関連する話題
旦那が暴言吐き家を出た。 綺麗好きな旦那。 毎日6時に帰宅すると、トイレ掃除や玄関掃除など、汚えから早く片せ!と子供四人に怒鳴ります、 毎日苦痛で、私なり
よく旦那を不機嫌にさせてしまいます。 今日は旦那がトイレに入っているのに開けてしまって不機嫌になってしまいました。 一緒に朝ごはんにトーストを食べる予定だっ
旅行をきっかけで妻と本気で離婚したいとまで思ってしまいました。今はもう日常に戻っているので落ち着いてはいるのですが。 理由を話しますと 少しでもうまくい

義母が、下痢を漏らしたまま、他人様の家に行ったらしい…。 もしや、知的障害あり…

回答16 + お礼8 HIT数 1119 あ+ あ-

匿名さん
24/03/16 13:46(更新日時)

義母が、下痢を漏らしたまま、他人様の家に行ったらしい…。
もしや、知的障害あり?

最近聞いて、唖然としました。

ある日、便秘薬を飲んだにも関わらず、返却しないといけない物があったらしく、仲良しらしいんですが、自転車でその方の家に行く途中の事だと聞きました。

なんか、あったかいもんが流れてきて、尿かと思って触ったら、臭かってなぁ…。
家戻ったのかと思いきや、そのままその方の家まで行ったそうです。
尿でもありえんし、で、その臭い手は、そのまま?
汚っ。

え?私なら、自分家戻るけど…。

で、その方の家行くなり、ごめんなぁ、便漏らしてもたねんと泣きつき、トイレ借りた。
トイレは、残った便が大量に出てコテコテやったとか、普通に言うし、吐き気催した。

自転車のサドルは仲良しの方が拭いてくれて、シャワーまで借り、予備の下着と洋服まで貸してもらったらしい。

何で、そんな状態で行く? 
いくら仲良しでも、私ならかなりひいてしまう。

その方親切で良かった事。

けど、恥ずかしい。
私ならそれはない。
自宅に戻ると言う頭はなかったのか?
前から、ちょっと知的障害っぽいとは思ったけど…。

普通じゃないですよね?
ヤバくないですか?
私は、飲まないですが、普通は便秘薬を飲んだら、しばらく外出はしないですね。
外出ないような日に飲んだり、調整します。

これに限らず、美容院行っても、トイレ借りりたはいいが、便して、トイレホルダー汚したり、しかも会計の最中、漏らしたらしいし。
何でホルダー汚れんの?
で、何でそんな危ない日に美容院行くの⁉️

自宅のトイレに便が転がってた時もあるし。
間に合わなかったねん…とか言ってるし。
実の息子の旦那でさえ、呆れて、汚ねー‼️
恥やろが‼️と言ってました

皆さんは、どう思われますか?

タグ

No.4005663 24/03/14 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/14 23:04
匿名さん1 

おむつはかせればいいんじゃないの?

しょうがないよ。

No.2 24/03/14 23:07
匿名さん2 

薬が効きすぎてるのね。
主さんは一緒に住んでないのね?
住んでたらこんなにのんきじゃないよね。
薬が1錠でも多いなら半分に割ればいいよ。

それにしても優しいお友達ですね。
ただの知り合いなら早く家に帰んなさいって追い返しそう。

家のドアノブから何から汚れてそうで
家に行きたくないな

No.3 24/03/14 23:14
匿名さん3 

お義母様おいくつでしょうか
認知能力の低下は間違いないのかな

1番最初に
認知症?と疑いました。

No.4 24/03/14 23:17
匿名さん4 

3さんも仰ってますが
私も認知症を疑います

No.5 24/03/14 23:39
匿名さん5 

私も認知症だと思いました。息子さんとその嫁である主さんのほうがあり得ない。介護や認知症の知識も全くないのかな?義母なら、リハパンでも購入してあげて、同居して介護してあげたら?

若くても、病気で便意が間に合わず漏らすこともあるよ。過敏性腸症候群とか。
精神的な病気になったことない人は分からないだろうけど。本人が1番辛いのに。

No.6 24/03/15 00:35
お礼

私自身が、過敏性腸症候群です。
辛いのは私ですよ。

義母にオムツは提案しましたが、オムツすらケチって買わないです。
ナプキンなら、安いから買うとか言ってました。
ナプキンじゃもたないと思うけど。

流石に、ヤバいと思い、認知症専門の病院に行く予定です。
軽度認知症の疑いみたいです。
まぁ、入れてくれと、あとは頼み込むしかないです。

同居は嫌でしたね。
義父がいたし、義父が気付かなきゃいけないんでは?
しかも、私らには世話にならん言われ、遊びに顔出しに行って、泊まって翌日、はよ帰れ‼️みたいに、荷物を隅っこに寄せられたり、嫌がらせみたいな事されたんでね。

助ける必要はないでしょう。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 24/03/15 08:14
匿名さん7 

漏らしただけでなぜ知的障害?
漏らす=知的障害者なの?

No.9 24/03/15 08:52
お礼

漏らす以外にも、多々おかしい事があったんです。

言うてることや、話してることも幼稚。
ちょこまか動くし、落ち着きない。
自分で頭悪いって言って、ヘラヘラ笑ってるし。
自立心ないし。
字は書けない。
計算もできない。
電車も乗れない。
ATMも使えない。

全部義父がやってきたみたいですよ。 
買い物さえ、義父がやってましたよ。
口だけ達者でずる賢いし。

No.10 24/03/15 10:08
匿名さん7 

字は書けないとか計算できないから
電車に乗れないATM使えない
落ち着きない、ちょこまか動く
言うてる事や話してることも幼稚だから
知的障害とは限らないです
発達障害でも落ち着きないやちょこまか動く
字が書けないや計算できない人もいます
それかグレーゾーンとか?
検査されましたか?

No.11 24/03/15 15:00
匿名さん2 

その遺伝子
息子や隔世遺伝で孫に遺伝してなきゃいいけど…

No.12 24/03/15 15:18
お礼

義母は今更検査受けても意味ないと思います。

恐らく、認知症がヒットするでしょうね。
年齢が年齢ですから。

発達障害もあるかもしれませんが、家が貧しく、育ちが悪かったのもあると思います。

No.13 24/03/15 15:30
匿名さん7 

発達障害もあるかも?と言うなら、なぜ知的障害と言ったんですか?

No.14 24/03/15 18:00
お礼

発達障害にも見えつつ、知的っぽいのも見え隠れしたからですよ。

本当思考回路が普通じゃないんですよ。

はぁ⁉️ってなことを普通にする人なんでね。

本人さん見ないときっとわからないです。
私は最初は少し違和感があり、こいつマジか?ってのが、途中から思った事でしたから。

No.15 24/03/15 23:14
匿名さん15 

主はただ、純粋に義母を叩きたかったのよね。

恥晒しは主夫婦だけども…。

他人の失敗を、ましてや認知と思う人をネタにおかしい、ヤバいと騒ぎ立ててさ…。


過敏性腸症候群で辛いのは私…ね。

自分、潰瘍性大腸炎です。

そんな自分に、
『それよりもっと辛いのは自分です。
そんなことで辛いって言わないでください』
なんて言われたって『だから?』で返したりするの?
とにかくはっきり言ってそこどうでもいいし、キリがないよね。

其々みな辛いと思う事はあってもわざわざ口に出さないんですよね。

辛いのは自分だからってそこで境界線張って同情でも引くかの如くみっともないです。



No.16 24/03/15 23:23
匿名さん16 

めっちゃ臭そう😵😵😵

No.17 24/03/16 00:23
お礼

潰瘍性大腸炎は、確かに辛いのは知っています。
確か安倍さんもでしたよね?
難病でしたよね?

過敏性腸症候群も、辛いのは辛いですよ。
旅行なんか、自殺行為。
行くと必ず下ります。
冷や汗ダラダラ、トイレばかり探すハメに。
バスのグルメツアーなんか、殺人に近いレベルです。

義母の事は、知らない方には理解できないし、ただ叩いてるだけだと思われますが、話したのはほんの一部。
まだまだ、沢山あります。
私もそれで苦労して、振り回されて、大変な思いしたんですよ。
認知で許されたら、たまったもんじゃない。

世話ならん、偉そうに言ったくせに。
都合良い事は覚えてるし、都合悪い事は忘れてるのか。
ずる賢いし。
若い男性には色眼鏡使うし。

私達夫婦が恥晒しですか?

じゃあ義父母、ど恥晒しですけどね。
周りから見放されてますよ。
常識ないんですもん、元々から。
だから誰にも相手にされてません。

No.18 24/03/16 03:00
匿名さん15 

そうだよ。

嫌ならね?

ここで文句垂れる前に義母が嫌いだろうが何だろうが、当事者できちんと話し合うの。
それでも(まぁほんとんど話し合いはできないだろうけど)話し合いにはならないのなら、あなた達で介護に関して調べて訪問介護等利用するなど手はあるんだよ。

一番は嫌だろうけど認知と思うなら義母に寄り添って話し合いをしてあげるの。

そしてお互いに介護が難しいとかなら施設利用を考える。


あのね、はっきり言うけど本当は主に嫌悪感抱くんよ自分も。

だってね、自分も癌でなくなった父親の介護、失敗の後処理、誰も介護したくない面倒見たくない認知の祖母の介護等の事あってね。

自分も持病で病院尽くしだし、育児もあるしで。
20前半で人前で便漏らした事何度もあるし、その都度女として終わったと絶望もしたし、仕事も休みがちで理解されずクビになった事もあったしね?

でもだからとヤダヤダとばかり言えないし、相手が何と言おうとやるべき対応はした方が良いし、まずはそうブーブー言う前に調べて、そういう専門の方に相談して自分達できちんとできることしたほうがいいんじゃない?ってなるんだよ。


主が過敏性大腸炎で自分も辛いのに!
って言うのと同じ。

ね?キリないでしょ??
人それぞれ辛さは違うけどってそういうこと。

その中でも辛いとは別に誰かに寄り添うことはできると思う。

できる事何もしないで文句だけはいっちょ前なんてある種虐めと言うかネグレクトの類。

義母はこういえばあーいう。
そりゃ認知が進めば進むほど余計酷くなるよ。

文句ばかりじゃ何も進展しないし、自分達夫婦生活にも支障きたすだけ。

お互い本当に社会的にもベストなのは何ですか?



No.19 24/03/16 08:05
お礼

なんか、説教されてるみたい。
説教される覚えはないんですがね。

私、難病です。
筋ジスです。
過敏性腸症候群だけじゃないんですよ。
過敏性腸症候群だけなら何にも言いません。
さらに、嫁じゃないんですよね。
入籍はしてませんし。

まぁ、あなたはあなたで苦労されたんでしょう?
それはわかりましたよ。

けど、別に掲示板は自由に書き込む場所だし、いいんじゃないですか?

愚痴であろうと、吊し上げであろうと。

No.20 24/03/16 08:15
匿名さん4 

義母と書いておいて嫁じゃないとか後出しされても。

主の病気どうこうと、その女性が認知症では?と言う他の方のレスは別問題だとも思う

No.21 24/03/16 08:23
お礼

旦那
腎臓がんで、週2回抗がん剤治療中です。
肝硬変中度。
重度末梢神経障害。
ペインクリニックで週2回、ブロック注射投与。
昨日は、椎骨動脈解離で、ぶっ倒れ、救急搬送されました。
アルコール依存性で、精神科に緊急入院になったこともあります。


難病の筋ジス。
将来寝たきりの予定。
子宮筋腫もあります。 
便はちびるの嫌なので、自分で自己防衛してます。

父は、私と同じ難病で亡くなりました。

それだけ言っておきますが。

No.22 24/03/16 11:59
匿名さん22 

認知症。薬を飲んだのを忘れている。便が柔らかくなる食べ物は避ける。介護保険をとる。それでリハビリパンツを買う。主さんも旦那さんも呆れても 対策しないのが悪いし。いずれは 貴方達も高齢者。歳をとるってそういうことです。

No.23 24/03/16 13:13
通りすがりさん23 

アドバイスだけ。

そのうち家が糞尿まみれになるから
オムツは買ってあげてでも、してもらった方がいいです。

あちこち着いた糞尿のせいで下痢を誘発して、更に酷い事になります。

主さんの身体がどうあれ、義母さんはそういう状況だって事です。

別にそうなっても構わないというなら放置で。

そのうち近所から通報が行きます
(おかしな人がいる、と)

No.24 24/03/16 13:46
お礼

来週早々、認知症専門病院に面談に行ってきます。
介護認定は要介護3が出たので、受け入れはしてもらえそうです。
ほぼ確定です。 後は手続きするだけです。 

まぁ、費用も義母の年金内で賄える額なので、決まれば入ってもらいます。

夫婦共々しんどいですが、やらなければ私達がしんどいし、治療に専念してできないので。

ちなみに義父は、断固として1人でやる‼️と言ってるし、何でか私らに喰ってかかるし、アホらしいので放置します。
パチンカス、アル中、モラハラ野郎だし、ほっときます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧