注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

私は、関西に住んでいて子供は関東に住んでいます。車で12時間(節約の為、下道で)…

回答9 + お礼0 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 09:41(更新日時)

私は、関西に住んでいて子供は関東に住んでいます。車で12時間(節約の為、下道で)かけて行きました。
行く前に、お嫁さんから良い店探して、予約しときますからとLINEあったのでご馳走してくれると思ってました。食事行ったら、ホテルのランチ(3500円)を予約しといてくれてました。
食事終わったら誰も、レシート持たないので、私が持って清算しに行ったら、子供がトイレ行くから払っておいてと、自分たちの家族の分だけお金渡され、自分の分は自分で払いました。
今まで、私が子供の家族の分まで食事払い、誕生日に子供、お嫁さん、孫と毎年お金送っています。
なので、今回くらい出してくれてもと思い、悲しかったです。

これから、もう子供にあんまりしなくていいかなと思ってきました。

みなさん、子供の家族にどれだけしてあげてますか?


タグ

No.4004068 24/03/12 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/12 18:28
匿名さん1 

理由もなくしません。
此方から一方的に行くこともない。

No.2 24/03/12 18:29
匿名さん2 

残念ながらそれが子育ての結果ですね。
私は特に何もしてないし、基本親からも何も無いです。
帰省する時にちょっとしたお菓子をお土産として持っていくくらい。
親もその時に米1袋くれるくらいなので、お互い同じくらいの金額しかやりとりしません。

No.3 24/03/12 18:46
匿名さん3 

まあそんなもんでは?

No.4 24/03/12 19:17
匿名さん4 

価値観なのか育ち方なのか、親にはお金払わせたくないって考えの人と親だから甘えて払ってもらっちゃおうって考えの人といますよね。

私は親に払わせるのは嫌ですし親孝行したくて旅行に連れて行ったりすることが嬉しかったです。

でも親のお金を当てにして食事代はもちろんお小遣いをもらう人も知ってます。

私の場合は、自分の親が父も母も祖父母にはお金を払わせない人たちだったのでそういうものだと思って成長したからかもしれません。

No.5 24/03/12 19:45
匿名さん5 

食事は丸抱え。金が飛んでいく。貯金も退職金も10年で使い果たしました。すっからかん。あとは年金しかないです。💦

No.6 24/03/12 20:11
匿名さん6 ( ♂ )

自分は息子に恥をかかせたくないから桃源の如く払ってます。
自分の親にもそうして貰っていたので。

逆に実家に帰ったら親が全てやってくれます。
その家のやり方で良いと思います。

No.7 24/03/12 20:17
通りすがりさん7 

夫に義実家と食事をする時にお金を出してと言っても出しません。

いいよ、いいよ、出してくれるから!払いたいんだよ!と。

私の親との食事の時は夫は払ってくれます。


いくつになっても親には甘える感覚なのか、逆に親孝行と思っているのか、よくわかりません。

娘の立場の私は親が払うんでも私が払うんでもどっちも嬉しいです。

私の親はお金がないので孫へのお祝いも義実家より少ないです。
私としては自分達の事は自分達でするので大丈夫、くれるなら有難いって感覚です。

No.8 24/03/14 06:43
匿名さん8 

どうも!

そうですよね、たまには、父の日や母の日やお誕生日くらいは、お返しにお礼に、『お母さん、たまには、お礼も兼ねて、私が払いますよ!!』って、言葉くらいは、もらいたいですよね。

いくら、お金出し過ぎてもらってても、感謝の気持ちや、お礼の品や、『もう、お金はいいですよ。大変でしょ!』って優しい気が利く常識的なことくらいは、あってもいいですよね。

しかし、孫が出来ると、喜んで、今の時代性格次第だけど、お金や物をどんどんくれるお金持ちの姑さんが、います、私には。

『いらないっ!!』て、言っても、孫可愛さで。
その孫は、私の息子なんだけど、高校3年の学費から、大学4年間の学費『少しだけど使って!!って、無理やり郵便局に、連れていかれた』そして、保険金など色々手続きした姑さんは、多額の現金を私に!!(^-^;
私だって、パートだけど約10万円くらいは、月に稼いでたし。
旦那さんだって、地方公務員だから。
貧しくはない。奨学金だって、あるんだし。

反対に、我が両親は、はっきりいって貧乏。
父は、無年金だし。
家は、祖母の家なので、ボロボロで、大工さんにきくと、あと、5~6年家が持つかどうかだって。

そんな感じです。
人それぞれですね。
良い方向へ行きますように~。

No.9 24/03/14 09:41
主婦さん9 ( 60代 )

あくまでも私はですが、
同居嫁で姑で苦労して来
て旅行や外食などまで
姑と行きたくないと思う
し、義親は申し訳ないけど
厄介でしかないから
息子ばかりなので、私自身
お嫁さんには、かなり気を
遣っています。
だから一緒にしてくれる
だけで感謝で全てこちらが
出したいと思いますし
地方と都会ですが、宿泊も
ホテル頼みますし、行く日
など多くを息子に聞いてか
らしています。
それに息子家族の幸せが
私の幸せでもあるから、
してもらうより、してあげ
たいです。
とにかく私の様な苦労お嫁
さんにはして欲しくないの
です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧