注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

前置きがかなり長くなりますが、仕事や人生について複数相談や質問があります。 ど…

回答1 + お礼0 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 09:54(更新日時)

前置きがかなり長くなりますが、仕事や人生について複数相談や質問があります。
どなたかアドバイスいただければ幸いです。

女 23歳(今年24歳) 情報系専門卒 
資格 CCNA AT免許 (貯金額約100万)

専門学校を卒業してから精神を病み、一年半くらいの無職期間を過ごし
このままではダメだと感じて翌年に派遣社員として3社で働きました。
ですがすべて一ヶ月のみの短い期間で、そのうち2社は問題を起こしたために短くなりました
1社目(医療品工場)
ピッキング作業ができなさすぎ
生理症状で居眠り
2社目(医療品工場)
前回と同じくピッキング作業ができなかった。全体的に仕事が遅い、女性社員に嫌われてしまった
3社目(食品工場)は派遣期間1ヶ月と決まっていて、そこでの仕事は何も問題ないまま無事に任期満了しました
その後、同じ年に紹介で工場の正社員になることができたのですが、そこも7ヶ月しか続きませんでした
不器用でミスが多い、作業が遅い、フルの立ち仕事が辛い、上司や先輩を前にすると上手く喋れなくなる。少人数の会社かつ正社員が自分のみで、プレッシャーなどの負担
有給を使うと文句を言われたり理由を聞かれる
取引先の偉い人を怒らせてしまった(私の愛想が悪かったらしい)仕事内容自体に興味がなかった
以上の理由で短期退職しました

そして現在都内でITエンジニアをしていますが、また早くも辞めたいと悩んでいます
ミスが多い、仕事量や締め切りに追いつけない。上司に遠慮、また謎の恐怖心があり報連相ができない
歳の近い同僚たちが優秀で辛い。勉強しても知識がつかない、根本が理解ができない。アットホームな会社で疲れる。怒られたり見放される事が怖くて、できないことをできる。理解できていないのにわかる。未完了の仕事を終わった。と咄嗟の嘘をついてしまう。相変わらず上司相手に上手く話せなくなる
上記理由で退職したいと思っています

自分なりに考えたのですが、色々問題はあれど、自分の適職がわからないことと、上の立場の人と上手い関係を保つことが苦手という点が離職の原因なのではと思いました

仕事を長く続けるコツ
歳上や上の立場の方とはどのように関わっていけばよいのか
私には何らかの障害でもあるのか
そもそも適職というのはなんなのか
この歳で非正規の仕事をしながら資格をとったり、学校に通いながら適職を探る道はやめたほうがよいか
以上のことを聞きたいです

本当はITに興味はなく、将来性で専門学校や現職を選んでしまいました。本当は文系で歴史、文章の読み書きが好きで(史学などに興味があったのですが、経済面で大学を諦め、親の意見から文系の進路をやめました)非正規でも博物館等の仕事に就いてみたい、学芸員資格が欲しいと思ってしまいます。また話は変わりますが昔からゲームが好きでCGに興味があり、デジハリなどの学校に通うという選択も視野に入れ考えています。
そして今の仕事を続けながらの転換は能力的に不可能だと感じています。
歳上に対してアルコール中毒だった父への恐怖心を無自覚に引きずって、投影しているのかも知れないと最近気づいたのですが、似た過去がある方はこのような悩みがありますでしょうか、ある場合はどのようにそれを乗り越えていますか
支離滅裂かつ長くなり申し訳ありません。宜しくお願いします

タグ

No.4005039 24/03/14 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/14 09:54
匿名さん1 

私は雑談をあまりせすに淡々と仕事する人です。

ささっと終わらせて自主休憩。

仕事は自主ダブルチェック励行。

提出期限は厳守して報連相はきっちり行います。

昼食は社外で一人だから気楽。

笑顔でご挨拶して毎日定時退社です。

無遅刻無欠勤。

有給休暇は全部率先垂範して取得します。

仕事は目立たず静かに細く長くやるものだからです。

職場に馴染まず、極力輪に入っていかず、含み笑いでやり過ごす。

悪口は言わず。悪口に乗らず。

煩わしい人間関係に苦戦しなくてすむ。

職場の中のポツンと一軒家が煩わしくなくて、とても居心地がいいです。

打ち合わせや会議では当てられない限り黙って時間が過ぎるのを待つ。

仕事が長続きするコツです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧