注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

メンヘラ並みに重たいスレなので、ご了承ください。 自分はつい最近まで習い事…

回答3 + お礼0 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 22:23(更新日時)

メンヘラ並みに重たいスレなので、ご了承ください。

自分はつい最近まで習い事(ピアノ)をやっていたものの、引越しに伴い先月いっぱいで辞めました。
最後のレッスンで先生から「ピアノに全く触れたことないところから始めて、ここまで成長するとわね…こんなに努力できるなら、どこに行っても、何をやっても上手く行くよ。これからはピアノを特技としてして良いと思うよ」と言われました。
自分は泣きそうになりながらもお世話になったお礼を言って、最後のレッスンを終えました。

そして今日家にあるピアノを引越し先に運んでもらって、その他の荷物もまとめてました。
部屋が綺麗になっていく内に、今までの先生との思い出が蘇ってきました。

そして同時に不安も出てきました。先生は「こんなに努力できるならどこ行っても、何をやっても上手くいくよ」と言ってくれましたが、引越しが近付くに連れて「上手く行くだろうか…」と不安になってきました。

けど先生と乗り越えてきた苦悩や思い出を胸に努力する他ないと思ってます。
自分はピアノを通して、先生から〝努力する力〟を教わったと思ってるので、ちょっとの不安や悩みは先生の思い出と共に浄化するつもりです(完全にメンヘラでキモいですね…)

でも不安は拭えないです。不安はどうしても出るものだと思うので、向き合い方を教えてください!

タグ

No.4001379 24/03/08 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/08 21:43
匿名さん1 

大丈夫だよ。私も小さい頃ピアノ習ってたけど、楽しいことばかりじゃないよね。思い通りに弾けなかったり、発表会でミスしてしまったり。きっと辛いこともあったと思う。でも、その辛いことも含めて素敵な思い出として心の中に閉まっておける貴方は、強いと思いますよ。貴方なら大丈夫です。

No.2 24/03/08 22:00
匿名さん2 

ピアノを通して努力する力を支え励ましてくれていた先生やピアノとお別れするのだから不安も出るでしょう

だけどあなたには新しい世界がまっています、これから色んな人やものと出会える、別れは出会に繋がっているんです

もうしっかりとした土台はあなたはにはできているのですあとは前に進むだけです

No.3 24/03/08 22:23
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

そのピアノの先生のお言葉は素晴らしいものだと、俺も思いますが、にもかかわらず、あなたが不安を感じているということは、その先生にお言葉をいただいたことであなたが調子に乗らないようにと、あなた自身が内側から忠告してくれているんですよ。そう思いましょう、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧