注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

もし、あなただったらどうするかご意見をお願いします。 祖母のお墓が地方にあ…

回答8 + お礼8 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 10:29(更新日時)

もし、あなただったらどうするかご意見をお願いします。

祖母のお墓が地方にあり、このたび東京に引っ越すことになりました。
親戚が東京近辺が多いのでお墓参りが大変だからだと思います。
以前は車で2〜3時間のところにありました。

私の兄がペーパードライバーなので、祖母のお墓参りは妹の私の運転で行ってました。
兄とは別々に暮らしています。
兄が、祖母のお墓の跡地がどうなってるのか見てみたいので、私に一緒に行かないかと誘ってきます。
お墓参りはいつも2泊3日で行きます。
お墓参りに行く時は、兄は前日に前乗りして一泊してから翌日にお墓参りに出発します。
帰りもこちらに到着して一泊してから帰ります。
帰ってきてからの洗濯は「これもいい?」と言ってその時持って行った洗濯は私がやるようになります。
前乗りした時の夕飯と帰ってきてから泊まっていく時の食事作りは私がやります。
兄は全然なんとも思ってないようです。

もし、あなたが私だったら祖母のお墓の跡地に兄と一緒に行きますか?
私が「もう、おばあちゃんはそこにはいないよ」と言いましたが、
「それでもどうなってるか行ってみたい」と言われました。



No.4003225 24/03/11 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/11 14:07
匿名さん1 

祖母のお墓ってことですが
ご両親や祖父さんはご健在でしょうか?
普通は先祖代々となると思います。

ご両親がお墓事情をどう考えられているかですが
墓じまいが増えています。
墓じまいか便利な場所にうつすことも可能ですよ。

洗濯や食事は私的には別にいいと感じました。
気になるようなら
食費だけでも払ってって正直に言います。

No.2 24/03/11 14:15
匿名さん2 

運転とか家事がめんどくさいなら断ったらどうですか?
正直お兄様がなぜ跡地を見に行きたいのか理解できません。

No.3 24/03/11 14:18
匿名さん3 ( ♂ )

外食代奢ってもらえるならOK

No.4 24/03/11 14:20
匿名さん4 

一人で行ってきてっていう

No.5 24/03/11 14:27
お礼

>> 1 祖母のお墓ってことですが ご両親や祖父さんはご健在でしょうか? 普通は先祖代々となると思います。 ご両親がお墓事情をどう考えられて… 回答ありがとうございます。
祖母のお墓は、車で2〜3時間のところです。

>洗濯や食事は私的には別にいいと感じました。

そうなんですね。
優しいですね。
帰ってきてから一泊するので、朝、昼、晩ご飯作らないとだから面倒です。
次の日早く帰ればいいのに夜の10時までいます。
運転、洗濯、ご飯作り、全部私がやるので苦痛です。
兄はお客みたいです。

No.6 24/03/11 14:30
お礼

>> 2 運転とか家事がめんどくさいなら断ったらどうですか? 正直お兄様がなぜ跡地を見に行きたいのか理解できません。 回答ありがとうございます。

私もなぜ跡地を見たいのか理解できません。
跡地を見たいのは、たぶん思い入れがあるのだと思います。

No.7 24/03/11 14:31
お礼

>> 3 外食代奢ってもらえるならOK 回答ありがとうございます。

それだけでOKですか?
心の広い方ですね。
私が運転していても、いつも寝てばかりです。
運転もしない、洗濯もしない、ご飯も作らない、イライラします。

No.8 24/03/11 14:32
お礼

>> 4 一人で行ってきてっていう 回答ありがとうございます。

私も同じこと思います。
なんで誘うの?
仲良いわけじゃないのに。
兄はペーパードライバーだから、私は足代わり?ですよね。

No.9 24/03/11 14:41
お姉さん9 

自分もお墓参りに行くきっかけになるので、一緒に行くのは全然構いません。
洗濯も、別にいいです。

ただ、やっぱりいろいろ負担感があるので、
「悪いんだけど、食費とガソリン代として〇〇円、貰える?」
と率直に言います。

No.10 24/03/11 19:34
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

心の広い方ですね。
私ばかり負担です。
外食は奢ってくれますが、その他は私なので嫌になります。
毎回私が運転で洗濯もして食事も作り、なんで私がもてなさなきゃいけないんだろうと不満です。

No.11 24/03/12 11:04
匿名さん11 

行かないです。

No.12 24/03/13 14:28
匿名さん12 

私ならガソリン代等多めに払います。
運転してくれてありがとうという気持ちが大きいからです。

図々しいのは嫌いです。
甘え?
ふざけんなですよ。
まして年上なのに。

ハッキリ言いましょう。
やりたくないと。
運転はしてもいいけどそのふざけた態度はやめろと。

No.13 24/03/13 20:36
通りすがりさん13 

お兄さんは主さんに甘え過ぎてすよね。

お兄さんの食事作るのは大変だから行きたくない。
車で行って当日に戻ってくるなら、行ってあげても良いよ。
ガソリン代の代わりに食事くらいは奢ってよね。ってはっきり言う必要がありますよ。
嫌だと言うなら行かない!

No.14 24/03/14 10:19
お礼

>> 11 行かないです。 回答ありがとうございます。

私も行きたくないです。

No.15 24/03/14 10:25
お礼

>> 12 私ならガソリン代等多めに払います。 運転してくれてありがとうという気持ちが大きいからです。 図々しいのは嫌いです。 甘え? ふざ… 回答ありがとうございます。

やっぱり、ふざけてますよね。
本人は気付いてないようです。
私が「あんたは寝てるか食ってるかどっちかじゃん」と言うと怒ります。
「そうだったね、ごめん」と言うと思ったのですが、まさかの逆ギレです。
ハッキリ言うと、
「じゃ、もう来ない」とか言いそうです。
以前もケンカになった時に、
「もう、ここには来ない」とか言って、来てますから。
言った言葉の責任は?って思います。


No.16 24/03/14 10:29
お礼

>> 13 お兄さんは主さんに甘え過ぎてすよね。 お兄さんの食事作るのは大変だから行きたくない。 車で行って当日に戻ってくるなら、行ってあげても… 回答ありがとうございます。

甘えてますよね。
本人は気付いてないのが、厄介です。
言うと怒るので、なるべく距離を置きたいです。
もう、便利にされるのは嫌です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧