注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

職場でちょっとモヤモヤしたことがあったので、皆さんの客観的な意見を聞かせてくださ…

回答4 + お礼4 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
24/03/13 21:36(更新日時)

職場でちょっとモヤモヤしたことがあったので、皆さんの客観的な意見を聞かせてください!

体調不良で仕事休む時は、必ず先に病院に行って医師の診断をうけてから上司に休みの連絡を入れるようにしろと言われたんです。
自己判断して体調悪いからという理由で休むなと。
例えば、前日何となく体調悪いなと感じたらその時点ですぐに病院行けと。
ちょっとおかしいな程度ではすぐ病院行きませんよね?
それだと、調子悪い日なんていくらでもあるし、その度に行かなければいけません。

先日、約5年ぶりにギックリ腰で休んだ時も、以前にやってるなら普段からコルセット巻くとか、絶対同じこと繰り返さないようにする。それが社会人として常識だと。

タグ

No.4004821 24/03/13 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/13 19:35
匿名さん1 

それはおかしいですね。
深夜だと緊急で救急外来いくってこと?
よほど人材が足らないか皆が辞めるからの悪循環な会社の環境なんですね。
予防できることはするけど、
酷くもないのに常にコルセットまくと、それが普通で支えるのが出来なくなるよ。

ろくなとこじゃないですね

No.2 24/03/13 19:38
匿名さん2 

会社自体が設けるルールならそれに則った行動するだけです。ルールの存在が分かった時点で辞退する事も出来ますし。
分かった上で働くなら従うのみ。

あと怪我や病気に関してはその通りなのでは?繰り返さない注意を払い行動してもなってしまったなら仕方ない。でも、そうじゃないなら自己責任、自業自得かなぁ。

No.3 24/03/13 19:44
匿名さん3 

同じ事を繰り返さないようにはするけど、絶対ならないなんて無理ですよね?頻繁に同じ事繰り返してるなら努力が足らないとなるかもしれないけど、5年起こしてないなら努力してないとは言い切れないですよね?

No.4 24/03/13 19:52
匿名さん4 

有給は理由はいりません。
医療関係者とかで、感染症ではないという証明が欲しいならわかるけど。

No.5 24/03/13 21:28
お礼

>> 1 それはおかしいですね。 深夜だと緊急で救急外来いくってこと? よほど人材が足らないか皆が辞めるからの悪循環な会社の環境なんですね。 予… ありがとうございます!
ですよね!!
やっぱりおかしいですよね。

おっしゃる通り、少人数の職場でシフトによって1人休むだけで他の人の負担は1、5倍に増える面はあります。
その通りで、痛くもないのにコルセット巻くって。むしろ筋力落としてしまいます。

回答者様のご意見を命令した上司に見せてあげたいです。
でもきっと、それに対してあれやこれやとお得意の論破でおかしいと認めることはしないでしょうけど…。

No.6 24/03/13 21:33
お礼

>> 2 会社自体が設けるルールならそれに則った行動するだけです。ルールの存在が分かった時点で辞退する事も出来ますし。 分かった上で働くなら従うのみ… ありがとうございます!

厳密には1人の先輩社員がそういう考えで、その操り人形の上司がそれを採用して最近そのことを告知してきたんです。これはあくまでも一部署の話です。

先日も、ぎっくり腰で身動き取れなくなり、上司と相談しながら結局公休も入れて5日休ませてもらったんですが、ぎっくり腰で翌日の出勤は絶対無理だと感じすぐ上司に連絡したら、その先輩社員からも連絡が来たんです。自己判断せずすぐに病院に行って処置してもらうべきだと。
でも、病院どころか身動きすら取れませんと返信してから、その先輩は半月以上もずっと無視されています。
その矢先に今回のルールが告知されたんです。

No.7 24/03/13 21:35
お礼

>> 3 同じ事を繰り返さないようにはするけど、絶対ならないなんて無理ですよね?頻繁に同じ事繰り返してるなら努力が足らないとなるかもしれないけど、5年… もちろん、ギックリ腰は辛いですし腰に負担かからないような意識はありますが、コルセットなんてしたら逆に筋力落ちて再発しやすくなってしまいます。

ギックリ腰に限らず、ちょっと頭痛いな、ちょっとお腹痛いなでも、翌日仕事の場合は休むかもしれないこと考えてすぐ病院行きます?

No.8 24/03/13 21:36
お礼

>> 4 有給は理由はいりません。 医療関係者とかで、感染症ではないという証明が欲しいならわかるけど。 1つ言えることは、急に明日休まれると1人欠けるだけで残った人の負担が大きいので、休まれると困る職場環境ではあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧