注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

高校生活の中で進路が決定できず、先日就職も大学も決まらずに卒業しました。 親と…

回答4 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
24/03/10 17:10(更新日時)

高校生活の中で進路が決定できず、先日就職も大学も決まらずに卒業しました。
親との関係は3年間で修復できないくらいにまで落ちてしまったので、進学や一人暮らしのサポートは受けられません。これは決定事項です。
早く家を決めてと言われているのですが、お金は20万もないし、急に一人でやりくりして家決めて一人暮らしは不安すぎるので住み込みで働けるところを探しています。
工場とかは少し怖いイメージがあるので、リゾートバイトで一人暮らしできる資金を貯めようと考えているのですが、いちばん何が正解なのでしょうか?

進学に関しては、大学や専門を出ていないと就職先が本当にないことにやっと気づいたのでしたいと思っています。
舞台が大好きなので本当は芸術系の大学に進学したいのですが、そのためのお金を貯めるのに何年もかかってしまうことに不安があり、入学費も学費も安い公立の看護専門学校を受験して専門卒と言えるようになるのがいちばん私にできる進学方法なのかなと考えています。
住み込みで働きながら、進学のお金と勉強をする形です。

それとも何年もかかるけど行きたい大学のお金を貯めた方がいいのでしょうか?

長くなってしまいましたがアドバイスいただけると嬉しいです。
リゾバ経験されたことある方のお話も待ってます。


No.4002589 24/03/10 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/10 16:41
匿名さん1 

医療系の大学に在籍している者です。
正直考えが甘いと思います。それは上手く行けばの話で実際簡単ではありません。
看護もそうですが医療には実習というものが付き物です、実習にレポート、就寝0時を過ぎます。専門学校となると空きコマなどないと思いますよ。親のサポートなしでは厳しい世界です。バイトしても貯金できるほどのお金は稼げないと思います。学校が疎かになり単位が足りなくて留年は珍しくありません。
専門、大学は高校とは違います、一人一人手厚くサポートして貰えません。全て自己責任です。後悔のない選択を、応援しています

No.2 24/03/10 17:01
会社員さん2 

看護師、舐めないでよね。
入試も現役生・大学生・社会人・一般から受けるから、「私〜看護師になろっかなぁ〜」レベルで入れるもんじゃないから。
それに、リゾート?住み込み?舞台?どれも生半可な気持ちでは出来ません。

まずは、親との確執を解くのが先。折れることなら折れなさい。
それがある以上、先に進めない。

No.3 24/03/10 17:05
お姉さん3 

看護の専門学校は誰でも入れるし、国家試験も驚くほど簡単です。寮がある所も多いようです。勿論、大学ほど忙しくはありません。
女性なら、とりあえず取っておいて損にはならない資格でしょう。

工場も確かに大きな機械が轟音立てて動いてると恐怖感ありますけど(実際には危険は特に無い)、色んな工場がありますよ。リゾートバイトより安定してるし、やり易いとは思います。

No.4 24/03/10 17:10
匿名さん1 

スレ3の方に付け加えさせて頂きます

看護専門は誰でも入れるからこそ倍率が上がっているのが正直なところです。もちろん人数にも制限があるので人気の専門学校なんかは学力試験を実施して上から取るなんてことも珍しくありません。私の知る看護専門なんかは今年の倍率が6倍でした、、びっくりしました
専門=受験すれば絶対入れる
という考えは間違っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧