注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

アスペルガーの人って精神障害者だけど知能に遅れはないし普通学級だし大卒の人もいて…

回答7 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

ピーナッツ( ♂ t3VVCd )
24/03/07 23:53(更新日時)

アスペルガーの人って精神障害者だけど知能に遅れはないし普通学級だし大卒の人もいてるし障害者ではなく健常者として見てもらえないのでしょうか?


タグ

No.4000576 24/03/07 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/07 20:55
匿名さん1 

障害者手帳さえもらわなければ別に健常者かと。

No.2 24/03/07 20:58
匿名さん2 

ないね。

No.3 24/03/07 21:02
匿名さん3 

アスペルガーは精神障害じゃないでしょ?

No.4 24/03/07 21:13
匿名さん4 

自分は反対意見もあると思いますが、精神障害は性格に名前がついただけだと思っています。

特別扱いとか差別はせずに、健常者と同じ扱いをします。

No.5 24/03/07 21:21
匿名さん5 

誰にも言わなきゃ、
精神障害者って
わからないし。
クローズで仕事してる人、多いし。
手帳持ってるからって、
別に見せなくてもいいし。
普通に扱ってもらえますよ?
ただ、障害のせいだとは、言えない。

No.6 24/03/07 23:17
匿名さん6 

色々な意見があるかと思いますが…
正直言うと、私の場合、それは絶対無理です。本当にごめんなさい。

何故なら、親戚に嫁としてやってきた人がいて、その方がアスペ持ちでした。
何十年も散々振り回され、数えきれないほど散々嫌な思いをしました。
警察を呼んでもおかしくなかったレベルでした。
自分の思い通りにならないとパニックを起こし大暴れする。
(しかも自分の身内ならまだしも、旦那の親戚の家という全く血の繋がりのないところで大暴れされたことも)
空気が読めない。我慢出来ない。
喧嘩腰・嫌味ばかり言う。

また、知っていますか?
ニュースにもなった◯人事件を起こすサイコパスもアスペ持ちが多いんです。
ネットでググると大量に出てきますよね。
もちろん、全員がそうじゃないですが。

なんでそうなる?なんで?なんで?と周囲と考えても何を必死にどう考えても全く分からないようなことばかり起こす。

更に、聴覚障害と相性は最悪とのことで有名ですよね。

実際娘の学校でもアスペ持ちの先生がいて、聴覚障害の生徒が全員で5人いたんですが、全員ぶつかってました。
健常者の生徒や保護者の間でも評判は最悪でした。

聴覚障害の特性上、どうしてもコミュニケーションの壁にぶつかるのは仕方がないんですよ。
それをアスペは受け入れられないらしく、(自分の中で絶対的なこだわりがあるのか?)

DVDは絶対字幕なし、それで感想文書けと言われ、内容が分からないので書けませんというと大発狂。

人権侵害にあたるような暴言を多発、わざわざ一般高校受験前日に呼び出して、お前なんか受験に落ちろ、無理だ等連発。
これを知った保護者が大激怒し、教育委員会にクレームを入れ、発覚。

さすがに学校がこの事態を重く見たようで、聴覚障害の生徒とアスペの先生を一切関わらせないように他の先生達が全員で協力し合って卒業まで見張っていました。
被害にあった子は無事に第一希望の普通高校に合格出来たようですが…なんで先生をクビにしないのか疑問に残るばかりです。

そういうこともあり、今まで出会ってきたアスペ持ちの方々で、いい思い出が全くないので、私はとてもアスペの方を健常者として見ることは出来ませんし、もう関わりたくないです。疲れたんです。ごめんなさい。

No.7 24/03/07 23:53
匿名さん7 

特性であって障害ではありません。
特性知って注意すれば良いだけだし注意しながら
働いてますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧