注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

皆さんが自分だったら…という観点で意見聞かせてください。 病んでる、ストレスや…

回答2 + お礼0 HIT数 128 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 19:53(更新日時)

皆さんが自分だったら…という観点で意見聞かせてください。
病んでる、ストレスやばいと二言目には言う友人がいます。
二言目というか、LINEの枕詞がいつもそうで、その人の事を考えたり会う約束、返事を送らなきゃと考えると気分がどんよりします。

もとはすごく仲がよく波長も合う人で10年以上の付き合いがあるんですが、ある時仕事の関係で相手が鬱になり、それから一度は治って精神科も自己判断でやめ最近またそんな様子が日に日に強くなってる感じです。
でも話など聞いて気持ちが晴れるなら聞いてあげたいし以前のように他愛もない話をしたいという気持ちもあります。実際会ってすると楽しいです。
力になりたいしその人が好きなのは紛れもなく変わらない、けどどうしようもなくコンタクトをとると疲労感がわく、そんな感じです。

もうひとつ自覚してる原因があり、
私自信精神科に何年も通い服薬してる身なんですが、
病んでる風な人にありがちですが『病院に行こうとしない』んです。
絶対行った方がいい状態なのに。
なのにぼやくだけぼやいて次会った時また同じことを繰り返し言ってる。これが本当にもやもやグルグル〜…っとします。
そんなにストレスが気分がと言い続ける時間に病院行けやと、
そのレベルじゃないならぼやくな切り替えろよと、自分自信が薬がないと病院がないと正常に生きていけない身なので余計にイラつきます。(難治性うつと社会不安障害で薬さえちゃんと飲んでれば仕事などもできます)
オブラートに包んで言ってみても、良い病院ないとか、薬飲みたくないとか、激務すぎて時間も取れないとか、そんな感じ。
なら仕事を変えてみるとかと思うんですが、実はその人はここ数年どこに行っても同じ悩みを抱き同じようにぼやく感じなのです。

この状態は精神衛生上よくないなと自分でも思います。
でも心の半分では心から大事にしていきたいと思っていた友達なのです…。

皆さんが私の立場だったらどうしますか?
気になって最近どうとか話聞くよとかつい言ってしまうんですが、やっぱり距離を置いたり、
自分から誘わないなど した方がいいと思いますか?

その人自体の人となりは自己中だったり結構癖あるけど根はいい子です。
向こうが既婚子なし自分が未婚の30代同士です。

タグ

No.4004102 24/03/12 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/12 19:22
匿名さん1 ( ♂ )

私は友達ならかなりはっきり言うと思います。

>病んでる、ストレスやばい

そう?それでどうしてほしいの?
ただ聞かされてるだけで何も改善する見込みがないと、こっちこそ病むしストレスだわ。

自分さえ良ければ相手はどうでも良いってこと?

あとは、相手の出方を見て考えます。

No.2 24/03/12 19:53
匿名さん2 

1さんめっちゃズバッと言うなあ。なかなか言えないけど、それが言えたらすごく良いと思う。その友達は主観でしかものが見えてないから聞かされる方の気持ちや負担、生活が想像できないんだと思う。病院に行った方が良いという客観的意見も。行って治るなんて保証はもちろん無いけど、やらないより行動した方が良いこともあるし。今は話を聞いてくれる主さんがいるから保てている状態。全ての負担は主さんに行く。つい話聞くよとか言ってしまう主さんは優しいね。でも距離置いたり、聞かされる方の辛さも言った方がいいと思うよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧