注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

人前で緊張しやすい性格を克服したくて、思い切って接客業を始めてみました。 緊張…

回答3 + お礼0 HIT数 133 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/03/09 16:57(更新日時)

人前で緊張しやすい性格を克服したくて、思い切って接客業を始めてみました。
緊張する中お客様にとって、心地よい接客を心掛けていますが、混み出して焦ったり、レジを間違えたりすると一気に緊張して、声も震えて手も震えてきます。
まだレジをやるときもゆっくりなので、お客様をお待たせしたら申し訳ないと思うと、余計に緊張して焦ってしまいます。
今日で一週間経ちましたが、やっぱり自分は人前に出る仕事を向いていないのかもと、弱気になってきました。
お客様から言っていただける「ありがとう」は何よりも嬉しくて、喜ぶ顔も有り難くて、接客業をしなければ気付けなかったことがわかってよかったとも思います。
自分は人が苦手だと思っていましたが、多分好きなのかもしれない。とも思えてきました。
まだ数日ですが、色々なお客様がいて勉強になることもたくさんあります。
このまま頑張るべきなのか、辞めようか悩んでいます。

タグ

No.4001909 24/03/09 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/09 16:53
匿名さん1 

恐らく1週間前にも投稿してらっしゃいましたよね?
見覚えがあります。

人間なので当然緊張します。間違いも起こします。申し訳なくもなります。弱気にもなります。
もちろんレジだって一朝一夕でできるようにはなりません。

人が嫌いなら諦めて辞めてしまう選択も全然有りだと思います。
極力人との関わりを減らして生活していく事だってできますから。
でも、人が好きなのかもしれないと気づけたのなら、もう少し続けてみてはどうでしょうか?

多分、接客業以上に人と関わるための口実として良いものはなかなかないですよ。
友達になろうとするより、もっと気軽に接する事ができます。
お互いに目的があって、それを達成しようとしてるだけだと言い訳ができます(後ろ盾があります)。
友達になるのはお互いが好き同士にならなきゃいけない、かつ明確な目的がないためある意味接客業より難しいです。

若い時の苦労は買ってもせよという言葉があります。
学ぶものがないなら辞める事も勧めてたかもしれませんが、主さんが勉強になると実感してるなら、それは続けた方が良いと自分は思います。

少し視点を変えてみましょう。
主さんは今恐らく、完璧にやらなきゃ!お客様に迷惑がないようにしなきゃ!というところにだけ目が向いてると思います。
一旦それは考えず、緊張しないようにするにはどうすればいいか、どういう考え方をすればいいか、という目標を立ててみてはいかがでしょうか?
その結果、落ち着いて接客する事ができ、自分にとっても、お客様にとっても、同僚にとっても良い結果がもたらされるならそれに越した事はないですよね。

全部こなそうとしなくていいので、1個ずつ丁寧に課題を潰していきましょう。

No.2 24/03/09 16:56
匿名さん2 

夏には慣れてますよ。
1年後には接客業が板についたように見えてきます。
2年後にはその道のベテランに。
3年後には天職になるはず。✌️

No.3 24/03/09 16:57
匿名さん1 

ちなみに、お客様からの「ありがとう」を素直に喜べる人はなかなかいないです。
よく「ありがとう」が嬉しくて接客業続けてます!なんて話を聞きますが、実際はもっと心を殺しながら作業的にこなしてる店員さんが多いです。
その一点だけを考えても、主さんは接客業に向いてる人間だと自分は思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧