注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

40代後半パート主婦です。おばさんと言われる年齢ですがおそらく発達障害だと思いま…

回答5 + お礼5 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 21:55(更新日時)

40代後半パート主婦です。おばさんと言われる年齢ですがおそらく発達障害だと思います。自己判断ですがADHDっぽさがあり後回し癖や掃除が苦手です。特に疲れてるとケアレスミス連発したり聞き間違いや勘違いして恥ずかしい思いをしたこともあります。けど今まで日常生活に溶け込んで生きてこれたのは周りに恵まれてたり「空気読む」という事だけは長けてたので大きなイジメに遭わずに過ごせました。勉強も割とできた方だと思います。(ただ人の顔色伺いながら生きてきたので自己肯定感は低いです)
今日はパート先で避難訓練があったのですがパート仲間から「主さんてさ、会社で火事が起きても1人だけ逃げ遅れそう」とネタにされて笑われてしまいました。
いつもなら笑って聞き流せるのに今日はムカムカとして何とも言えない感情が込み上げてきて悔しくて涙が出そうになりました。イジってきた人が昔からの知り合いだったから余計にそう思ったのかもしれません。
人のことで笑い取りやがって!そうやって私がいない時にネタにして笑ってたんだろうな、と思うと愛想笑いする気にもなれず無視してしまいました。
私ってやっぱりダメな人間なのかな、と改めて実感して今日は落ち込んでしまいました。
病院に行って診断してもらおうと考えたこともありますが余計に落ち込みそうだから病院に行く気持ちになれません。
昔は発達障害だなんで言葉もなかったから同年代の方で悩んでる人は多いんじゃ無いかと思います。同じような方はいませんか?
お話がしたいです。




タグ

No.4004158 24/03/12 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/12 20:22
匿名さん1 

薬があるので行ったらどうですか

No.2 24/03/12 20:51
匿名さん2 

病院いって治す方向に向けたほうがいいですよ

No.3 24/03/12 20:54
お礼

>> 1 薬があるので行ったらどうですか 持病があり既に3種類の薬を飲んでるので薬は飲みたくありません。

No.4 24/03/12 20:55
お礼

>> 2 病院いって治す方向に向けたほうがいいですよ 病気ではないので治せません。

No.5 24/03/12 21:14
匿名さん5 

私は発達障害診断受けましたが、

主さんは「空気が読める」

発達障害はこれができず苦しむので、
主さんが羨ましいです

また、発達障害は
まともな仕事につけず、
病院に行き診断を受けないと
生きていけないほど
差し迫っていたので、

「病院には行きたくない」
「薬は飲みたくない」

と色々言う余裕がある
主さんが羨ましいです

No.6 24/03/12 21:18
匿名さん6 

うん…
本当の発達障害なら、
5の人みたいに、
困り果てて病院行くと思うんだよね。

自己判断できるものじゃないし。

おそらく発達障害ではなく、
うっかり屋さん、
周りから浮きがちな人って感じ。

No.7 24/03/12 21:34
匿名さん7 

私も主さんは健常者で、広い世界には色んな性格の人がいるよね、と思います。

疲れている時のケアレスミス、ルーティンワークほどポッカリ抜けてど忘れしてしまうこと、買わないといけないものほど買い忘れること、多々ありますよ。

No.8 24/03/12 21:47
お礼

>> 5 私は発達障害診断受けましたが、 主さんは「空気が読める」 発達障害はこれができず苦しむので、 主さんが羨ましいです また… いつも空気読めてる訳ではないですよ。今でもトンチンカンな発言してしまって恥かく事あります。子供の頃は教室で浮いてしまってクスクス笑われてました。
部屋の片付けができなくて机の上はグチャグチャ。文房具や大事なプリント失くして良く親から怒られてました。
算数も苦手で暗算しようとすると頭がフリーズ。暗記も苦手だったので歴史のテストはいつも赤点でした。
ただ国語だけはよくできたので作文コンクールで賞取ったことあります。
この国語力のおかけで大人になるにつれて人とのコミュニケーション能力が発揮できたのかもしれません。

No.9 24/03/12 21:52
お礼

>> 6 うん… 本当の発達障害なら、 5の人みたいに、 困り果てて病院行くと思うんだよね。 自己判断できるものじゃないし。 おそら… 発達グレーなんだと思います。このグレーってのが厄介な気もします。
分かる人には分かるけど気付かれない微妙なラインなのかもしれません。
子供の頃に今みたいに診断する病院があれば引っかかってたと思います。
今は大人になり工夫することで少しマシになってますが抜け過ぎて変な人みたいに思われることあります。

No.10 24/03/12 21:55
お礼

>> 7 私も主さんは健常者で、広い世界には色んな性格の人がいるよね、と思います。 疲れている時のケアレスミス、ルーティンワークほどポッカリ抜け… 仲良くなると「え?もしかしてヤバイ人?」とか言われたりするので最近は仲良くならないようにしています。
最初は「また忘れたの?」とか笑ってくれるけど2回、3回と繰り返すうちに何かあるんじゃない?とヒソヒソ言われたりします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧