注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

依存し依存される側の関係は解消すべきか。 友達関係です。 私が相手に依存しす…

回答5 + お礼0 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
24/03/10 12:47(更新日時)

依存し依存される側の関係は解消すべきか。
友達関係です。
私が相手に依存しすぎて困らせています。
距離を置きたいと言われ、今はLINEでのやり取りのみです。
思い出もあるからなのか、はっきりさよならとは言われないのです。
メッセージを送るのは当然私から。
相手からは一生ないでしょう。

その関係にうっかり辛くてアカウントを変えた方がいいのかな、とうっかり漏らしたら、それもありかもね。とあっさり返ってきました。
事実上の永遠にさよならを意味します。

私から連絡すればきちんと返ってくるし、遊ぼうといえばいいよと言ってくれるし、でも永遠にさよならしてもいいというスタンス。

相手にそれが辛い旨を伝えたくなるのですが、どう伝えるべきなのか、そもそも私はどうしたら良いのか悩みます。

タグ

No.4002402 24/03/10 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/10 09:54
匿名さん1 

オノレデオノレヲミタス

No.2 24/03/10 10:00
匿名さん2 

私も相手に依存しすぎてしまいます。
前に依存してた人と連絡がとれなくなってしまい、辛くなってた時期がありましたが、しばらくしたら相手のことを考えなくて良くなり逆に元気になりました。
依存してると不安になったりしますよね。
私だったら相手とちゃんと話し合うと思います

No.3 24/03/10 10:30
匿名さん3 

困らせている自覚があるのならご自身で抑えるしかないと思います。

辛いのは理解できますが、それを伝えるのは逆効果でしかないと思いますよ。ご自身の事ばかりで相手の事を考えていない事になりますから。

楽しく会話できるようになればまた遊んでくれると思いますよ。遊ぼうと言えばいいよと言ってくれる人ですから。大切にした方がいいです。

No.4 24/03/10 10:46
通りすがりさん4 

>その関係にうっかり辛くてアカウントを変えた方がいいのかな、とうっかり漏らしたら、それもありかもね。とあっさり返ってきました。
なにがうっかりだ
引き止めて欲しくてわざとだろ
それを証拠に
>相手にそれが辛い旨を伝えたくなるのですが、どう伝えるべきなのか
また泣き落としを画策してるじゃん

>永遠にさよならしてもいいというスタンス。
首の皮一枚だし
切っ掛け作ったらそれでTHE END
何故それがわからない?
釣りなのか?

No.5 24/03/10 12:47
匿名さん5 

>相手にそれが辛い旨を伝えたくなるのですが、
主さんのやっている依存が「利用」なんですね。
「私のつらい気持ちを解消するために、あなたは私が気に入る行動をしなさいよ。私に利用されなさいよ」とのことです。
主さんはまず「自分は相手を便利アイテムとして利用したがっている」と認知しましょう。

利用したがる気持ちに対して、私は批判しません。主さんは主さんなりにつらくて、そうするしかなかったかと思います。
しかし利用される側からしたら、主さんは泥棒か乞食になります。何を泥棒しているかは時間と気持ちです。
一方的な泥棒にならないために主さんは相手に対価を支払えば良いですが、現状の関係ではむずかしいと思います。

主さんの生存戦略としてできることは、友活で友達を増やす、趣味の時間を増やす、勉強や講習会などでスキルアップの時間を増やすです。
募金をお願いする時に「1円の募金」と「1000円の募金」だったら、「1円の募金」の方が相手に負担が少ないです。一人に大量に依存するのではなく、複数に少量ずつ依存すると良いかと思います。

お話のお友達には連絡したいなら、1~2ヶ月に1回と自分なりに回数制限することをおすすめします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧