注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

中2の息子ですが.. 彼女と最近家の行き来をし始めました。 うちには一回、…

回答6 + お礼1 HIT数 194 あ+ あ-

匿名希望( Dr8PCd )
24/03/11 17:32(更新日時)

中2の息子ですが..
彼女と最近家の行き来をし始めました。
うちには一回、彼女の家にも一回行っています。うちは私がいる場合は来てもいいよ。と言っており、彼女の家に行った時もお母さんが居てたと言っていました。
ですが、この前遊ぶ約束をしていた日が私が一日中仕事だったのでダメだと言いました。
何回もどうして?ってしつこいし、、
理由を言えよ。と怒り口調で..。
とりあえず理由は言っておらず
いて無い時はダメ。と言っておいたのですが…。
これから春休み夏休みとなり、
受験生になりもし部活も引退したら..
私も仕事をしており、居ない場合に彼女を連れてくるなんて絶対許したくありません。
一番心配なのは性交渉です。
息子より彼女が、家に行っていい?みたいな感じです..。
息子に理由はなんと言えばいいですかね..
男友達なら半日不在の家で一度だけ遊んだことあります。だからどうしてと言ってきます。

タグ

No.4003168 24/03/11 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 24/03/11 12:25
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

ストレートに一言「彼女が妊娠したらどうするの?責任取れないでしょ?」といえばわかってくれますよ。

「そんなことにはならない!絶対そんなことしないから!」と言うかもですけと、「人間が愛しあうというのは本能の行動だから、自分ではコントロールできないのよ。だからだめ」と諭せばわかってくれるのでは

No.3 24/03/11 12:48
匿名さん3 ( 60代 ♀ )

お母さんの気持ちはとてもわかります。
そして、お母さん世代の中高生の付き合い方は、親が居ない時には呼ばないとか家に呼んだ時には部屋のドアは開けておくなんて事がマナーのように言われて居た時代でしたね。

ただ、親は子供をずっと監視しているわけにはいかないし、子供は子供の幼い知恵を振り絞って何とか彼女と二人になる空間を作ろうとします。

私も親の留守中に彼氏を家に呼び、ベッドでイチャイチャしていたときに突然母親が帰宅し大目玉を喰らった事がありました。

どんなに心配しても、性の問題は身体や心の成長を待たずに独り歩きしてしまうものです。

大切なのは、妊娠するとどんなリスクがあるのかをちゃんと説明する事。産むリスク、産まないリスク。
そして避妊の方法。

最後にお父さんもお母さんもあなたがその様な行いをしないと信じているが、万が一衝動に負けそうになった時は、今日話した事を思い出してねと伝えるしかないんですよね。

そしていつも、
あなたは私に取ってとても大切な宝物で、心から愛していると伝える事が最も重要だと感じています。

No.4 24/03/11 12:48
匿名さん4 

おっしゃる通りだと思います。

『なんでだとおもう?』と、聞いてみてください。
自分で考えることをさせてみたほうがいいと思うんです。

現時点では、本当に知らないのか、おちょくってるのか・・・
判断はできませんが・・・うーん・・・

答えられないうちは、絶対許可しないこと。
誓約書書かせるとか・・・

それが分からないうちは、絶対許可するべきではないと
思います。

どうしても困ったときは先生に相談かなぁ・・・って
思うんです。

No.5 24/03/11 13:23
匿名さん5 ( ♀ )

あんまりダメだと言ってても他でしますよ。きちんと話し合わないとダメだと思います。私の友達はカラオケ、河川敷の隅っこ等でよくしてましたよ。カラオケ、ネカフェは定番な気がします。そんな所でしてバレたら学校にすぐ通報されますよ。

ダメ!と言うのではなく、性交渉で妊娠してしまったら育てられないし皆んなが大変になると言うことを話すべきだと思います。

私の姪っ子18歳が言うには高校になったら半分くらいの子が経験済みらしく場所は上記のような場所や友達の家など様々です。

主さんの家だけを防いだところでな気がします。まずはするとしても避妊の話もしていかないとダメな気がする。これはお父さんの方がいいのかな

No.6 24/03/11 14:11
会社員さん6 

あんた、彼女孕ませたりしなさんなよ!ちゃんと避妊しなさいって言いますよ。
向こうの親御さんに顔向けできないことをするな、まだ責任がとれる立場でないこと、親に食べさせてもらっていること、学生として今1番何をするのが大事なのか、きちんと息子に確認させ、自覚させてますよ。時々確認させないといけません。
彼女に酷いことしてないやろうねーっ、大切にしなさいってちょくちょく言ってます。
わかっとるわ、するわけないやんって苦笑いしてます。
日頃から勉強やら、ちゃんとやることやってますしね。
オープンに、ストレートに言った方がいいですよ。
普段からコミュニケーションはこまめにとってた方がいいですよ。

No.7 24/03/11 17:32
お礼

>> 4 おっしゃる通りだと思います。 『なんでだとおもう?』と、聞いてみてください。 自分で考えることをさせてみたほうがいいと思うんです。 … 息子は私が性交渉しないようにと思ってるのを知っているのか知らないのか..。
どうしてかと思うと聞いて..
きちんと話し合います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧