注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

生きてる意味や理由なんて考えても無駄なのに、考えてしまう悪いクセを治したい。

回答8 + お礼1 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 20:43(更新日時)

生きてる意味や理由なんて考えても無駄なのに、考えてしまう悪いクセを治したい。

No.4001745 24/03/09 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/09 12:13
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

人生=霊性向上

魂を磨いていくのです。
魂に刻まれた学びだけが、死後あの世に持ち帰られる唯一の宝物です。

物やお金は、1つも、1円たりとも持ち帰られません。

真の生き方をしましょう!

No.2 24/03/09 12:13
匿名さん2 

考えるヒマがありすぎるから悩む
分刻みのスケジュールを試してみて欲しい。色々どーでもよくなるよ

No.3 24/03/09 12:16
匿名さん3 

料理とかすると、いいですよ。
考える暇ないから。

No.4 24/03/09 12:20
匿名さん4 

なんで生きてるんですか?

系の質問、

生まれた以上、惰性〜としか答えようがない。

人間だからくだらないことで悩み続ける。

No.5 24/03/09 13:59
悩める子羊さん5 ( 20代 ♀ )

何故考えても無駄なのか、本当に深くは理解してないんじゃないでしょうか?

No.6 24/03/09 15:18
お礼

>> 1 人生=霊性向上 魂を磨いていくのです。 魂に刻まれた学びだけが、死後あの世に持ち帰られる唯一の宝物です。 物やお金は、1つも、… 魂を磨くにはどうすればいいのかわかりません。あの世には持帰り出来ないけど、現世で生きていくにはお金や物が必要です。結局は真の生き方をするにもお金や物は必要に感じます。
真の生き方って難しいですね。

No.7 24/03/09 15:38
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

やりたいことをやることが、霊性向上につながります。
やりたいこと、心が求めていることに、真理があります。

やりたいことが仕事にできるなら、それをするだけです。

それが難しければ、
仕事にできることでやりたいこと
得意なこと
を仕事にしましょう。

仕事も霊性向上の一環です。

物質にも偏らず、精神にも偏らず、両者のバランスをとって生きることが、真の生き方です。

No.8 24/03/09 20:28
悩める子羊さん5 ( 20代 ♀ )

真の生き方や真理があるなら生きる意味や理由もあるので一先ずそこでの悩みは消えますね。
この世に意味や理由があるならそのプログラムを課した者がいる筈ですから、それに従ってただ私たちは生きていけばいいだけです。
それこそ何も考えなくていいのですから楽と言えば楽ですね。
でもそれが本当なのか?が問題です。
それを真の生き方や真理だと発言しているその人の認識が本当に正しいものだと誰がジャッジを下せるのでしょうか?となりますね。
まず証拠を出さなければなりません。
どんなデータから導き出した結論なのでしょうか?と。
科学的見地ではなく特殊な能力により本人がそうだと言うだけなら誰でも何でも言えてしまいますからね。
まず私たちにはわからない事があります。
道端に咲いてる花が何故そこに咲いたのかなどはわかりません。
そこに種が落ちて花が咲く条件が整ったので咲いたという事はわかりますが、何故その花がそこに咲かなければならなかったのか?という意味や理由まではわかりません。
それを追う為にはすべての原因を探り最初の原因まで遡らなければなりませんが、そこまで私たちが知覚する事は原理的に不可能です。
その前にこの世に「最初」などそもそもあるのか?という疑問もあります。
仮にその最初の原因があったとしても、今度はその原因は何の為に発生したのか?という新たな疑問が出てくるだけです。
まず私たちにはわからない事があると理解しなければなりませんね。
わからない事を考えるとは投稿にあるように無駄な事でしかありません。
それを理解したならその逆さま思考を捨てる事です。
私たちは最初から意味があって生きてるのではなく意味は生きてく中で創ってくものだと理解した方がいいですね。
仮にこの人生の意味は任天堂が創ったファミコンの◯◯というゲームだとわかったところで、そのゲームの攻略法を会得した訳ではありません。
生きる意味を探る事と人生を有意義に生きてく事は関係ないですからね。
なので意味で悩むのではなくこれからどう生きてくか?を考える事です。
つまるところそれしかありません。
意味はなくても課題は常にあるのですから、それをどうクリアしてくかが一番大事な事で意味などはどちらでもいいと言えます。

No.9 24/03/09 20:43
匿名さん9 

主さんもわかっているように、生きている理由は死ぬときまで答えが出ないと思います。
それまでにいろんな経験をして、人生を楽しんだ方がいいですよ。悩んでいる時間がもったいないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧