに操るのが苦手。人に命令するのが偉ぶっているみたいで心苦しい。もちろんお願いと命令は違うのも理解していますが、似たようなものと認識してしまうんです。

何より頼んで断られたらどうしょう。相手の負担を増やしたくない。そう思ってしまいます。「頼み事をされて嬉しい」という雰囲気があれば頼みやすいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧