注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

お酒について。旦那との約束で、 グラス5杯までと決めて飲んでいるのですが、 …

回答32 + お礼8 HIT数 2378 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 15:47(更新日時)

お酒について。旦那との約束で、
グラス5杯までと決めて飲んでいるのですが、
昨日、杯数を間違えて6杯飲んでしまったらしく、旦那が口を聞いてくれません。
私の中では5杯目と思い込んで飲んでたので、
悪気はなかったんですけどね。

旦那が、その6杯目を飲み干した瞬間に
それ、6杯目やで。約束破ったな。
と怒り出しました。 

で、私が、私は5杯目と思い込んで飲んでた。
でも、間違えて6杯飲んだんなら、ごめんと、
でも、一緒に飲んでて見てたんなら、何でそれ6杯目やでって言うてくれへんかったん?
と言うと、自己責任やろとブチ切れ。

たった一回間違えただけで、そんなに怒る事ですか?
ワケがわからないです。

タグ

No.4005515 24/03/14 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/14 19:44
匿名さん1 

5杯まで、と厳密に決められるに至った経緯があるのでは?
よほどの酒の失敗をして旦那さんを困らせたことがあるのでは?

反省してねぇじゃねぇか!ふざけんな!てなってるのかも


もし、特にそういう問題が過去になくてただ何となく決まっているのなら、「約束を破る」ことに対して潔癖な人なのかも

No.2 24/03/14 19:44
匿名さん2 

その約束の経緯によると思いました。
それがないと、ワケがわからないです。

No.3 24/03/14 19:46
匿名さん3 

旦那さん意地悪いですね...💧
今日はこれで終わり!カンパーイ!くらいしてたら間違えようもないのに。間違えるの待ってるみたい🥺

No.4 24/03/14 19:48
通りすがりさん4 

次回は4杯で止めておく。
平均すれば良い。

No.5 24/03/14 19:55
匿名さん5 

多く飲んだら次はその分マイナスにするルールに変更すれば?その日の気分で飲みたいりょうって変わりますよね?ルールに捕われると折角のストレス発散がそうじゃなくなります、旦那さんも飲みたくても我慢しているのかも、もしくは、今日は何倍でもいい日とかもつくってもいいかもしれませんよ、その分休刊日を作るとかね。

No.6 24/03/14 19:56
お礼

>> 1 5杯まで、と厳密に決められるに至った経緯があるのでは? よほどの酒の失敗をして旦那さんを困らせたことがあるのでは? 反省してねぇじゃ… はい。過去にちょっと失敗して旦那に迷惑かけて話し合って5杯と決めて飲んでいます。
それはずっと守って来ました。
本当は、好きに飲みたいんですけどね。
今ちょっと旦那と話したんですけど、酒やめろと言われました。
辞める気ないので困ってます。

No.7 24/03/14 20:00
お礼

>> 2 その約束の経緯によると思いました。 それがないと、ワケがわからないです。 前にお酒で失敗して旦那に迷惑かけて、
5杯と決めて飲んでいます。
それはずっと守って来ました。
杯数間違えて飲んでしまったのは昨日だけです。
何でそこまで怒るのか、ワケがわかりません。

No.8 24/03/14 20:03
お礼

>> 3 旦那さん意地悪いですね...💧 今日はこれで終わり!カンパーイ!くらいしてたら間違えようもないのに。間違えるの待ってるみたい🥺 そうなんですよね。
私も旦那に言いました。
間違えるの待ってたみたいって。

何かめんどくさい人です。

No.9 24/03/14 20:06
お礼

>> 4 次回は4杯で止めておく。 平均すれば良い。 そうですよね。
私もそう思うんですけど、そこまで怒る事が理解出来ません。
ちょっと間違えただけなのに

No.10 24/03/14 20:08
お礼

>> 5 多く飲んだら次はその分マイナスにするルールに変更すれば?その日の気分で飲みたいりょうって変わりますよね?ルールに捕われると折角のストレス発散… それ私も言ったんですけど、酒やめろの一点張りで。
辞める気無いので困ってます。

No.11 24/03/14 20:17
匿名さん11 

主さん、以前に失敗して迷惑かけたことあるって事はそもそも酒癖悪いんじゃないの?

5杯まで飲ませてもらえるなんて優しいじゃん。

一回やらかしたら「もう二度と飲むな」って言う人が大半だけどね。

私の周りでは『お酒好きでもっと飲みたい』って言う人って、飲むペース考えずにガボガボ飲み干そうとしたり、すぐに酔ったり気が大きくなって騒いだりと酒に呑まれちゃってる人ばかりで素でいられてる方は極少数な気がする。

旦那さんのその怒り様だと、主さんはその少数の方ではないのかな…と。


No.12 24/03/14 20:37
お礼

>> 11 前にお酒で失敗して旦那に迷惑をかける事があって、5杯と決めて飲んでいます。

失敗した時に酒やめろって言われたんですけど、私がお酒はやめられへんから、杯数決めて飲むから飲ませてと頼んで、オッケー出たんですけど、その約束破ったら酒やめさすからって言われてたんです。  

で、昨日の事があって、
さっきから酒やめろと言われてます。

杯数間違えたの昨日だけなのに。

No.13 24/03/14 20:47
匿名さん13 

その失敗とは?
酔って暴れて物壊して警察ざたになって、みたいな?
それともゲロはいて失禁して、みたいな?
もしくは酔って行きずりの男とキスもしくはセックス?
もしセックスうんぬんならだんなさんがブチギレるのはごもっとも

No.14 24/03/14 20:49
匿名さん11 

11です。

成る程ね…。


残念だけど主さんが悪いね。

ちょっと頭悪い??


初めの失敗で、
旦那さんは止めさせようとした。

主さんが無理だと言って5杯までにしてもらった。

ただし約束として5杯以上飲んだら止める。

5杯までならとOK。



要するに5杯以上飲んだら酒を止めさせる条件をOKして主さんはお酒を飲んでいたんですよ。


昨日だけとかの問題ではないです。
約束は約束です。

No.15 24/03/14 20:52
お礼

>> 13 その失敗とは? 酔って暴れて物壊して警察ざたになって、みたいな? それともゲロはいて失禁して、みたいな? もしくは酔って行きずりの男と… 失敗は、酔っ払ってドブにハマった事です。
で足骨折しました。

その時に話し合って5杯と決めて飲んでました。
失敗したのは昨日だけなのに、何でそこまで怒るのか。

No.16 24/03/14 20:52
匿名さん16 

意地悪なやつやな。わかってて黙ってて文句言うって。
私はそこに幻滅やわ。っていう。
気持ち悪っ!ていう

No.17 24/03/14 20:52
匿名さん2 

>7
まず、元々悪いのは主。
そこで酒をやめろという話をしたが、主の申し出に一旦は折れてくれた。

今度こそやめさせたいから、わざわざ決めた数を超えそうになったからと言って、先に教える必要はない。

反省しているのなら、5杯と決めたがいつも4杯までにしておけば、間違えても問題なかったろうに。

私も酒は好きですが、今までの人生で1回もやらかしていない。それが当たり前。

1回だけだから、少しだから、考えが甘い。

No.18 24/03/14 20:55
お礼

>> 14 11です。 成る程ね…。 残念だけど主さんが悪いね。 ちょっと頭悪い?? 初めの失敗で、 旦那さんは止めさ… それなら、一緒に飲んでるのに、
何故、旦那は、それ6杯目やでって言わなかったんですかね。

私は、5杯目と思い込んで飲んだだけなのに。

No.19 24/03/14 21:39
匿名さん1 

約束って一度の例外を許すとズルズル破る空気になるから、過去に失敗したツケでの約束だし、主さんが悪いね
1回だけじゃん!が次は、まだ2回目じゃん!になっていく

数も数えられんくなる飲み方しちゃ駄目よ
何を何杯飲んだか分からなくなる飲み方しちゃ駄目なんよ
それが旦那さんのボーダーラインだったんだよ

旦那さんの事が大事ならやめな
酒の方が大事なら離婚しな

約束破るってそのくらい重いんだよ

No.20 24/03/15 15:42
匿名さん20 

そもそもたった5杯を数えられてない時点でダメだよ。
酒癖悪い人のあるあるなんだけど、自分がどれだけ飲んでるのか把握出来てないのね。
旦那さんはそこが嫌なんじゃないかな。
1杯間違って多く飲んだ事より自分で飲んだ量を主さんが把握できていないのが。
だらしないよね。2桁ならまだしも5杯も数えられないっていうのが。

No.21 24/03/15 18:14
匿名さん21 

失敗って一回だけ?お酒は旦那さんと一緒に出かけたり、何かお祝いとかに飲んだら?私は毎日何本もお酒空ける人やったけど、何杯は数えませんがたのしくしゃべる程度で酔いませんけど、横で何杯とかみられてるのも制限も嫌だから普段は飲まない様にしましたよ。旦那さんも飲むのにね。

No.22 24/03/15 20:05
匿名さん22 

今回間違った自分が悪かった、次から4杯までにするから許してください

って提案したらどうですか?

間違っただけだからーで何も変わらずってのは、約束破ったのだから難しいと思います。約束破ったペナルティをおうべきかと

No.23 24/03/16 00:10
匿名さん23 

旦那が過去に何度か失敗して制限かけてる側ですが
1杯でも多かったら私もすごく怒ります〜
その「1杯ぐらい」で気付いたら増えて
また同じ失敗するんでしょ?となります。
自分で数えられないということは
数えられないほど頭が回ってないんでしょ?
もっと少なくしようか?と思っちゃうほどです笑
でもこの先ずっとは可哀想なので
頃合いみて増やしたり許したりする時もありますが
1杯ぐらいと思ってるうちは許せないですね...
もしかしたら旦那さんも同じこと思ってるかも??

No.24 24/03/16 06:05
通りすがりさん24 

隠れて飲めばいい

No.25 24/03/16 06:42
匿名さん25 

えー。旦那さんが無理だわ。
私もお酒大好きです!
そしてやらかしたことも沢山あります(笑)
そのたびにごめんなさいと謝るのですが、「次回から気を付けて!また話のネタが増えて良かったじゃん」って言ってくれました…(感謝)
多分、彼も昔お酒でよくやらかしてたので気持ちがわかるのと、彼はヘビースモーカーで私はタバコが嫌いですが、無理にやめさせるのも可哀相だから換気扇のところとか、自分の部屋とか外で吸う部分で許してるから相手も許してくれるのかな?
でも、ちょっと前から旦那がお酒がきつくなってきて全然飲まなくなってからは、お酒飲まないほうが体調がいいよとか、〇〇もお酒控えたら?とか飲み過ぎじゃない?とか色々と口を出すようになったので、「私は貴方がタバコをどれだけ吸っていても否定しないし、タバコタイムで外出中に子供達と待たされても待ってる。それが貴方のストレス発散方法だし、趣味の一つだから」「なのに自分がお酒飲めなくなった途端にこちらの趣味にいちゃもんつけるのはおかしくない?貴方だって自分が好きなことを人から色々口出しされたら嫌だよね?だったら私の趣味に対して毎回チクチク小言を言うの辞めてもらっていい?貴方の言葉がストレスで楽しめるものも楽しめないから。」と言って黙らせました(笑)それからは何も言わなくなりました。今は健康や体重管理のため自分の意思で休肝日を週4日で頑張ってるし、時間帯も考えたりしてます。禁煙、禁酒は誰かに決められるものでは無いと思ってます。人からの意見も聞いたとしても結局、自分の意思。旦那さんの言い分に従う必要は無い。主さんが自分の意思で5杯にして過ぎてしまったなら、次は、4杯にすることで帳尻を合わせてお酒とはつきあっていこうとしてる。そもそもやらかしてもないのにわざわざ杯数を数えて禁酒だの口実でしかない。
すいません、なんか私が言われた感じがしてイライラしちゃいました(笑)主さん負けずに頑張って自分の意思をつたえてください!

No.26 24/03/16 07:06
匿名さん26 

やらかしておいて一杯多くなっただけ、言ってくれたら良かったってまったく反省してませんよね。旦那のせいにしてる時点でアウトです。本来なら禁酒してもいいぐらいなのに、5杯も飲めるんだからそこは自己管理を徹底しないとだめなところでしょう。酒飲みは自分に甘いというレッテルを貼られたくないなら自己管理をしっかりして。

No.27 24/03/16 09:22
匿名さん27 

主さんが悪いです 主さんの頭が悪いです 主さんの性格もわるいです

まず、失敗したのは昨日だけっていってますが 過去に酒で骨折してるのですから2度目です。

次に 数を間違えただけっていってますが、約束の範囲内で飲まなければ迷惑をかける 相手を裏切る という認識が低いからちゃんと数をカウントしないんです。彼が怒っているのは数を間違えた事ではなく そもそも数を把握しようとしていない事にです それが自己責任という発言になっています。

彼は真面な人です、それをあなたの基準でメンドクサイ人呼ばわり・・・メンドクサイのはお前だよ

No.28 24/03/16 09:36
匿名さん28 

私はお酒を飲まないので、夫の酒癖の悪さに嫌気さしてます。

お酒を少ししか飲まないなんて、酒飲みには難しいですよね。
そんなことするからまたご主人に嫌な思いさせるだけ。
また失敗しますよ、絶対に。

ですから、お酒をやめる。
これに限る。
できないならアル中ですよ!?
やりたくないだけですよね。
やるのです。


家族に不愉快な思いさせないてください。

No.29 24/03/16 09:49
匿名さん29 

私も旦那もお酒好きでよく一緒に飲んでますが、そんな制限付きで飲んでも楽しくないだろうなと思いました。

旦那さん以外に一緒に飲める友達などはいらっしゃらないのですか?
もしかして友達と飲むのも止められてるとか?

No.30 24/03/16 11:42
匿名さん30 

泳がせて正当を装い怒る。

旦那さんよろしくないですね。

まあそれでも、勘違いした。ごめんね。で済ませばよかったのかと思います。

貴方の言ってる事が正しくても逆切れした事になってしまうのでね。

その時は言わず次に一緒に飲む時に改めて間違えて飲みそうになったら教えてね。と機嫌良く言う。

感情をぶつけても怒りが帰ってくるだけだからね。

自分ばっかり我慢か~と思うけど無駄に喧嘩しなくなりますよ。









No.31 24/03/16 11:55
匿名さん30 

他の人とのやりとり見ました。

旦那さん貴方の事心配しているんですね。

だからやっぱりお酒辞めさたくて泳がせて怒って、正論言われてより怒ってしまったのね。

楽しみは取り上げたくないけど心配。旦那さんも心の葛藤があると思いますよ。

No.32

削除されたレス (自レス削除)

No.33 24/03/16 13:56
匿名さん33 

旦那さんが言わないのって意地悪ではないよ

きちんと意識して自分で自分を管理できなきゃまた 同じ事すると思う

うちは旦那が自分の健康の為飲んでも水割りの缶2本までと決めて飲んでる
間違って3本飲みましたなんてないよ

私は一滴も飲まないからアルコールの匂いがダメだから缶も洗ってくれる

次から飲む量をテーブルに並べてから飲めば?
意識がしっかりしてるうちに「5杯」並べて置けば間違わない

飲んべえの間違えたは信用ならない
間違えたフリしてたら毎日6杯になり6杯が7杯になる
主さんには旦那さんくらい厳しくして貰って丁度いいと思う

No.34 24/03/16 15:28
匿名さん34 

他の人も言ってるけど、旦那が言わないのは意地悪ではないよ
自己管理ができるか確認してるだけ
自分がいる時ですら自己管理ができないなら
自分がいないときに飲んで大丈夫かってなるからね

主は迷惑をかける側だから分からないかもしれないけど
迷惑を受ける側はたまったもんじゃない
そんな一杯でというかもしれないけど、それすら我慢できないのに
なぜ迷惑をかけたらごめんで許されるってなるの?

どう考えれも主より旦那さんのほうが我慢してるよ…
骨折したで済んだからいいけど他の人に何されるか分からない事故に会うかもしれない
不安を飲んでないときも旦那さんに考えさせてることわかってるのかな…
その時だけじゃないからね…

No.35 24/03/16 16:16
匿名さん35 

>たった一回間違えただけで、そんなに怒る事ですか?

こんな事を言ったら何でも許せやって事になるやん

そもそもそんなしょーもない約束やめたら

5杯も飲むって事は呑んべえ夫婦なんだろうから、そこまでの大酒ぶりなら5杯も6杯も変わらん

No.36 24/03/16 18:42
匿名さん36 

依然旦那さんにも迷惑をかけた事もある。だからこそたった一回でも旦那さん同様私も6杯目を教えないしキツく叱ります。
旦那さんは最初が肝心
主さんはたった一回ぐらい
今回は主さんの負けです。反省して下さい。

No.37 24/03/16 18:45
通りすがりさん37 

最初読んだときは細かい旦那さんだなと思ったけど、やらかした過去があるなら別だよ。
主さんがたかが一杯の数え間違いとみなして簡単に考えてるからそこの心持はどうなのって話。
未だって「たった一回の数え間違い」で言い訳してる。
けど、旦那さんの言いたいことの本質はそこじゃないよ。

No.38 24/03/17 01:25
匿名さん38 

うちの家族にも一人、お酒で色々やらかす人がおり・・・
正直、やっぱりイラつきますね。
お酒への執着心が強すぎて、怖いんです。飲まない人から見ると。
うちのその家族の人も色々やらかす割には全く反省もしないので、余計にイラついてしまいます。旦那さんの心境もわかります。
周りが大変。

No.39 24/03/17 07:28
匿名さん39 

その前に5杯は飲み過ぎ。辞めれるなら辞めたほうがよい。
消化器焼けて。ガンに真っしぐら。もっと迷惑かける事なりますよ。
何で、日本がアルコール度数下げてるかを調べてみると良い

No.40 24/03/17 15:47
匿名さん40 

悪気はなかった、って一番たちが悪いよね
アル中怖い

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧