注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

わたしは25歳双子の妹です。高卒時から姉と同居して今まで生活、母は48歳で団地住…

回答2 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
24/03/13 11:36(更新日時)

わたしは25歳双子の妹です。高卒時から姉と同居して今まで生活、母は48歳で団地住まいです。2人ともに生活保護受給者、更に基礎疾患の生活習慣病もあります。双子というのは絆が格段強いとか、一卵性だと同じ遺伝子だから尚の事だとかいいますよね。あれって本当だと思います。世間からみたら怠け者の姉は働こうとしない、努力もしない、好き勝手やってますが、そんな姉をすごく心配してしまうわたし。。。母以上に子供の頃から一心同体みたく、喧嘩すらしたこと無いくらいです。歳を重ねて、あっという間に25になり、わたしはこれからの事を考えて免許を取り、生命保険にも加入、掛け金の安いのですが、受け取りを姉にしました。姉は結婚できるタイプでもなく、男性毛嫌いで体系は肥満、わたしも太り易い体質が似てるので苦労します。顔が同じで、性格もそっくり、好みまで一緒、双子は珍しいし、運命だとかよく聞かされてきたものの、母は男の子が良かった言いました。わたしは唯一、3人家族で働いてるのですが、一人暮らしする踏ん切りが付かずで、それも姉の病気の事も気掛かりなんです。職場にもメールで「苦しい」とかよく送って来んです。姉の生活保護費は18万、月に9万。こんな姉を支えて行くのはわたししかないでしょうか?心のよりどころを求めているのはわたしも同じで、姉と一緒だとすごく安心感はあります。

No.4004425 24/03/13 06:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/13 06:29
匿名さん1 

細かいこと言うようだけど、仮に保険金がお姉さんにおりると保護支給停止になりますよ

No.2 24/03/13 11:36
匿名さん2 ( ♀ )

1さん
そうですよね。
保険金や相続で手元に現金が行くと、保護が一時的にとは言え打ち切りになります。
なので、主さんの保険は死亡時に保険金が出るものではなく、主さんが病気で働けない状態の時に手厚い保険にした方が良いですよ。

ずっと一緒に育ってきているので離れる不安はあるとは思いますが、お姉さんと主さんは別なんです。
精神的な物は難しいと思うので、まずは物理的に距離を取る…お母さんとお姉さんは生保を受給しているなら、主さんは別で暮らしているんですかね?
近いなら、もう少し離れたところに暮らしていく。
主さんは主さんの世界を大事にしていく。
それを理解してくれなかったりするなら、お姉さんとは考え方が一緒ではないんですよ。
一番の理解者ではない。
家族と会ったりするとホッとしたり、安心するのは特別なことではないですからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧