注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

介護福祉士の方って明るくて頭の回転はやくて、所謂、陽キャラな人多いですよね。 …

回答4 + お礼4 HIT数 167 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 16:51(更新日時)

介護福祉士の方って明るくて頭の回転はやくて、所謂、陽キャラな人多いですよね。

私は陰キャラ&コミュ障なのですが、クラスでは1番成績もよく、実技もできており、数回あった落ちる人がいる厳しい実習でも合格していました。

ですが、社会人になり人見知りしすぎて職員間でコミュニケーションがとれず浮いてしまいました。コミュニケーション必須なので、こんなにも自分は不甲斐ないのか、と愕然としました。適応障害になり、自殺未遂をしてしまうようになりました。私じゃ役に立てないし介護福祉士辞めた方がいいでしょうか、アドバイスお願いしますm(*_ _)m

24/03/09 16:17 追記
現在、会社は辞めています。転職するのに、介護福祉士続けるか、辞めるか迷っています。

タグ

No.4001896 24/03/09 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 24-03-09 16:35
匿名さん5 ( )

削除投票

いっぱい努力して資格を取得されたことと思います。
ただ主観ですが
介護福祉士には向いていらっしゃらないと感じました。

きっと知識も実技も優秀だと思う。
ただ介護の現場で一番大切なのは
患者、利用者さんとの関係の構築です。
コミュニケーションによる信頼。

きっと努力が出来て真面目な方なので
実力の活かせる場はあると思います。
気持ちをすり減らすより
違った道をさがすほうがいいように思います。

No.1 24-03-09 16:19
匿名さん1 ( 39 ♂ )

削除投票

人からどう思われるかを気にしたり、自分が傷つきたくない、嫌われたくない、あるいは、自分をよく見せたいというような、保身の思いがあると、ビクビク、オドオド縮こまってしまい、人間関係もうまくいきません。

『自分はどう思われてもいい』
という思いに切り替えると、堂々と、図太く、でーんと落ち着いていられて楽です。

そうして、報告、連絡、相談をよく行えば大丈夫だと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/09 16:19
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

人からどう思われるかを気にしたり、自分が傷つきたくない、嫌われたくない、あるいは、自分をよく見せたいというような、保身の思いがあると、ビクビク、オドオド縮こまってしまい、人間関係もうまくいきません。

『自分はどう思われてもいい』
という思いに切り替えると、堂々と、図太く、でーんと落ち着いていられて楽です。

そうして、報告、連絡、相談をよく行えば大丈夫だと思います。

No.2 24/03/09 16:25
匿名さん2 

介護士は色んな人がいますよ。
私が勤める施設には空手や柔道、ラグビーなどやっていた体力自慢の体育会系も多いですが、インドア系の大人しくて優しいタイプによ人も割といます。

ただ、利用者さんは難聴気味の方が少なくないので、声はハキハキと張れるに越したことはないです。
大人しい新人さんは一定の利用者さんから「え?なんて?」「ごめん聞こえん」とよく聞き返されています。

よく「介護士は声でかい」と言われますが割と当たってますね😅

主さんのような、実務経験を積む前から知識も技術もある方は貴重です。
最初からやらないのは勿体ないです。

No.3 24/03/09 16:25
匿名さん3 

勤勉で優秀なのでしょうからどんな仕事でも大変活躍出来ると思いますが、適当を求められる仕事は不向きなのかもしれませんね。

適当は『てきとー』ではなく、絶妙な匙加減という意味です。

新たに資格を取得するのも良いと思いますし、介護福祉士にしても給与がもっと高い所を狙ってみると良いかもしれませんね。

No.4 24/03/09 16:34
お礼

>> 1 人からどう思われるかを気にしたり、自分が傷つきたくない、嫌われたくない、あるいは、自分をよく見せたいというような、保身の思いがあると、ビクビ… 回答してくださりありがとうございます。
たしかに、わたしは嫌われたくないって思いが人一倍つよく、私のことを話題に上げている陰口を聞いたときは、非常に悲しくなりました。。
アドバイスありがとうございますm(*_ _)m

No.5 24/03/09 16:35
匿名さん5 

いっぱい努力して資格を取得されたことと思います。
ただ主観ですが
介護福祉士には向いていらっしゃらないと感じました。

きっと知識も実技も優秀だと思う。
ただ介護の現場で一番大切なのは
患者、利用者さんとの関係の構築です。
コミュニケーションによる信頼。

きっと努力が出来て真面目な方なので
実力の活かせる場はあると思います。
気持ちをすり減らすより
違った道をさがすほうがいいように思います。

No.6 24/03/09 16:36
お礼

>> 2 介護士は色んな人がいますよ。 私が勤める施設には空手や柔道、ラグビーなどやっていた体力自慢の体育会系も多いですが、インドア系の大人しくて優… 回答してくださりありがとうございます。

前の会社では、使えない、いるだけで不快、これだからZ世代は。など言われていたので、自信をなくしていました…
アドバイスありがとうございます。

No.7 24/03/09 16:40
お礼

>> 3 勤勉で優秀なのでしょうからどんな仕事でも大変活躍出来ると思いますが、適当を求められる仕事は不向きなのかもしれませんね。 適当は『てきと… 回答してくださりありがとうございます。
見学してブラックじゃないかできるだけ見極め、覚悟を決めて頑張ろうと思います。アドバイスありがとうございます。

No.8 24/03/09 16:48
お礼

>> 5 いっぱい努力して資格を取得されたことと思います。 ただ主観ですが 介護福祉士には向いていらっしゃらないと感じました。 きっと知識も… 回答してくださりありがとうございます。

私も専門学校時代から薄々感じていたのですが、同級生たちは明るくて即座に行動に移したり機転が利くのですが、わたしはコミュニケーションなど、鈍くて向いてないと感じることが多々ありました。
介護関係の友達からも、「介護向いてないんじゃない?先輩に注意されたら落ち込みすぎてたりするから神経質だし、失敗して落ち込んでたらキリがないよ。切り替え大事の介護なんだから」と言われました。たしかに、コミュニケーションが下手なので、信頼関係築けないですよね…職員ともなかなか話せないとなると、尚更難しい気がしてきました。教えてくださりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧