注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

鬱病って仕方ないの?義母、散々義妹にいいよいいよで「私だけは味方」と好き放題やら…

回答5 + お礼3 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/03/10 11:38(更新日時)

鬱病って仕方ないの?義母、散々義妹にいいよいいよで「私だけは味方」と好き放題やらせて義妹もいっつも最後は鬱?で体調不良で義母に甘えて最後は義母が尻拭い。でも、義母が弱音を吐き始めてこちらに援助を求めてくるように。主人は、自立しろ。義母にも甘やかすな!ってその時は言ってました。

で、義妹と義弟(義妹の旦那)が出会って3ヵ月で同棲しデキ婚。

義父や主人は付き合うのに反対。義母が応援してデキ婚も義父には黙っていてお腹が大きくなってから報告。

義妹夫婦は結婚6年。義妹の子供が生まれてからも度々体調を崩していた義妹。最初の頃は義弟も心配していました。が、そんなに上手く行くはずもなく義妹夫婦は別居して3年位。

義妹は不安定で度々鬱を発症してます。

毎回ではないけど、私の主人が呼ばれて話を聞いてます。

ほぼ「義弟への不満。義弟とケンカした。義弟に会いたいと連絡しても音信不通。義弟が冷たい」って内容です。

主人の本心は義弟が酷い、子供に対しては父親なんだからしっかり責任を果たすべきだ。とかなり怒ってる。が、それを言っても仕方ないから「頑張れ」と義妹を励ましてる、とか。

主人は、義弟は酷い。義妹は病気なんだから寄り添うべきなのになんて酷いヤツなんだ。義妹は、病気だから一人で育児できないのは仕方ない。別に怠けてるわけじゃない。

今の義妹の生活状況
義弟と別居。義弟は派遣社員で3ヵ月更新。現在の生活費は完成別。義妹は義実家にて同居。義両親は経済的援助は一切なし。子供は保育園。義妹は無職、たまに義両親のお手伝いをしてお金を貰うのが今の収入源。義妹の生活費は義両親からのお給料(月0〜6万)と子供手当。

私が思ってる事
経済的支援を義両親がするのは仕方ないからイイんだけど、そろそろ義妹の将来に目を向けて考えて欲しいんです。私の印象は、重荷の義妹を義弟に押し付けようとしたけど上手くいかなかった。
義弟の本音がわからないから何とも言えないけど、義弟は子供の事は考えているみたいで将来の教育費など義弟が頑張る。でも、義妹自身の事は自分で何とかして欲しい。だから自立してしっかり稼いで欲しいと要望。
口先だけで義弟の要望をやろうとしてもすぐ体調崩すなら意味ない。だったら、別プランや義弟の負担を義家族側でカバー出来るようにサポートするとか考えた方がいいと思ったんですが主人には伝わらず…

私は、義弟の気持ちが完全に離れて離婚となる前に条件?妥協案を出した方が良くないかな?と提案したけど。

ここまで来て夫婦の問題。って?
義妹夫婦の問題は二人の問題なのかな?
どう思いますか?

タグ

No.4001844 24/03/09 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/03/09 15:02
お礼

>> 1 義理は、嫁の私からするとです。

主人側の妹の事で、その両親が支援するのは当たり前ですよね?
わかりづらくてすいません。

No.3 24/03/09 15:03
匿名さん3 

"夫婦の問題"なら、家族と言えども巻き込んではダメだし、関わってもダメ。つまりは、主達の家庭にその話を持ち込んだらダメなんだよ。でも、関わらせておきながら口出しはするな?そんなのおかしい。自分たちの都合よく主張してるだけ。

関わるなら関わる、関わらないなら関わらないをハッキリした方がいい。それを、第三者から説教された方がいい。主の夫は、実家の考えに毒されてる。うつ病患者に寄り添うのは別に当たり前じゃないし、寄り添うのが必ずしも正解なわけじゃないよ。

で、義妹夫婦は別居三年なんでしょう?それはもう夫婦とは言えないよ。あと2年で強制的に離婚ができてしまう。つまりは、義弟は離婚したいが受け入れてくれないから、5年の別居という証明で離婚しようとしてるんじゃない?完全に心は離れてるんだよ。

義弟は寄り添うべきだ、と主の夫は主張しているようだけどさ。

そもそも、義妹は病院行ったの?受診させず家に居らせてるんじゃないの?本当に重篤なら入院させられてるし、薬飲めば対処療法だけど回復する。本人にやる気があれば、社会復帰への目標があれば何とかなる。でもないから今のままなんだよ。本当に無理な人もいるよ?でも本当に無理なら子供つくれないよ。

自分たちで処理できない化け物を、赤の他人に任せるなよ。主の夫はもう別家庭の人間で、妹は身内だけど一番最初に守る家族ではないんだよ。

言い方悪いけど、責任は義父母のみ。主たちは関わらない、義弟は離婚、義父母が責任取って面倒見て自分達の老後もキチンとするのがスジ。と一般的にはそうなると思うよ。

No.4 24/03/09 15:17
匿名さん4 

3さんに同意。
義妹さん夫婦と義両親、そして義弟両親がカタをつける話です。

何より子どもの将来が懸念点。
> 将来の教育費など義弟が頑張る。
頑張ってどうこう出来る問題でしょうか?
短期契約の派遣社員でしょう?専門職でもなければ3年で派遣先も変わります。とても安定していると言えませんよね。
下手をすれば養護施設に預ける方がマシかも。

あなたの旦那さんも義妹さん夫婦の問題に介入しない方が良いと思いますよ。
この問題に介入するって事は子どもの事も含めますから。子どもの事に責任を負えないなら、無責任な口出しです。

No.5 24/03/09 15:59
匿名さん5 

>鬱病って仕方ないの?

病気だから仕方ない面もあるとは思うが、だからと言って助けてもらえるのが当たり前ではない。


>ここまで来て夫婦の問題。って?

主さんの夫の考えがブレ過ぎる。
中途半端。責任とはどこに?
とりあえず、いずれにしても主さんを巻き込まずにやっておけ。

>義妹夫婦の問題は二人の問題なのかな?
>どう思いますか?

そうですね。極論を言えばそうなります。
主さんは他人ですし、私からしたら夫の立場になりますけど、自分が実の妹を助けたいなら、その理解を妻に得た上で、時間と金を自分で用意して当たり前です。
出来ないなら、それを前提に許してくれる相手と結婚するなか、独身を貫くか。

どれを取るのも自由ですが、いずれも自己責任ですね。

私なら病気の妹に対して自分の妻に理解を得られたり負担にならない部分までなら対応すると思いますが、無理になれば妹を切り捨てると思います。

そのラインが主さんのご主人と違うだけで、大体一緒です。

なかなか言いづらいとは思いますけど、妹が病気だと配偶者を蔑ろにして良いことにはなりません。

No.6 24/03/09 21:08
お礼

>> 3 "夫婦の問題"なら、家族と言えども巻き込んではダメだし、関わってもダメ。つまりは、主達の家庭にその話を持ち込んだらダメな… ありがとうございます。

確かに、義実家の依存性に毒されてますよね。
義父は、昔ながらの人で家庭の事は女の仕事!って考えだから頼りない。どうしていいか分からない感じ。

義母は、義妹の1番の理解者でずっと自分が盾になり義妹を守ってきたと子育てには絶大な自信があったと思います。義母は本当に義妹のやりたいようにさせてあげて来ていました。自立していた事あったかな?って感じです。でも、別に義両親が最後まで責任を持てばいいだけの話だから私の口出す事ではないと思っていました。

が、義母が数年前よりギブアップし出して主人に泣きついて来るようになった事、義妹の子の面倒を我が家でみる事になったり、義妹が鬱で長期に渡り寝たきりで育児出来ず義母が子育てしていた時、我が家に子供を預けそのまま家出をした義母。その時、主人も義母にブチ切れだけど義母も「もう嫌だ、疲れた、今は何も考えたくない」って半狂乱で凄かったです。

その時、私も義母にはっきり言いました。周りに迷惑かけてそれに甘え切ってる。なんでもっと真剣に考えて行動しないのか。そんな甘えた考えの人には手伝えません。と。

義母はいっつも苦笑いしながら「だってぇ〜できると思ったんだけど」って。

義両親はいい加減目を覚まして欲しい。子供までいて義弟とも不仲な義妹のお世話は結局、義両親に返ってくるってこと。将来の事考えて行動してほしいんです。義両親の面子を保つ親戚、近所付き合いする余裕が義両親にあるのかってね。

義妹は通院してるかは分からないけど、発作が起こった時に飲む薬はあるみたい。独身の頃は義妹が精神病院は拒否したってのは聞いたけど。

私が怖いのは義両親がどれほどの資産があり義妹に遺しているかわからない事。義両親亡き後どうするつもりか?考えてるのか!って何度も言ってるのにそれは義両親が考えてんじゃない?ばっか。

主人にもイライラするし、義母にもイライラする。散々応援して来たくせに年取ったからムリ…シクシクってふざけるな!て思う。

No.7 24/03/09 22:35
お礼

>> 4 3さんに同意。 義妹さん夫婦と義両親、そして義弟両親がカタをつける話です。 何より子どもの将来が懸念点。 > 将来の教育費な… ありがとうございます。
義弟両親は当てにできません。今は分かりませんが義弟のお母さんに仕送りしていたみたいだし。

義弟の仕事の事もその通り。不安定です。3か月更新で職場はコロコロ変わってます。頑張るって休みなく掛け持ちするって意味なのかな?真意は分かりません。義妹夫婦は正直、その日暮らしな印象です。義弟車持ってます。車ないと生活出来ないし仕方ないけど。そう思うとちゃんと考えてるか不明。

もし離婚となれば子供は義弟が引き取った方がいいと思う。だって、義妹には育てられないから。

No.8 24/03/10 11:38
匿名さん3 

>義母はいっつも苦笑いしながら「だってぇ〜できると思ったんだけど」って。

うん、無理だね。この発言が出る人は無理だ。

>義両親はいい加減目を覚まして欲しい。子供までいて義弟とも不仲な義妹のお世話は結局、義両親に返ってくるってこと。将来の事考えて行動してほしいんです。義両親の面子を保つ親戚、近所付き合いする余裕が義両親にあるのかってね。

目は覚めない。目を覚まさないといけないのは、主の夫だ。自分の親と絶縁する覚悟を決める段階だよ。

>義妹は通院してるかは分からないけど、発作が起こった時に飲む薬はあるみたい。独身の頃は義妹が精神病院は拒否したってのは聞いたけど。

もうね、最低限しか病院いってない時点で終わってる。治す気がない。少なくとも義妹にその意思がない。

もろもろ考えて、縁切りして逃亡一択。そういう段階だよ。主がイライラするのは当然。

もはや、主夫婦の離婚危機まであるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧