注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

正社員、派遣、アルバイトの産休、育休について。 アラサー、妊活中です。 …

回答2 + お礼2 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 13:23(更新日時)

正社員、派遣、アルバイトの産休、育休について。

アラサー、妊活中です。
今月半年勤めた派遣の契約が終わりそうです。

正社員か派遣か、アルバイトか
正社員がいいのはもちろんですが、病気があり、妊娠希望だと早めに妊娠した方がいいと言われています。
正社員だと一年は働かないといけないと思い派遣を選びましたが、なかなかうまく行かず、今に至ります。

あともう少しで有給がとれるときに契約終了になってしまい今からの選択肢で悩んでいます。
このまま派遣を続けるか、正社員になるか、時給の高いアルバイトか。

一応、派遣、アルバイトでも産休、育休手当がとれるとネットでみました。
育休手当はハローワークにて手続きとのこと。

①実際、派遣、アルバイトで産休、育休手当は取らせてもらえないのでしょうか。

②派遣やアルバイトだともし妊娠して育休だと扶養に入った方がいいのでしょうか。

将来のことも考え、お金のことが一番良く進むようにしていきたいのですが、、

皆さんはどのようにされましたか。
実際、アルバイト、派遣で育休手当はもらえましたか?
ご教授いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

タグ

No.4001758 24/03/09 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/09 12:29
匿名さん1 

私の職場のフルタイムパートの人が産休育休手当もらってましたよ。
働く時間とか関係あるかはわからないけど週40時間契約の社会保険加入してる人です。

扶養に入るかは育休あけてもすぐ満足に働けないだろうから入った方がいいのかなとは思います。
子供を親に見てもらってバリバリ働くってなら入らなくてもいいと思うけど、主さん次第かと。

No.2 24/03/11 08:59
匿名さん2 

派遣で産休、育休が取れず(契約満了の時期が近かった)退職された方を知ってます。取れなくはないけど、派遣で取られた方はあまり見たことないです。いまは三年縛りありますし、会社側にもメリットがないかも…?

産休、育休をしっかり取るなら正社員というイメージですが。
私もずっといろんな会社の派遣で働いてます。
子供の出産のときは、8ヶ月まで働いて、一年とか一年半後にまた戻ってほしい(産休をとって)と派遣先から言われたことがありますが、その時は仕事と子育てを両立する自信がなく、断わって契約終了にしました。(三年縛りがない時)→その後旦那さんの扶養に入り、一年後に抜けまた働き始めた。

②は派遣だけど派遣元の無期雇用、正社員等でないと旦那さんの扶養に入る形ではないでしょうか?社会保険等は派遣会社が負担はしてくれないと思います。

なのでお金の面で一番保証があるのは正社員で、この先、派遣やアルバイトを選ぶなら、旦那さんがしっかりしていて、一馬力でもやっていける、実家が太く、困った時に頼りになるとか、自分の手元にセキュリティカードが揃っている場合のみ選べる雇用形態かと個人的には考えます。

No.3 24/03/12 13:19
お礼

>> 1 私の職場のフルタイムパートの人が産休育休手当もらってましたよ。 働く時間とか関係あるかはわからないけど週40時間契約の社会保険加入してる人… ありがとうございます。
フルタイムパートの方だと育休手当などもらっているイメージが少しありました。

どちらの親も近くにおらず、
それもあり正社員を悩んでいます。。
夫は当たり前のように、時間的に
自分は無理だと言っているので、
私が合わせるしかないかと思っています。

育休終われば扶養に入る方も多々なんですね!貴重なお話ありがとうございます。

No.4 24/03/12 13:23
お礼

>> 2 派遣で産休、育休が取れず(契約満了の時期が近かった)退職された方を知ってます。取れなくはないけど、派遣で取られた方はあまり見たことないです。… ご回答ありがとうございます。
派遣でも取れると書いていますが
やはりなかなか契約更新の際に厳しいこともあるんですね。

やはり、お金の面で考えると正社員ですよね。
夫の仕事で、私の実家が遠方、夫の実家は車で一時間ほど、正社員になろうと思うと近くにはないため、最低一時間の通勤で
最近引越ししたため、知り合いがいない土地もあり、なかなか踏み切れませんでした。

夫の方はあれですが
私の実家は太くもないので、
やはり正社員考えてみます。

一つ一つご丁寧に教えていただきありがとうございます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧