注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

【宇宙は謎の塊】 この世界は3次元と感じる。 空間は「縦、横、高さ(Y軸…

回答15 + お礼0 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 12:24(更新日時)

【宇宙は謎の塊】

この世界は3次元と感じる。
空間は「縦、横、高さ(Y軸、X軸、Z軸)」の3次元。

科学的に見ると「時間」を加えた「4次元」となる。

「4次元の時空間」に我々は存在する。

物質は分子から作られ、分子は原子から構成される。その原子を構成するのが陽子や中性子、電子である。
そのもとになるのがクォーク。このクォークのような素粒子が、この世界の物質を構成する最小単位である。

素粒子にも種類がある。
物質のもとになる「クォーク」や「レプトン」、光子などの力を伝える「ゲージ粒子」、質量を生み出す「ヒッグス粒子」などに分類され、それぞれ異なる特徴を持つ。

昔から「光は粒子か、波か」という議論が行われてきた。検証の末、「粒子と波の両方の性質を持っている」に達した。

量子の世界は我々の目に見える世界の常識では説明できないような不思議な現象が起こる。現在それを説明する為、単純な形の「粒」よりも、複雑な形状を持てる(情報量を多く持てる)「ひも」のほうが都合がよいと考えられている。

自然界には、重力、電磁気力、強い力、弱い力の4つの力が働いている。

弱い力は原子のようなミクロな世界で働く力を指す。我々の日常生活で感じることはない。この4つの力によって宇宙は支配されている。

宇宙が生まれたときは1つの力だけがあり、ビッグバン膨張により宇宙が広がって温度が冷えるにつれ、分離して4つの力となり、現在に至ったと考えられている。

「もともと1つであったということは、4つの力をまとめて説明できる1つの理論があるのではないか」という研究が始まる。

最初に取り組まれたのは電磁気力と弱い力を統一するというもの。

現在は「電弱理4つすべてを統一するという「万物の理論」の研究が進んでいる。

問題は重力。目に見える世界での重力の法則は「相対性理論」で説明でき、素粒子のようなミクロな世界の法則は「量子論」で説明できたが、この2つの理論を合わせて考えると矛盾が生じる。

今日では素粒子はひもであると考えられている。超ひも理論である。

素粒子は細かく分けると17種類になる。

これらを、ひもの振動、形により、17種類の素粒子、および4つの力が生じると説明します。ギターやバイオリンの弦楽器は、弦というひもの振動で音を鳴らすが、弦の長さや振動で、音の種類や大きさに違いが生まれる。これが、ひもの形や振動によって、いろいろな素粒子や力が生まれるたとえに使われる。

超ひも理論によって新たな謎も生まれた。それは「この世界は、縦、横、高さの3次元空間ではない」かもしれないということ。

理論を推し進めると、「この世界が4次元時空間となると超ひも理論は矛盾する。10次元、もしくは11次元の時空間でないか」と考えられている。

我々に認識できない残りの次元は「ビッグバン膨張で大きく広がったのは我々が認識できる3つの次元だけで、残りの次元は小さいままなのではないか」「カラビ・ヤウ多様体という小さくて奇妙なものに閉じ込められているのではないか」と考えれている。

「万物の理論」の研究は全宇宙で働く力の研究でもある。

ブラックホールの内部、宇宙誕生直後の解明へとつながる可能性も秘めている。



答えはドラえもんのみが知っている。☺

No.4005351 24/03/14 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/14 15:32
匿名さん1 

ん?
この世は3次元だよね?

過去と未来が同時に存在するのが時間軸を足した4次元になるんじゃない?

この世は現在しかないから時間軸は0の3次元では?

No.2 24/03/14 16:10
匿名さん2 

17の素粒子

1アップクォーク
2チャームクォーク
3トップクォーク
4ダウンクォーク
5ストレンジクォーク
6ボトムクォーク
7電子
8ミュー粒子
9タウ粒子
10電子ニュートリノ
11ミューニュートリノ
12タウニュートリノ
13光子
14Wボソン
15Zボソン
16グルーオン
17ヒッグス粒子

No.3 24/03/14 16:52
匿名さん3 

そう、この世界は3次元。本質は4次元以上なので、3次元世界は架空の産物だ。
あらゆる物質は、人が見てるときは粒子で、見てないときは波に変化することが量子実験で証明されてるよね。つまりこの世界は人の意識が作ってる実体のない世界で、存在してるとは言えない。
一人暮らしの部屋を留守にすれば、家具も壁や扉もゆらゆら揺れて、形をとどめてないと思うよ。

No.4 24/03/14 17:02
匿名さん4 

いや、ドラえもんのみではなく
ドラえもんの時代の人は、みんなが知っている基礎知識なんじゃないかな?

No.5 24/03/14 17:56
匿名さん5 

No.800800800
800/08/08
08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は800年後

  ___
   //Yヽ_\
  //OO_| \ヽ
  |三 ● 三 | |
  (__⊥__ ||
  ヽヽ__ノ/ノ
   >=(鈴)==<
  /ノ__ヽ \
 (⌒||ヽ_ノ|(⌒)
   ̄|ヽ__ノ| ̄
   |  ∧  |
  (😹) (😹)

『この世界は嘘800次元』

No.6 24/03/14 19:23
匿名さん6 

波動関数

Schrödinger's cat

$$\psi=\sqrt{\frac{2}{L}}\sin{\frac{n\pi}{L}x}$$

$$\int_{0}^{L}\sin^2{\frac{n\pi}{L}x}dx=1$$

$$\hat{H}\psi=E\psi$$

$$-\frac{\hbar^2}{2m}\frac{\partial^2}{\partial x^2}\psi=E\psi$$

$$\psi=\sqrt{\frac{2}{L}}\sin{\frac{n\pi}{L}x}$$

$$\hat{H}\psi=-\frac{\hbar^2}{2m}\frac{\partial^2}{\partial x^2}\psi$$

$$=-\frac{\hbar^2}{2m}\frac{\partial^2}{\partial x^2}\sqrt{\frac{2}{L}}\sin{\frac{n\pi}{L}x}$$

$$=\frac{\hbar^2}{2m}(\frac{n\pi}{L})^{-2}\sqrt{\frac{2}{L}}\sin{\frac{n\pi}{L}x}$$


😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸

原子の中のどこに電子がいるか、その位置を教えてくれるのが「波動関数」だニャー

No.7 24/03/14 19:52
匿名さん6 

エルヴィン・ルードルフ・ヨーゼフ・アレクサンダー・シュレーディンガー
Erwin Rudolf Josef Alexander Schrödinger

シュレディンガーは生涯ヒンドゥー教のヴェーダーンタ哲学に興味をしめした。著書の中で「量子力学」の基礎になった波動方程式は東洋の哲学の諸原理を記述していると語り、著書『精神と物質』に

「西洋科学の構造に東洋の同一化の教理を同化させることによって解き明かされるでしょう。一切の精神は一つだと言うべきです。私は、それを不滅だと言いたいのです。私は西洋の言葉で表現するのは適さないと考えます。」「宗教は科学に対抗するものではありません。宗教は科学的な研究のもたらしたものによって支持されます。神は時空間のどこにも見出せない。これは誠実な自然主義者の言っていることであります。」


「西洋科学は東洋思想の輸血を必要としています。」
と記した。

No.8 24/03/15 16:43
匿名さん8 

大人の私達は様々な教育を受けます。

その結果として
物質の世界にいる私達は目に見えることしか信じることが出来ません。

死んだら終わりではなく死は滅びた肉体を脱ぎ捨てるだけだともいいますし、自分自身の魂は生き続けるともいいます。

私達自身も当然、
宇宙人なのですが。( ^o^)

魂(意識体)は地球で経験したい環境を選んで肉体を持った「私」として生まれてきたのかも。

宇宙からこの地球にやってきていることを忘れているだけかも知れません。

No.9 24/03/15 19:26
匿名さん9 

観測可能な宇宙には300垓〜700垓個の星がある。その星が800億の銀河にまとまり、それぞれがさらに銀河群や銀河団、超銀河団を形成する。

観測可能宇宙内の原子数は10の80乗。

No.10 24/03/15 20:25
匿名さん10 

「量子力学的には現在は4次元。」
って言うてるで。
そら、そうやろな。
今、世界一速い計算機が1と0のどちらでもない。って言う計算式を用いてるらしいやん。
そんなの出来るなんて3次元の世界ではファンタジーやった。
だから、今は時間という概念が加わって4次元になったと思う。

で、現実的な2次元って顕微鏡にプレパラートで見た時の世界線ちゃう?
で、1次元の点と線ってのは素粒子や粒子の世界やろ。
その延長線上やん。全部さ。

で、思った。
次元って際限なく続いてるんじゃないと言うし、結局のところ宇宙は1次元の世界なんかも?

No.11 24/03/16 14:38
匿名さん11 

クマムシ

クマムシは氷漬けになっても、真空中に放り出されても、放射線を浴びても平気。クマムシは摩訶不思議な生物。体長は1ミリ。肉眼で見ることは難しいが高山から深海、砂漠から南極までいたるところに生息し、普段は8本足でノコノコ歩く。乾いた場所や氷の中では縮こまり樽のような形になり、驚くべき耐性を発揮する。

2007年9月、欧州宇宙機関の宇宙実験衛星「Foton-M3」によりクマムシは宇宙に打ち上げられた。軌道に達した後、クマムシは紫外線を防ぐ特殊なケースに入れられ宇宙空間にさらされた。クマムシは10日間、極度の温度変化を伴う真空状態に置かれた。クマムシさ宇宙空間でも生存した。

クマムシは150℃の高温や、マイナス200℃という低温でも生き延びる。ヒトの致死量の1000倍以上のX線を照射されても、6000気圧の高圧をかけられても生き延びる。

正に宇宙最強の小さな巨人。

No.12 24/03/16 15:13
匿名さん12 

🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟥🌏🟥🟥🟥🚀🟥🟥🟦🟦🟦🟦🟥🟥🟥👾🟥🟥🟥🟥🟦🟦🟦🟦🌛🟥🟥👽🟦🟥☀🟥🟦🟦🟦🟦🟥🪐🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦
🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦🟦




宇宙

No.13 24/03/17 05:32
匿名さん13 

☎USO-800 構造図



📱📱📱📱📱📱📱📱📱
📱📱📱📱📱📱📱📱📱
📱📱📺📺📺📺📺📱📱
📱📱📺📺📺📺📺📱📱
📱📱📺📺📺📺📺📱📱
📱📱📱📱📱📱📱📱📱
📱📱📱🐜📱📱📱📱📱
📱📱📱📱📱📱📱📱📱
📱📱📱⚪⚪⚪📱📱📱
📱📱📱⚪⚪⚪📱📱📱
📱📱📱⚪⚪⚪📱📱📱
📱📱📱📱📱📱📱📱📱
📱📱📱📱📱📱📱📱🔌

No.14 24/03/17 11:33
匿名さん14 

〇天文学

・東京大学理科一類
理学部
物理学科
天文学科
地球惑星物理学科
地球惑星環境学科


・京都大学
理学部理学科

・北海道大学理学部

・大阪大学理学部

・東北大学理学部

・名古屋大学理学部

・九州大学理学部物理学科
宇宙物理


〇インド哲学

・東洋大学文学部東洋思想文化学科

・東京大学インド哲学仏教学研究室

・名古屋大学インド文化学研究室

・京都大学インド古典学研究室

・大阪大学インド学仏教学研究室

・広島大学インド哲学研究室

・九州大学インド哲学史研究室

・大正大学仏教学研究科梵文学研究室

No.15 24/03/17 12:24
匿名さん15 


宇宙


ब्रह्मात्मनेकत्वं ज्ञात्वा नित्यानन्दं लभ्यते ।

ब्रह्मैव सिद्धान्तः विश्वं शासयति । ब्रह्म मूलतः वेदेषु ``शब्दः'' इति अर्थः शब्दः आसीत्, मायाशक्त्या पूर्णानि ``स्तोत्राणि'' ``काव्यानि'' च प्रतिनिधियति स्म । अन्ते तेषां अन्तः निवसन्ती ``रहस्यशक्तिः'' इति अर्थः प्रयुक्तः अभवत्, ततः परं एतत् बलं जगत् नियन्त्रयति इति अवगतम्, ``ब्रह्माण्डं शासयति इति सिद्धान्तः'' अभवत्

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧