注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

メンタルが弱いなぁと思う。会社に仕事にいくのが楽しいと思えない。もちろん生活の糧…

回答5 + お礼2 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 07:16(更新日時)

メンタルが弱いなぁと思う。会社に仕事にいくのが楽しいと思えない。もちろん生活の糧のために仕事に行くのだが、最近、全然楽しくない。転職する度胸もない。こんなタイプは社会人の何割くらいだと、思いますか。自分は5割は超えていると思う。

タグ

No.4004416 24/03/13 04:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/13 06:00
匿名さん1 

8割はいると思う

No.2 24/03/13 07:06
匿名さん2 

5割どころか、8割-9割はそうだと思いますよ。

仕事ってそもそも、誰かが自分ではできない or やりたくないことを、お金を払って人にやってもらうから成立するんです。
そう考えたら、必然的に仕事って楽しくないことが多くなると思いませんか?

中には本当に仕事が楽しいひともいるかもしれませんが、超レアです。

SNSとかで仕事が楽しいフリ or 楽しいと思い込んでいる人は結構いるかもしれません。

でも、その人たちはもしお金が貰えなくてもその仕事を続けると思いますか?

お金貰えないならやらないのであれば、そんなに楽しくないんだと思いますよ。
だって本当に楽しいことは、みんなお金払ってでもやりますから。

仕事が楽しくないことに悩む人、多いなと感じます。
そんなこと悩む必要ないのに。仕事なんて別に楽しいものじゃないですから。

No.3 24/03/13 08:25
匿名さん3 

何事も2-6-2の法則。

楽しい2割
普通6割
楽しくない2割

最低2割…5人に1人は楽しくない




No.4 24/03/14 05:56
お礼

>> 2 5割どころか、8割-9割はそうだと思いますよ。 仕事ってそもそも、誰かが自分ではできない or やりたくないことを、お金を払って人にや… キリスト教圏は労働を罰と考えますしね。楽しくないのに仕事にいく心構えを教えてほしいです。

No.5 24/03/14 06:15
匿名さん5 

それが日本人労働者の悲しみさ

No.6 24/03/14 06:41
匿名さん2 

>>4
ご返信ありがとうございます。

心構え、ですか。それはあなたもおっしゃっているとおり、生活の糧のために働くということです。

肉食動物が食うために狩りをしたり、草食動物が食べ物を求めてあちこち彷徨い歩いたりするのと一緒ですよ。

彼らも特に楽しいからやってるのではなく、生きるためにやってるだけだと思います。

そうは言っても、人生の多くの時間を割くことは間違いないので、仕事が著しく苦痛だったらしんどいですよね。

だから目指すべきは「楽しい」ではなく、「やらなくて済むならやらないけど、そこまで苦痛でもない」くらいのところだと思います。そして出来るだけ少ない時間で、必要分だけ稼ぐということでしょうか。
今の日本では報酬をあげるのは難しいので、必要分をいかに減らすか、が大事に思えます。

「楽しい」は捻出した余暇の時間で、なるべく金のかからない、ささやかな楽しみや趣味で得るほうがいいですね。

No.7 24/03/14 07:16
お礼

>> 6 素晴らしい回答ありがとうございます。ちょっと心が軽くなりました。
生活の糧を稼ぎながら、身の丈の生活をする。まずは職場の人間関係が良いと救われるので気配りと程々の距離感を保つことをしていきたいです。2さんのような柔らかい回答がいただける掲示板であるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧