注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

先生がうつ病になって自殺したら誰の責任になるんですか?詳しくは言えませんが教科担…

回答4 + お礼2 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
24/03/16 00:43(更新日時)

先生がうつ病になって自殺したら誰の責任になるんですか?詳しくは言えませんが教科担任の先生が鬱になってきているのではと感じています。その先生は五十代ですが教師になったばかりで、優しい性格も相まって生徒にけじめをつけさせることができません。クラスの猿みたいな人たちは調子に乗って収拾がつかないし、頭のいい子たちは呆れてどんどんワークを進めたり教科書を読み進めています。他のクラスではその教科の授業だけいじめが起こりました。学級崩壊に等しいです。
ストレスなのか最近その先生はよくみんなに面白くないよね、ごめんねと謝るようになり、耳が遠くなった、声が出にくくなった、授業が終わるか不安で眠れなかったというようになりました。授業も実際遅れていますし、先生がうつ病になって死んだら誰が責任を取るんですか?ちなみに中学生です。担任には相談済みです。

タグ

No.4004974 24/03/13 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-03-13 23:15
匿名さん1 ( )

削除投票

診断書があれば労災とかになるのかなあ?
なければ自己責任になってしまうのかな?それは遺族の頑張り次第と言ったところ。

No.2 24-03-13 23:15
通りすがりさん2 ( )

削除投票

遺族が訴えるとしたら、管轄する市町村と都道府県

福井県の町立中学校で教師が自殺した件では、教育委員会と校長の安全配慮義務違反を認めた上で、県と町に6千万超の支払いを命じています

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/13 23:15
匿名さん1 

診断書があれば労災とかになるのかなあ?
なければ自己責任になってしまうのかな?それは遺族の頑張り次第と言ったところ。

No.2 24/03/13 23:15
通りすがりさん2 

遺族が訴えるとしたら、管轄する市町村と都道府県

福井県の町立中学校で教師が自殺した件では、教育委員会と校長の安全配慮義務違反を認めた上で、県と町に6千万超の支払いを命じています

No.3 24/03/13 23:51
お礼

皆様ありがとうございます!!具体的な意見も出していただけて分かりやすかったです。先生が亡くならないことを祈ります。やはり教育委員会、市町村、都道府県にまで発展してしまうんですね、、、

No.4 24/03/14 08:48
匿名さん4 

それは、ちょっと先生も大変ですね・・・
先生、実はすごく忙しいんです。

過労死レベルの、毎月100時間近く残業をしており
部活の顧問などあれば、それに付き合わないといけないし、
しかも、部活等はボランティアですから、たまったもんじゃ
ないと思うんです。そのうえ採点はしないとならない・・・

授業の準備もある・・・いう事聞かない児童生徒に毎日頭を悩ませ、
何かしようものなら、モンペからのクレームの嵐です。先生を取り巻く
環境はとても、過酷です。ですが、だからって悪いことしていいって
事にはなりません。出世にかかわるからって事なかれ主義では困ります。
悪いことする先生には厳しく糾弾し、困ってる先生には何とかしてあげたいです。

そこで、分限免職ってのがあるんです。詳しいことはよくわからなくてすいませんが
調べてみてください。

それだと3年間休職で来ます。その後退職になるかとおもうんですが退職金も
多少制限はされるかもしれませんが、出るはずです。病気の治療を専念される
ほうがいいかなと、おもいます。

市町村の自治体が訴えられると思います。

No.5 24/03/14 20:19
匿名さん5 

人の命は大変貴重です。あなたはその先生の優しさを気に入っているんですよね。

校長先生に相談ありますって、あなたが時間を取ってもらったり、
無理なら校長先生に手紙書くとか、いろいろあります。

絶対に後悔する前になにかして上げてください。

親に相談するのも、教育委員会に手紙書くのも、考えられることを実行すべきです。

No.6 24/03/16 00:43
お礼

>> 5 ありがとうございます。正直性格的に私とは合いません(おどおどしている)が、きっと根は優しくて誰とでも対等に接しようとすごく頑張っているのが伝わります。親にも相談をしているので、これ以上対応がないようでしたら校長先生や教育委員会も視野に入れようと思ってます。そうですよね、人の命が私の行動一つにかかっていると思います。母と対応を考えてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧