注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

この先の楽しみがない。 いい人生になるはずがない。 今までも何度も前向きに考…

回答11 + お礼2 HIT数 789 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 18:24(更新日時)

この先の楽しみがない。
いい人生になるはずがない。
今までも何度も前向きに考えたけど、それは現実じゃなく夢物語。
これから40代になります。
楽しかったのは20代まで。
30代は何も変わらずあっという間に終わり。
変化もないし、ただ起きて仕事して寝るだけ。
これからを考えると少ない稼ぎで貯金が精一杯で贅沢もできず、疲れやすくなったり、いつも肩や腰などどこかしら痛いし、親の介護も待ってるだろうし、自分も老けていく一方だし。
物価も上がって、収入も上がる可能性も無し。
夢や希望があった20代までが
人間って一番良い時だったなぁと。
年老いて行く未来に、イキイキと生きている皆さんは何が楽しみで生きているのですか?
この先考えたら嫌になりませんか?

タグ

No.4000782 24/03/08 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/08 01:52
匿名さん1 

なにもしなきゃ何も変わらない。
何もする気のない人にいってもわからんだろうけど、40になってようやく人並み以上に金が稼げるようになってきて、いつ死んでも言いなって思えてる。
何か自分で頑張って事を成してみれば?

No.2 24/03/08 01:58
お礼

>> 1 稼げるようになった今は満足だと思いますが
これからは何を目標に頑張っていますか?
頑張って事を成してみても、結局は無駄遣いで終わった経験ばかりで…老後の資金を考えると今から挑戦するには現実的ではないと思ってしまいます。
仕事を辞めるわけにも行かず…

No.3 24/03/08 02:02
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

あなたは、二十年以上まえに流行った、「もし世界が100人の村だったら」という絵本覚えてますか?
どのページを開いても
「もし世界が100人の村だったら」という一文ではじまり、つづけて
「村人100人のうち、毎日3食食べれているのは五十人だけ。そして二十人は2日に一食しか食べれません」みたいなことがえんえんと書いてあり、日本がいかに恵まれているか気付かされる絵本でした。
今はもう手に入らないので、読むのは難しいかもですが、そういう、世界には恵まれない人、みじめな人生おくってるひとがいっぱいいる、ということ、日本に生まれた幸運に対する感謝はわすれないようにしたいものです

No.4 24/03/08 02:18
お礼

>> 3 20〜35までは海外に行く事が楽しく
年に3回海外旅行して、その時に日本の良さはしみじみ感じていたのですがすっかり忘れていました。
行きたい国もなくなり、コロナをきっかけに旅行への熱も冷めてしまって。
頭では恵まれてる事に感謝だし、大きな悩みがないだけ幸せだと思うし、衣食住あるだけで十分有り難いことだと分かっているのですが、頭と心が違うというか… 分かっているんだけど…って感じでどうも心から幸せ感を感じられないんです。

No.5 24/03/08 05:28
主婦さん5 

貯金もなく、夫の金銭トラブルが毎年と転職で振り回されて生きています。
生活をしていけるだけ、ありがたいと日々の感謝をしながら、趣味を見つけて今を生きています。

No.6 24/03/08 05:37
匿名さん6 

40代って、そういう悩みを抱えやすい年齢なのだそうです。内心、主さんに共感する人は多いだろうし、私もそう感じていたことがあります。

できないことや失ったことだけでなく、得たこと、できるようになったことにも目を向けること。
どんな未来を望んでいるのかを明確にし、それに近づけるために、今何ができるのかを考え、実行すること。
…結局は、この方法が効果的だったと思います。

年齢と共に体力は衰えますが、運動習慣によって向上します。頭脳も同様で、学び続けることで賢くなります。
精神や金銭は、一般的には若い頃より良くなっていることが多いです。
何より、経験を積んでいるので、様々なことへの対処や判断の力は高くなっているはずです。

この先の成長発展なんかない、と絶望しているかもしれませんが、そんなことありません。慰めではなく、私や周囲の人の経験から確信しています。

これは人それぞれですが、私は「生きているだけでありがたい。ご飯を食べられるだけで感謝しよう。」という謙虚な気持ちにはなれない人間です。もっと成長したいし、もっと行きたいところもある。
でも、それも、一度40歳頃に気落ちした結果なんです。縮めたバネが跳ね返るように「このまま衰えるのは嫌だ!」と奮い立ったのです。

主さんには主さんの打開策があるはずです。思うより未来は明るくできるかも知れません。

No.7 24/03/08 06:04
匿名さん7 

この先楽しみしかない。
数年前に介護も終わりお一人様の楽しい生活。
仕事はストレスの無いパート勤務で自由に休める。
多趣味で毎日趣味を楽しんでいる。今はAIの世界を楽しむために70万円のPCを新しく買った。
リビングのプチリフォーム、カーテンの交換で70万円、リビングの雰囲気が宮殿のようになりコーヒータイムが楽しい。
何よりカネに困る事が無い、あと少しで終身個人年金の支給と厚生年金で月に30万円の年金生活が待っている。
心身共に健康なので最低105歳まで生きるつもり、

No.8 24/03/08 13:15
匿名さん8 

仕事が楽しみです。

No.9 24/03/08 14:37
匿名さん9 

老後まで20年時間がある。良いこと少ないかもしれませんが、悪い事が無きゃ、其れで「良」となす。
人生、良いこと、楽しいことばかりある訳じゃあるまいし。普通の継続が一番。

No.10 24/03/08 17:52
匿名さん10 ( ♂ )

若い時は未来に夢が持てたけど、四十を過ぎると未知数の夢は持てなくなりますよね。

逆に四十を過ぎて未知数の夢を追いかけてる人は人生の落伍者です。そう考えれば主は順風満帆な人生を歩んでいるじゃないですか?

自分の楽しみは趣味の音楽関係とバイクと料理くらいかな。

仕事帰りにいつもと違う道を歩いてみるだけでも楽しいかもしれません。もうそんな歳です。

No.11 24/03/09 11:38
匿名さん11 

俺は20代でサラリーマン、30代で起業して自営。もう家も買ったし、
家族も増えたし、貯金もあるし。

今は趣味で仕事してるだけ。年に2回海外に滞在して、人生満喫してます!

No.12 24/03/09 16:40
匿名さん12 

嫌になんかなりません。(笑)

嫌になるなんて絶好調ですね…。

No.13 24/03/09 18:24
匿名さん13 

考えも答えが出ないことは考えない。
ウダウダ悩み出したら屁をこいて寝る。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧