注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

介護と、更年期についての悩みです。女性です。50代って、仕事続けていけたら、忙し…

回答4 + お礼4 HIT数 696 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 07:58(更新日時)

介護と、更年期についての悩みです。女性です。50代って、仕事続けていけたら、忙しいから、家庭内の辛い事・嫌な事・心配事忘れられるから、良いですよね。でも、仕事上のストレスは(人間関係・仕事の内容等々)、大変です。でも、給料は頑張った分、入ってきます。

2年前に、短期短時間の仕事終わりました。

そう、両親近くに住んでいまして、母が、悪性大腸ガンステージ4(手術で取り去ってる)&(要介護2)命が、あるだけでも、私は、ほっとしつつ、張り切って仕事してました。
しかし、父が免許返納し、宅配(実家)しないので。全て、私がタクシーの運転手のように 『すぐ、来い!!』と。
携帯に着信入っていました。
母は、気性が、激しいです。
妄想や、物忘れも度々になってきて、父も、自由が利かないので、ストレス発散できないので、
私を頼ってきます。年齢的にも、父、今年90歳なので、物忘れも、出てきました。
そして、思い通りにならないと怒鳴ります。お互いに、私にこそっと、『離婚したい!!』って、言ってきます。

要するに、2年前の頑張ってた時期、とうとう更年期障害が、起きてきたのです。仕事は、休みにくい。

私一人っ子で、息子もいます。旦那さんもいます。仕事続けたいのに、辞めました。息子は、大学4年、無事卒業決まり、就職内定したので。

専業主婦で、家に、こもっていると、涙腺弱くなってきました。土地ローンや家ローンに、家計それなりに苦しいのに。皆、仕事しっかりされてるのに。もちろん、今も 『すぐ、来い!!』って、相変わらず。老老介護は、大変ですし。

施設やら、デイサービスは、頼れません!今の所同居は、出来ません。

24/03/08 23:53 追記
悩むと、人間暗くなりますもんね。

今も、悩んでて夜寝る時が、眠れず、なんとなし不眠症になりつつあるので。まずは、自分の体調気にしつつ。
もうすぐ、土筆採りの今もかな!?すでに、土中から、出てき始めてるので、気分転換に、明日、明後日、主人と行ってきます。そして、お互いに、車の中でも、相談し続けて見ますね。
他の皆さんの、意見も
、聞きたいです。

24/03/14 07:58 追記

残り少ない人生私貯金切り崩しつつパートや派遣時代給料1部昔から出し。

ドラ声お互い『離婚するしかない』相手の悪い所ばかり攻め母ヒステリー毎日

一人っ子娘私心配。

皆さん親身になって有難うございます。他の意見まだ聞きつつ参考に

タグ

No.4000925 24/03/08 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/08 09:35
主婦さん1 

様々な対応、お気持ちはお察し致します。
あなたには兄弟はいませんか?
姉妹に頼るとか。
全て一人ではこなしきれませんよ。
ご主人に相談をしてみてください。
このままじゃあ私がダウンして入院をしてしまう等と話してみてはどうですか?

No.2 24/03/08 09:46
お礼

>> 1 素早い、返信ありがとうございます!!

主人には、相談しました。姑さんが、1人暮らししていて。主人には、兄夫婦がいるのに、自分の母の事ばかり考えています。

私は、一人っ子です。

やはり、男性と女性の考え方は、違いますね。性格もあるでしょうが。主人は、仕事一筋です。
しかし、相談し続けていきます、土日祝日とか、そういう仕事が、お休みのときに。

凄く、参考にもなりました。

No.3 24/03/08 09:50
匿名さん3 

それは大変ですね。
私もガンで療養してた父を、実家に通って母と見てたのでちょっと苦労わかります。
父の通院、母の通院、家事サポートで週2〜3回、車で1時間の実家に通ってました。

去年末に父が亡くなってから母が一人暮らしなので、週1〜2回家事サポートに行き、1日おきに電話しています。

頑張っている主さんにこんな事言うのはどうかなぁ?と思いますが、敢えて言わせていただきます。
この問題って、2通りの考え方があります。
1、もうすぐ別れの時がくる(残り10年はないでしょ?)親との時間を親の為に使ってあげよう。
だから親のワガママに娘として後悔しないように頑張ろう。
2、私には私の生活があって、親には親の生活がある。私が今守るべき存在と順番は、自分、自分の子ども、自分の旦那さん、それから親。だからまず「私が無理」な時は親に何を言われてもやらない。

私は最初、父がまだソコソコ元気だった昨年の今頃は1の考え方でした。
病院、思い出作り、父が行きたいと言った場所、食べたいと言ったものを、私の貯金や我が家の生活費を切り崩して叶えてました。
ですが父も母もドンドンワガママになっていき、挙げ句「上の娘は仕事が忙しくてなかなか会えないけど、下の娘は鬱陶しいほど家に来て、あーだこーだー言ってやかましい」と近所の人に言ってました。(私には姉が1人います)

心を尽くして、どんなワガママも聞いてあげて、家の中を父が使いやすく、母が掃除しやすいように色々頑張っていたのに、「鬱陶しい、やかましい」と言われる悲しさは、その日主人に泣きながら話しをし、両親を怒鳴りつけて親を泣かせるほどの怒りに代わりました。
そして2の考え方に変わりました。

主さん。私のように、もう最後が近い親を泣かせるほど追い込まれてはダメです。
親に「ちょっと来て」と言われても「今日は無理」「体調が悪い」「子どもが発熱(嘘も方便)」「昨日会った友達がコロナを発症した」なんでも良いので、まず3回に1回断ってみてください。何を言われても無視。
それに慣れたら、「次は◯日にくる」とこちらが主体で訪問する日を決めて、それ以外の日は本当に緊急以外は行かないようにする。
そうやって少しずつ親との距離を取って、正常な主さんの生活に戻してください。

長文失礼しました。

No.4 24/03/08 10:39
お礼

>> 3 こんにちは!

長々と、詳しく、これからの私の道しるべを教えて下さり、ありがとうございました。

心が、落ちつきました。

そうですよね、人間誰しも終わりが来ます。今まで、『来い!!』の声で慌てて、実家へ行くという変な習慣が出来てしまってました。

ちなみに、父は90歳にもうすぐなり、母は84歳です。
母は、90歳以上に見えるほど、疲れ果てて、毎日3食っていう規則正しい時間帯に、食べれず、かなりゆっくりになっています。
心臓も、弱いのです。

ちゃんと、行けない理由を言って、距離を置くように、してみます。我が家は、実家から自転車で、来れる距離です。(ちなみに、父は、元競輪選手なので、高齢なのに、旦那さんが、いない時間帯急に来ます。)

主人にも、少々愚痴ってました。『ただ働きのようで、疲れたっ!』て。

3月4月忙しくなりますしね、我が家の家庭環境も。 息子本当の自立の時期。

主人は、異動ある仕事なので。

前向きに、物事とらえたいです。

No.5 24/03/08 10:58
匿名さん5 

同じく50代です。
大変ですね。
50代ってそういう年齢。
友人たちも会うたびに同じような悩みばかり。

わが家は義父が要介護3母が要支援2です。
同居ですが行政に助けてもらわないと正直無理です。
施設やデイサービスに頼れないのはなぜでしょうか?
要介護がついているご様子なので
ケアマネさんはついていらっしゃいますよね。
ぜひ気軽に相談してください。
訪問介護や掃除なども頼れますよ。

No.6 24/03/08 15:53
お礼

>> 5 どうも、ご親切に 有難うございます。

皆さん、抱える悩みは一緒ですね。

私達の老後も、今度は、息子が、50代くらいになった時、悩むんでしょうね。

施設や、ディサービスに頼れないのは、恥ずかしながら、父は無年金なのです。そして、私達家族に、お金要請はしたくないのです。
母は、年金あります。
母は、感情起伏が、物凄く激しく、市役所で生活保護の相談に皆(父母と私)で、行ってみても、(4年前くらいに)プライドも高くて。
助けは、いらない、苦しくても、なんとか、毎日生活出来ているって。

父は、競輪選手で、若い頃は、大活躍してて、長生きすることないだろうって、タカをくくってて、年金払ってなくて。
結婚して、母は、父が無年金なのを知りました。

やはり、老後は今からの時代、ますます、命も大切ですが、お金も大切になってきます。

今は、罪滅ぼしか、父は、家事全部やっています。
父は、元気なので。

両親の頑固さには、ほとほと、まいってます。

No.7 24/03/10 10:33
匿名さん7 

助けなかったら行政頼りませんか?うちも嫌がって変なプライド持ってましたが、私は無理だから自分の体で手いっぱいだから無理だよと、あまり要望に応えなかったら自分達で行政頼ってましたよ。

No.8 24/03/11 07:51
お礼

>> 7 そうですよね。夫婦の問題ですもんね。

自分達で、行政頼っていけたら、娘としては、安心ですよね。母の変なプライドが、消えてほしいんですが、頑固すぎです。
人に、生活保護もらっているって、分かるのも嫌なんです。

7さん、羨ましいです。アドバイス、ありがとうございました。その言葉も、言った事あります。うちの場合は、言う事聞きません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧