注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

お通夜について。 母親のいとこの兄妹が亡くなったそうで、お通夜の日が同日。…

回答5 + お礼5 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 19:08(更新日時)

お通夜について。

母親のいとこの兄妹が亡くなったそうで、お通夜の日が同日。
妹さんは〇〇県
お兄さんは東北

母は妹さんの県の近場に住んでいるのでそちらへ出席するようです。
お兄さんの方へは東北に住んでいる娘の私に出席して欲しいと言います。

ちなみに顔も覚えていない人です。正直誰?って感じなんですけども
昔一度川に遊びに連れて行って貰った事はあるらしいです。
そもそも私が中高生の時から、母の代理で全く知らない親戚のお通夜に出席する事が多かったのですが
これって普通のことなのでしょうか?

今ふと疑問に思いました。

皆さんなら行きますか?

タグ

No.4005599 24/03/14 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/14 21:57
匿名さん1 

2人の方がほぼ同時に亡くなったんですか?
兄妹で?
んで、ご兄妹なのに別々にお葬式をやるんですか?

No.2 24/03/14 22:00
匿名さん2 

まぁ同日になっちゃったから仕方ないね
家族もワタワタだろうね

顔も覚えてなくても、形式上はいた方が良いくらい近い血縁関係だから行った方が良いね

寒いし気をつけて行ってね

No.3 24/03/14 22:25
匿名さん3 

ご霊前のお名前はどの様になっていますか?
お母様の代理で伺うのなら、よく覚えていなくとも、
おかしくは無いですよ。

No.4 24/03/15 08:36
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

お母さんの代理なのだから、自分がよく覚えていないとかは関係ないと思います。
私なら行きますよ。お香典はお母さんの名前(もしくはお父さんの名前)ですよね?

No.5 24/03/15 21:42
お礼

>> 1 2人の方がほぼ同時に亡くなったんですか? 兄妹で? んで、ご兄妹なのに別々にお葬式をやるんですか? そうです。
同じ日に亡くなり、同じに日にお通夜をすることになったそうです。
兄妹ともに結婚していて住んでいる所が全く違うため
異なる場所でお通夜をするんだと思います。

No.6 24/03/15 21:43
お礼

>> 2 まぁ同日になっちゃったから仕方ないね 家族もワタワタだろうね 顔も覚えてなくても、形式上はいた方が良いくらい近い血縁関係だから行った… そうなんですね。
母の兄が私は無理して出なくていいと言ってくれてるみたいなんですが、

あー仕事終わりに行くしかないのかー。
なんでよりによって仕事あるんだろう

No.7 24/03/15 21:52
お礼

>> 3 ご霊前のお名前はどの様になっていますか? お母様の代理で伺うのなら、よく覚えていなくとも、 おかしくは無いですよ。 そうなんですね。
普通のことだと理解しました。

御霊前とはお金を包むお香典の封筒ですか?
母親のお兄さんが母の名前書いておくと言ってたらしいです。
この場合私が当日出席するときは私が持っていくお香典には私の名前を書くだけでいいのでしょうか?

No.8 24/03/15 21:53
お礼

>> 4 お母さんの代理なのだから、自分がよく覚えていないとかは関係ないと思います。 私なら行きますよ。お香典はお母さんの名前(もしくはお父さんの名… 分かりました。
私が代理で行くのは何もおかしくないって事で理解しました。

それが母のお兄さんが母の名前を書いて持っていくと言ってるらしくて、
そうなると当日私が行くとしたら私の名前を書いていくのかな?と

No.9 24/03/16 00:54
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

叔父さんは主さんが行かれる東北の方に参列するんですか?
叔父さんがお母さんの名前の香典を持って行くというのがよく分かりません。叔父さんは叔父さんの香典があると思うのですが。その辺お母さんに確認した方がいいです。主さんはあくまで代理だという認識なんですけど、主さんは主さんで香典包むんですか?

No.10 24/03/18 19:08
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。
ご相談にのっていただきありがとうございました。

実はあれから話がまた変わり、
最終的に叔父さんが私の母と私の名前を書いて出席してくれるため、
私は出席しなくて良い事になりました。

私の都合を考慮してくれたかたちです。
次からは我儘言わず、私が母の代わりに出席しようと思います。

ここに相談して良かったです。
実は母の代理で出席するって変な事をしているんじゃないかって思っていたので。
そうじゃないと分かって良かったです。
次回からは我儘言わず母の代わりに出席しようと思います。

みなさんありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧