注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

大学に受かったのに辞退をするのって有りなんですか? 自分の友達のことなので、他…

回答6 + お礼1 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 10:41(更新日時)

大学に受かったのに辞退をするのって有りなんですか?
自分の友達のことなので、他人事ですが、友達がとある女子大の保育学科に合格したのですが、合格した大学の評判が物凄く悪いのです。
アカハラがとても多いようで…。
それだったら受験しなければ良かったじゃんとなりますが、評判が物凄く悪いのは受験した後だったので。
入学辞退した後は、友人はフリーターしながら通信制大学で保育士資格を取得する予定らしいです。
そこで質問なのですが、大学に受かったのに辞退をするのは有りなのでしょうか?

No.4000510 24/03/07 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/07 19:42
匿名さん1 

別にそれぞれ事情があるんでしょ
アリとかナシとか意味が分からない

No.2 24/03/07 19:45
匿名さん2 

主さんは受験をしていなくて受験のシステムを知らないってことですか?

受かってもいかない人なんてゴロゴロいますよ。
3校も4校も受かっている人、いませんか?
行けるのは1校だけ。あとは入学辞退しますよね?

No.3 24/03/07 19:59
会社員さん3 

ありあり。
周りの噂話に振り回されたね。
辞退した後に「実は評判が良い大学でした」とならなきゃ良いね。

No.4 24/03/07 20:05
匿名さん4 

そのアカハラって、まさかネット情報じゃないですよね?
それを真に受けたりしてないですよね?

No.5 24/03/07 21:08
お礼

>> 4 ネット情報では無く、親戚にその大学を出てる人がいてその人から評判を聞いたみたいです。
教職員からのアカハラが原因で大学を中退する人が多いとのこと。
ちなみに、大学受験のシステムは知っていますが、他の大学は不合格になってしまって、合格した大学は一つだけです。

No.6 24/03/07 21:15
匿名さん4 

まともな大人はね。
大学に入学が決まった親戚の18歳の子に、その大学の悪いところなんか吹き込まないよ。
だってその子はその学校でもうまくやれるかもしれないじゃない?
すごーく無責任だわ、その大人。

うん、多分ね。
その子が行きたくなくなった理由を主さんにそう話して取り繕っているだけだと思う。

No.7 24/03/08 10:41
通りすがりさん7 

その親戚情報が正しいかどうかは、調べたのかな?

アカハラが事実か確認をとるべきかな。

親は、反対しなかったのかな?

その親戚の話が今は無くなったとかでしたら、どうするのだろう。
昨年、アカハラをしたとして、いくつかの大学の教授が何人かTVでニュースになり、
懲戒処分された話はありましたが、その大学という話なら、今はいないですよ。

上記の方々の書き込みにも話は書いてありますので省きますが、
辞退はよくある話だけど、事実確認は親子で必要な話。

友人も早合点しているな。
まだ間に合うなら、入学金支払って、説明会参加した方がいいのにね。

ただ、そういう話に表向きはしておいて、
親の都合か、お金に都合がつかないとか、別の問題もあるかもしれない。

なので、こちらは聞くのみで、静観かな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧