注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

20代、女です。 年明け、地震で帰宅困難になった友達を泊めました。 先日、私…

回答6 + お礼3 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
24/03/15 23:41(更新日時)

20代、女です。
年明け、地震で帰宅困難になった友達を泊めました。
先日、私は大雪で帰宅困難になったため友達にLINEして泊めてもらえないか聞きました。すると「家族全員が体調悪いから無理。本当にごめんなさい」と来ました。「お大事に」と返信して、その日は駅前のホテルに泊まりました。
翌日、彼女のインスタグラムが更新されていたので見たら「今日はディズニーランドに来てます。楽しい(^^)」とありました。
心配してた自分が馬鹿馬鹿しい。
何で嘘つく必要がある?




タグ

No.4004432 24/03/13 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/13 07:01
匿名さん1 

嘘も優しさかな
だって馬鹿正直にいったらその場で傷ついてるあなたに塩を塗るでしょ。

気を悪くさせると思ったから、嘘ついた気もするし

まあバレないようにしないとダメだけど。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/03/13 07:10
匿名さん3 

許せないかも

No.4 24/03/13 07:25
お礼

>> 1 嘘も優しさかな だって馬鹿正直にいったらその場で傷ついてるあなたに塩を塗るでしょ。 気を悪くさせると思ったから、嘘ついた気もするし … コメントありがとうございます。

No.5 24/03/13 07:26
お礼

>> 3 許せないかも コメントありがとうございます。
お見舞いに行こうかと思ったのに。

No.6 24/03/14 15:54
匿名さん6 

もしかしたら家族に体調悪いって言っとけって言われた可能性もあるだろうけどモヤモヤ。
体調悪いって言うなら、インスタなんかあげなきゃいいのに、インスタ見られること想定しないなんてその人は考え甘過ぎ。

No.7 24/03/14 16:59
お礼

>> 6 コメントありがとうございます。
他の友達も「私も約束をドタキャンされた。体調悪いとか言いながら、家族で焼肉行ったって。インスタで見た。バカにされた気分」と言ってました。

No.8 24/03/15 01:24
匿名さん8 

家族と住んでると自分の自由には出来ない人も居るので、友だちを呼べなかったりもありますよね。

ただ嘘ついて応えるのはちょっと嫌な感じがします。
自分が泊めてもらったのにお返し出来ない人ってことで、もう一線は引きます。表面的な付き合いにします。

No.9 24/03/15 23:41
匿名さん9 

インスタにあげるのはちょっと考えなしかなと思いますが…
そのお友達は、反対の立場になったら、「今ディズニーに来てて泊めてあげられない」と断られるより、「家族が体調不良で…」と言われる方が気分が良いという価値観なのでは?
相手が困ってるのに、自分が楽しんでいることに罪悪感を感じるのかも。
焼肉はその時は体調悪かったのかもしれないし。そもそもインスタをリアルタイムであげてるわけじゃないのかもしれない。
結局は直接聞かないとわからないです。
距離をおくのは簡単にできますが、後で上記のような相手の価値観や事情を知って後悔するかもしれません…主さんの出来事を客観的に読むと、私はこのような感想を持ちました。
色んな意見がありますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧