注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

なぜ競売にかけられて家を売っても、元々の家主には一銭も入らないんですか? …

回答8 + お礼6 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
24/03/13 19:14(更新日時)

なぜ競売にかけられて家を売っても、元々の家主には一銭も入らないんですか?

両親が実家を競売にかけられました。
ローンを滞納しまくったからです。
その後、持ち家ではなく賃貸として実家に住めるようになりました。
ですが、家を売ったにも関わらず儲けはゼロだそうです。
両親に聞いてもシステムをよく分かっていないみたいです。

いったいどういうことなのか、知っておられる方いますか?

タグ

No.4004654 24/03/13 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/13 15:11
匿名さん1 

売ったわけではなく借金返済できず差し押さえられたからです。

No.2 24/03/13 15:13
匿名さん2 

差し押さえです
売ったお金が足りなければ別のものを差し押さえか、お金を請求されます

No.3 24/03/13 15:21
匿名さん3 

例えば残債が1000万で不払いが続き抵当権が金融機関に移り競売にかけられ同額で売れたということでしょう。
競売にかけられても額が1000以下の場合、負債は残るケースもあるみたいですよ。
またリバモみたいにそこに賃貸で住めたのはラッキーかも?

No.4 24/03/13 15:24
匿名さん4 

ローン=借金はわかりますよね。ローンを滞納すれば 返せない。ブラックです。家はローンを借りた銀行の物です。だからびた一文はいりません。何かの都合で売りに出したら売値からローン分を引いたのが儲けです。

No.5 24/03/13 15:42
匿名さん5 

競売にかけられてもお金が入る場合はローン残高よりも物件が高く売れた場合ですね。けれど、これはほとんどおきないみたいですね。
なぜならまず競売で売られると訳あり物件のため、市場価格よりも下のかなり安く売られることになってしまうんですね。
そのためローン残高が残ってしまうパターンがほとんどになります。
競売にかけられる人はあまり頭金も出していないことが多いから余計にローン残高が多く残っていて、売却しても債務がまだ残ってしまう。
競売で売ってもローン残高がまだ少し残ってしまうとそれの一括返済を求められることが多くて、たいていの人はここで自己破産します。
最近の中古の住宅がかなり値上がりしていて、そのおかげで残債がでなくて破産せずにすんだのか?そこは謎ですね。
競売で買った人と賃貸契約を結んだのかな?

No.6 24/03/13 17:32
通りすがりさん6 

両親、競売の勉強しようよと思う。

騙されやすそう。

今の実家を賃貸として借りているようだけど、その金額は聞いたことある?

賃貸アパートよりも高いのであれば、考えた方がいいと思う。
そういった金銭感覚は、大丈夫なのかな。

No.7 24/03/13 18:35
お礼

>> 1 売ったわけではなく借金返済できず差し押さえられたからです。 回答ありがとうございます。

競売は差し押さえとほぼ同意義ということですか?
例えば3000万の家を買い、2000万分のローンを支払った後、ローンを滞納したとします。
残りのローンは1000万円です。
その後競売にかけられ、2000万円で家が売れたとして、売れた金額の2000万円からローンの残りの1000万円が支払われますよね?
では、1000万円の利益はどこに消えるのでしょうか…。

そこがよく分かりませんでした。

No.8 24/03/13 18:37
お礼

>> 2 差し押さえです 売ったお金が足りなければ別のものを差し押さえか、お金を請求されます 回答ありがとうございます。

別の物を差し押さえられてはいません。
家の売却で得たお金で支払えていたという事でしょうか?

売却の際に利益が出た場合、その利益はどこへ消えたのでしょうか。
元々の家主であった両親には、その利益分は渡ってこないのでしょうか?

No.9 24/03/13 18:39
お礼

>> 3 例えば残債が1000万で不払いが続き抵当権が金融機関に移り競売にかけられ同額で売れたということでしょう。 競売にかけられても額が1000以… 回答ありがとうございます。

売却で得た利益分は一銭ももらっておらず、なおかつ今払うべきローンはありません。
つまり、残りのローンと競売にかけて売れた金額がピッタリ同額だったということでしょうか。
そんなことはあるんでしょうか。

まさにおっしゃる通りで、両親は競売にかけられた元々の実家に、賃貸で住んでいます。

No.10 24/03/13 18:41
お礼

>> 4 ローン=借金はわかりますよね。ローンを滞納すれば 返せない。ブラックです。家はローンを借りた銀行の物です。だからびた一文はいりません。何かの… 回答ありがとうございます。

ローンを完済するまでは、家は両親のものではなく銀行の持ち物ということでしょうか?
売値からローン分を引いた分の儲けは、銀行の儲けになるということですか?

No.11 24/03/13 18:43
お礼

>> 5 競売にかけられてもお金が入る場合はローン残高よりも物件が高く売れた場合ですね。けれど、これはほとんどおきないみたいですね。 なぜならまず競… 回答ありがとうございます。

競売にかけられても、ローンの残りが支払い切れない場合が多いんですね。
ですが両親の場合は、ローンの残り分は支払っていないようです。
つまり、競売の利益によってローンの残り額は相殺されたということでしょうか。

今は滞納していた実家に、賃貸契約で住んでいます。

No.12 24/03/13 18:47
お礼

>> 6 両親、競売の勉強しようよと思う。 騙されやすそう。 今の実家を賃貸として借りているようだけど、その金額は聞いたことある? … 回答ありがとうございます。

今現在、ローンを滞納していた実家で、賃貸契約で住んでいます。
家賃の金額も聞きました。
特別高い金額ではないと思いますが、探せばもっと安い所もあるとは思います。
ですが親は障害者のため、住める家がかなり限られています。
更に、ローンを滞納したくらいなので、引越し費用もありません。
数少ない身内も、誰も新しい物件の保証人になりたがりません。
両親が住むエリアで、保証人なし物件で支払える家賃の額の家はありませんでした。

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 24/03/13 19:14
匿名さん13 

失礼しました。
競売にかけられると、本当に安いですよ。

銀行、他の債権者は、自分達が貸してある分だけを
しかも早く回収したいですからね。
言い方は悪いですが、安く叩き売ります。

ですから、競売にかけられる前に、銀行に相談して、
任意売却が出来れば良かったですね?

主さんが考えているのは任意売却をした場合でしょう。
間違っていたら、ごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧