注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

中途で社員として入って2年。独身40代。 また無職になるかもしれません…。 …

回答6 + お礼6 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
24/03/15 17:58(更新日時)

中途で社員として入って2年。独身40代。
また無職になるかもしれません…。

ある先輩のことで頭を悩ませていて、パートさん達も身近で見ててそのことわかってくれてて、よく話を聞いてくれてたんです。私以外にも何人か辞めてるので。
それ以外にもこれまでも何度か上に相談して、パートさんたちの声も直接聞いてこれは放ってはおけないということで、直接注意して先輩も大人しくなったんですが、それも1週間だけ。
今では私にきつく当たってくるようになり、私もついに不眠になり一睡もできないまま出勤したこともありました。
もう心は限界。明日そのことをすべて部署の責任者でもある上司に伝えるための席を設けてもらいました。他部署ですが信頼できる上司にも同席してもらって。
上司はパートさんのことや私が悩んでることは一切知りません。みなから信頼されてないしみながどういう想いで働いてるか知ろうともしてない責任者なので。
そんな上司に何が伝わるかわからないけど、いきなりトップの人に相談するよりは直属上司に話すのが筋だろうと。
辞めるは後にして、とりあえず今の私の現状と、明日からしばらく休ませてほしいと。

ただし、私の今の状態や診断されるであろう病気も過去にもあるので、わざわざ病院は行ってません。どうせ少し話聞いて症状に合わせて抗不安薬と睡眠薬を勧められて終わりですし。でも休職するなら医師の診断書が必要でしょうけど、とりあえず有給でしばらく。
でも1人欠けると他の社員が4時間残業、休日出勤が必須になります。上司としては絶対ゆるないこと。
それでもそんなこと気にしてられない。これ以上は自分の心が壊れてしまうから。
私のやろうとしてること間違ってますでしょうか?
今の私は正常な判断ができてないかもしれないので。

タグ

No.4005497 24/03/14 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/14 19:08
通りすがりさん1 ( ♀ )

ちゃんと話し合いの場を設けて欲しい、相談したい、と要望を出してるので社員としても人としても筋を通していて間違ってないですよ。主さんの心が休まりますように。

No.2 24/03/14 19:09
匿名さん2 

いいえ、極めて正論です。存分にぶつかってみては?職場に混乱や負担はかかるかもしれませんが、全ては会社側の管理責任です。あなたはご自身のために戦ってください。

No.3 24/03/14 19:41
お礼

>> 1 ちゃんと話し合いの場を設けて欲しい、相談したい、と要望を出してるので社員としても人としても筋を通していて間違ってないですよ。主さんの心が休ま… ほんとですか!?
それなら責めて自分で自分を責めることはなさそうです。
でも間違いなく、原因となった人は怒りだすでしょうね。
人が少ない職場で急に穴を空けやがって。
自己判断で無理と決めつけて休むなんてと。

No.4 24/03/14 19:48
お礼

>> 2 いいえ、極めて正論です。存分にぶつかってみては?職場に混乱や負担はかかるかもしれませんが、全ては会社側の管理責任です。あなたはご自身のために… ありがとうございます…。涙が出てきます…。
自分のために戦うってなんか私の中にあまり発想が無くて。
いつも自分を犠牲にして我慢して他人を優先して何とか丸く収めようとする。これが当たり前だったから…。

しかも今回の悩みの種の先輩について、先日私が5年ぶりにギックリ腰で動けなくなって休んだんです。そしたら、急に穴をかけたこと、医者の診断をもらう前に自己判断で休んだことをかなり怒ってたようなんです。
身動きできない状態でどうやって?それにギックリ腰なら数日休めば動けるようになる。そのあと整骨院に出に行けばと思い行って処置してもらったんですが、医師からの診断が大事だと言い張ってるようです。
ちなみに腰痛はもうだいぶ良くなりました。整形外科は過去に半年以上通ってたことありますが全く効果なし。紹介された整骨院で嘘みたいになったので、今回もそうしたんですけどね。

No.5 24/03/14 20:15
匿名さん2 

大変なご苦労をされましたね。医者の診断も何も、ギックリ腰になった時、どんな症状が出ているのか現状優先を理解しようとしない、ただの杓子定規で聞く耳も無ければ周りも見えない無能なパワハラ上司。お話合いの席では、あなたの伝えたい事が一人でも多くの方に響いて賛同を得られる事を願っています。私は胸を打たれました、頑張って来てください。

No.6 24/03/14 20:23
匿名さん6 

つらいなら逃げろ。逃げるのは何も悪くない。
生きてるだけで丸儲けだよ。

No.7 24/03/15 00:27
お礼

>> 5 大変なご苦労をされましたね。医者の診断も何も、ギックリ腰になった時、どんな症状が出ているのか現状優先を理解しようとしない、ただの杓子定規で聞… お忙しいのに気にかけてくださりありがとうございます。

休むとなるとトップの方の判断が必要だろうということで、上司としては面白くないかもしれませんが、トップの方も同席してもらうことになりました。
ちなみに、トップの方はパートさんたちの声も直接聞いて、直接相手にも注意してくれた方でもあるので、私がその相手が原因でこうなってしまったことは、ついにそこまできてしまったんだねときっと理解してくれるとは思います。
きっと1番驚くのは、何もわかってないでも本来1番身近な存在である同席予定の直属の上司。どんな顔するのか。そして、みなが例の人について困ってることどこまで知ってるのか。でもその上司もその例の人には何も言えない操り人形とさえ言われてる位なので、どうなるのかそうぞうができません。
はい、頑張りますね!自分を守るために。

No.8 24/03/15 00:32
お礼

>> 6 つらいなら逃げろ。逃げるのは何も悪くない。 生きてるだけで丸儲けだよ。 また仕事を辞めてしまうのか。また病気になってしまったのか。また無職になるのか。きっと自分自身が1番自分をそのように責めてるのかもしれません。
生きてるだけで丸儲けですね。
その言葉を聞いて思い出しました。過去にも病気で生きることをやめようと密かに考えてた時期に、何を察したのか親が急に私に向かって、親は自分の子供が健康で元気でいてくれたらそれだけで十分なんだよと。
また仕事辞めて無職になっても、転職回数が履歴書でいっぱいになっても、またこれで無収入で貯金が100万円代になっても、それでも大丈夫ってことでしょうか…。
ちょっと気を緩めると、こんな自分が情けなくて自分攻撃しそうになりそうです。でも色々な人に相談して実際見て理解して味方でいてくれる人も多いし、これで自分を悪者にしたらみなにも失礼ですよね。

No.9 24/03/15 01:40
匿名さん6 

結構ガチの話だけどジム通って筋トレするといいよ!筋トレじゃなくてもウォーキングマシーンとか身体動かして汗をかくのは健康にも脳にもいい。自分の感覚だけど思考がポジティブになる。エビデンスもあって、筋トレするとドーパミンや男性ホルモンが分泌されてその影響で不思議とポジティブ思考になるし筋肉も付いて自信も付く。じっとしてるとネガティブな事ばかり考えてどんどんマイナスの方向に言ってしまうから身体動かしてリフレッシュするのは大事だよ。薬飲んで安静にしろしか医者は言わないんだから。心身共に鍛えれば思考も見た目も変わるよ!40なんてまだまだ若い。ちなみに俺も40だけど最近大学生に声かけられたよ。マスクしてたのもあるけど、40って言ったら同じくらいかと思ったってびっくりしてたよ。さすがに言いすぎだけど実際若々しくもなるし女にもモテるよ!マジ筋トレ最強💪やってみて

No.10 24/03/15 07:46
匿名さん10 

私は時給パートだから休んだら無給。食べていけないからそんなことでは休めません。月給の人は休めるから羨ましいです。

No.11 24/03/15 17:56
お礼

>> 9 結構ガチの話だけどジム通って筋トレするといいよ!筋トレじゃなくてもウォーキングマシーンとか身体動かして汗をかくのは健康にも脳にもいい。自分の… ありがとうございます。
優しい方ですね。涙が出てきます。涙もろいのは病気のせいなのかな…。

家にいるとパソコンのにらめっこか、ずっと仕事のこと考えて時間すぎて終わってしまいがちなので、筋トレはいいかもしれません!
すごく興味はあって実は部屋にトレーニンググッズはたくさんあるんです。でもすべて置物になってましたが…。
今日からやってみます!!

それとご報告で、話し合いをしてとりあえず数日だけ休ませてもらえることになりました。人が足りない中でかなり困ってはいましたが、休んでもらうのが1番良いと分かってもらえたようです。

No.12 24/03/15 17:58
お礼

>> 10 私は時給パートだから休んだら無給。食べていけないからそんなことでは休めません。月給の人は休めるから羨ましいです。 ありがとうございます。
確かに、パートだとそうなりますよね。
そういう意味では正社員は恵まれてるのかもしれませんね。
でも私がパートだったら、きっとすでに辞めてたと思います。正社員だと辞めたくてもすぐにはやめられないので…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧