注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

統合失調症持ちの中3女です。 お父さんはうつ病で常に機嫌が悪く、わけのわからな…

回答4 + お礼4 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
24/03/13 06:14(更新日時)

統合失調症持ちの中3女です。
お父さんはうつ病で常に機嫌が悪く、わけのわからない話を永遠と聞かされます。
お父さんのせいで統合失調症が悪化しました。
今までは過呼吸も発狂もなかったのにお父さんが変になってから過呼吸も発狂も出てきました。
妹もうざいので妹も含め家族と関わりたくないです。
家族と一緒にいないと成長できないとか言うけどストレスになるくらいなら成長できなくて結構ですって感じです。
もう限界です。
どうしたらいいですか?
学校の先生を親代りとして頼ったほうがいいですか?
精神的に頼れる人がほしいです。
いっぱい優しく声をかけてくれてギュッとしてくれる人がほしいです。
年齢は年上の女性が理想です。
精神的に頼れる人どうすれば見つかりますか?

タグ

No.4004081 24/03/12 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/12 18:33
匿名さん1 

高校生になったら自然と見つかりそうだけどね。

お母さんはどうしてるんですか??

No.2 24/03/12 18:35
匿名さん2 ( ♀ )

虐待されてない限り保護などは難しく、また先生を親代わりというのも難しいと思います。学校の先生として相談は出来ると思うし親身になって話を聞いてくれると思います。ただプライベートまでは難しいと思います。先生もそこまでは見てくれる人はまず少ないと思います。
おとうさんは鬱病という事ですが、他の家族は?お母さんは?祖父母や親戚。主さんの嫌いと言う感情だけでは周りは動けません。

虐待や育児放棄が確認出来ないと家族以外は動けないと思います。先生はあくまで学校の終業時間内では相談は出来ると思います。


家族といないと成長できないのではなく、生活ができないですよ。

屋根がある家があり食べるものがある、
お風呂に入れて着替えがある。

No.3 24/03/12 18:43
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

家族が頼りにならなければ、もう頼れるのは自分自身です!!
人をあてにしてはいけません。

仮に頼れる人ができたとしても、あくまでも腹六分の関係が鉄則です。

全てをさらけ出して依存するのではなく、基本は自立し、必要な時に助け合うという、節度のある、距離感を保った関係でいなくてはなりません。


とりあえず、家族とは精神的に距離を置きましょう。
最悪、ただの赤の他人と同居しているだけで、家族ではなく単なる同居人と思ってもいいのです。


まずは、自分の体調を良くすることが第一です。

統合失調症の病状はどのような感じでしょうか?

No.4 24/03/12 19:02
お礼

>> 1 高校生になったら自然と見つかりそうだけどね。 お母さんはどうしてるんですか?? ありがとうございます。
そうだといいです。
お母さんは私とお父さんのストレスに負けるか勝つかってところです。

No.5 24/03/12 19:04
お礼

>> 2 虐待されてない限り保護などは難しく、また先生を親代わりというのも難しいと思います。学校の先生として相談は出来ると思うし親身になって話を聞いて… ありがとうございます。
そうですよね。
でも精神的に助けてくれる人がほしいです。

No.6 24/03/12 19:06
お礼

>> 3 家族が頼りにならなければ、もう頼れるのは自分自身です!! 人をあてにしてはいけません。 仮に頼れる人ができたとしても、あくまでも腹六… ありがとうございます。
人をあてにしてはいけない、その通りだと思います。
家族とは精神的に距離を置きます。
私の統合失調症はひどく落ち込んだりイライラしたりします。

No.7 24/03/12 21:16
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

そうですか。
イライラや落ち込むことに対して、どう考えれば気持ち的に楽かを考えるといいです。

No.8 24/03/13 06:14
お礼

>> 7 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧