注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

会社に同棲していることをバレたくないです。 4月から社会人です。 同時に…

回答7 + お礼2 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
24/03/15 12:56(更新日時)

会社に同棲していることをバレたくないです。

4月から社会人です。
同時に同棲も開始したのですが、会社には言えずに一人暮らしすると言ってしまい会社から家賃補助のために賃貸契約書を持ってくるよう言われました。しかし契約人は彼氏で(私の親が反対して緊急連絡先を書いてもらえなかったので)家賃補助の受け取りができなくなるだけでなく、同棲がバレそうで嫌です。
どのように言い訳したら良いでしょうか?
バレたら同棲していることがまず悪印象だろうし、嘘ついていたということについても悪印象を与えると思うので、何がなんでもバレたくないです。

名義変更についても考えたのですが、26万ほどかかるそうで、さらに5月発行になるそうなので(賃貸契約書は入社式の際にもってくるよう言われています。)現実的に厳しいと思います。
親はいまなら打ち解けたのか、めんどくさがられているのかわかりませんが、緊急連絡先に名前を入れてくれるそうです。(それを早くやってほしかった。)

また、新しい家を借りるということも考えたのですが、そもそも今住み始めた住所がバレてしまっているため、不可能です。

八方塞がりですが、どうにかできませんか…?
お願いします。

No.4005864 24/03/15 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/15 09:49
匿名さん1 

親戚の家に居候することにしたからと言って、家賃補助を辞退する

最初から嘘をついているとわかったら
本当に印象悪いですよ
ずっと嘘つきと言われ続けると思いますし
すぐ職場の誰もが知るところとなると思います

No.2 24/03/15 09:51
匿名さん1 

あーでもダメだ 親戚の家って言えないね

住所を新入社員は会社に言わなきゃならないからね

結婚予定で同棲をしているとつたえるのが一番だね

No.3 24/03/15 09:54
匿名さん1 

どっちにしても
悪い印象だから。この際、本当の事を言って謝ったほうがいいよ。
実は、彼氏の家ですって。

No.4 24/03/15 09:58
通りすがりさん4 

同棲は問題無いですが、その分かりやすい安直な嘘が社会人としては命取りです。

バレたくないって理屈も賛同は得にくいですし、何よりも嘘にも程度がありますからね…。全く理解も同情もされないでしょう。

覚悟を決めて正直に言って、マイナススタートするしかないかと。

学生と社会人の大きな違いは信用と責任です。やったことは全て自分に返るので、現実逃避的な考えは無意味です。高い勉強代になったと割り切って、腹を括りましょう。

No.5 24/03/15 10:02
匿名さん5 



知人が転勤になってその間借りることにしていて
知人名義のマンションに住むことになっていて 
証明書が自分の名前じゃないんです。

とかは?

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/03/15 11:23
匿名さん1 

もう嘘をつかない方がいいって。嘘は嘘を呼んで会社にいられなくなるよ

No.8 24/03/15 11:23
匿名さん8 

主さんの会社がどうかは知りませんが、うちの会社は借家の契約者にしか家賃補助は出ません。ルームシェアをすることになり、契約者が私名義ではないので、家賃補助はいりません、というしかないかと。

No.9 24/03/15 12:56
お礼

死ぬしかないんかなもうぜんぶやだ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧