注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

他愛のないゲームのお話を長々と失礼します。 煽りエモートの「効いてる」の程…

回答5 + お礼5 HIT数 356 あ+ あ-

KUMA( U6dWCd )
24/03/14 17:14(更新日時)

他愛のないゲームのお話を長々と失礼します。

煽りエモートの「効いてる」の程度についてや認識について友人と解釈の違いがあり、傍から見れば下らない言い合いをしてしまいました。

わたし個人と致しましては、「煽りエモートしてるんだなぁ」という感想程度で感情は動いていないのですが、友人は「そう思う時点で効いてるからww」と笑うのです。

"そういうやつらは自分が効くから反応されると喜ぶ"

と言うのですが、それは勿論知っています。
効いてるから自ら率先してやるのでしょう。
しかしそれを、そこにある事実として認識しているだけの状態を"効いてる"と言われると(何を言ってるんだ?)となってしまい、「効く、と言うのはそこに悪意を感じて、それに苛々することじゃないの?」と反論?したのですが、「だからそれがもうすでに効いてるんだってww1%でも反応したら効いてるww」と笑われました。

確かに彼らにとって反応こそ全てなのかもしれませんが、こちらが「他人がエモートをしている」という事実を認識しているだけ、の状態を"効いてる"と笑われるのは困惑しました。
煽りエモートに対してではなく、友人の反応にイライラしてしまいました。
まさにそれこそ「効いてる」みたいな状態になっていたのかもしれません。

結局下らない話ですので何事もなく和解となったのですが、「友人の解釈は理解できたが、未だ友人の解釈には困惑している」というなんとも矛盾した具合です。

前置きが長くなりましたが、わたしにはわたしの解釈があり、友人には友人の解釈がある。
では、みなさんはどの程度から「煽りが効いてる」と感じるのでしょうか?
見聞を広めるため、率直な感想、解釈など、多様な意見をお聞きしたいと思いますので、何卒ご協力をお願い致します。


(文書を書くのは苦手なので間違った日本語の使い方等ありましたら、見逃して頂きたいです…)

No.4005059 24/03/14 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/14 01:55
匿名さん1 

あなたには知性を感じるし
あなたの感覚で正しいと思います
友人みたいなのは煽りが目的化してる

No.2 24/03/14 01:57
匿名さん2 

自分も主さんの感覚に賛同です。
目の前にあるものを認識してるのは人間として当然の反応です。
道端に猫がいたら「あ、猫だ」と思う事、お店に入って何か音楽が鳴ってたら「お、何かBGMかかってる」と思う事、他にも例を挙げたらキリがないですが、そういうのと同じです。

自分はもう20年以上対人ゲームをやってますのでその考えには強い自信を持っていますが、主さんのご友人みたいな考えの人は確かに今までいたんですよね。
その感覚がどう湧くのかには多少興味があります。
きっとまず友人本人が効いてしまった経験が沢山あるんだと思いますね。
そして、自分のゲームの実力に自信を持ててない状態です。
効いてしまう自分が悔しいんでしょう、その結果煽りを認識した時点で効いているという歪んだ認知が生まれてしまうんだと思いますね。
あるいは、ご友人がとても攻撃的な性格で、ご友人自身が煽りをしたいがゆえに、煽りを認識しただけで効いているという事にしたいのかもしれません。

No.3 24/03/14 02:03
お礼

>> 1 あなたには知性を感じるし あなたの感覚で正しいと思います 友人みたいなのは煽りが目的化してる レスありがとうございます。
知性を感じるというのは少し気恥ずかしいですが、ありがとうございます。
普段は友人こそ知性を感じるのですがこれについては何故だが…過去は煽りが効いていた、とか…?あまり推測は良くないですね。
改めて、レスして頂きありがとうございました。

No.4 24/03/14 02:12
お礼

>> 2 自分も主さんの感覚に賛同です。 目の前にあるものを認識してるのは人間として当然の反応です。 道端に猫がいたら「あ、猫だ」と思う事、お店に… レスありがとうございます。
確かに、例にあげて頂いた通り、そこにある、みたいな認識でしかないんですよね。
先程他の方へのレスに返信させて頂いた際「過去に効いた」経験をしたなんて推測をしたのですが、友人は長いこと対人ゲームをやっているので、もしかしたら推測は合っているのかもしれませんね。あくまで推測、ですが。
しかし友人はゲームが上手く、実際強くて、自信もある、常は穏やかだし攻撃的でもない。
そんなタイプなので余計困惑してしまって…。
しかし大変貴重なご意見でした。
改めて、レスありがとうございました。

No.5 24/03/14 02:18
匿名さん2 

>>4
だとしたらご友人は、悲しい事ですがあなたにマウントをとりたいのかもしれません。
「下手な癖に効いてないフリしちゃってさぷぷぷw」って事なんだと思います。
自分は煽りが効かない強者、あなたは煽られて効いちゃっても仕方ない弱者という構図を作りたいんだと思います。
↑これも想像でしかないですがね。
あとは好意的にとらえるなら、始めたての頃から誰にでも勝てる人なんていないので、ご友人も悔しい思いをした事はあるんだと思います。
それで煽りに反応しないメンタルで頑張り続けた結果強くなれたという自負から、そういう考えが生まれたのかもしれないですね。

No.6 24/03/14 02:31
お礼

>> 5 確かに、わたしは対人ゲームも、特に今やっているFPSやTPSもほぼ触ったことのない初心者の状態から、やっと半年ほど経った段階の新参者です。

ありがとうございます。
大事な友人ですので、できれば好意的な方で捉えたいところですね。
わたしはお恥ずかしいながら、こういうゲームは向いてないど下手という自覚があるので、煽りエモートには始めたての頃から、「これが煽りエモートかぁ、ふぅん」みたいな感じで、煽りに反応しないメンタルを鍛えるなんてものが存在しないので、わたしたちには認識?や感覚など色々なズレがあるのかもしれないですね。
丁寧なレスを本当にありがとうございました。

No.7 24/03/14 02:37
匿名さん7 

正々堂々とはかけ離れた行為ですが、煽り行為によっていわゆるプレミを誘発させたとか、相手の思考を邪魔することができたなら、効いたといえるのではないかと個人的には感じます。

(個人的には戦略と言うのもおこがましいくらい快くない行為ですが、)相手の思考を乱す戦略として煽りエモを送る人も、とあるゲームで見たことがあります。

No.8 24/03/14 02:47
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
確かに卑怯や汚いなどと表現できる戦法ではありますね。
良い行いではないことは確かですが「効いた人」は何かしらプレイに影響を齎すでしょう。
それくらい勝ちたいという熱があつあつな分、煽りエモートという行為は効いてしまうのでしょうか。
「エモートしてるなぁ」くらいの認識しかないわたしとしましては、感情の浪費だなぁというのも感想のひとつですね。
ご意見、情報など、参考に致します。
改めて、レスありがとうございました。

No.9 24/03/14 03:30
匿名さん9 

スレ主がまともで友人が精神的に子供すぎって感じだね

大人になれば自然と言わなくなると思うよ

No.10 24/03/14 07:00
お礼

>> 9 レス遅くなりました、ありがとうございます。
時間の経過と共にどうとでもなりますかね?そうだと嬉しい限りです。
改めて、レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧