注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

中学生の頃から強迫性障害になり、何度も手を洗ったりお風呂が長かったり、人にぶつか…

回答5 + お礼3 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
24/03/15 18:37(更新日時)

中学生の頃から強迫性障害になり、何度も手を洗ったりお風呂が長かったり、人にぶつかって怪我をさせたのではないか?何か悪いことをしたら(わざとじゃなく)自分に返ってくるのではないか?というようなことに囚われてものすごく悩み苦しんできました。自己臭恐怖症にもなり、自分のニオイがものすごく臭いのではないか?自分の口が臭いのではないか?と今でもたまに激しく悩む事があります。そのほか対人恐怖症で、一時期はレジに並ぶのも外を歩くこともできませんでした。人前で発表ができず、1人だけ声が震えててんやわんや。。
嫌われることも怖くて人と仲良くできません。友達も少なく、人とあまり関わりたくないです。
最終的に色々重なり鬱になった今はあまり仕事ができずにいます。
人が普通に近くでマスクもせずに話している姿をみてどうして口臭を気にせずに話すことができるんだろう?と思うようになりました。
家庭環境も悪く不安の中育ってきましたが、それだけでこんな精神的におかしくなると思いますか?
何か生まれ持って脳の機能がおかしいから中学生からずっと精神病と言われるようなものに悩み囚われてきたのでしょうか?
何が違えば小さいことに不安にならずに生きていけたのでしょうか?

タグ

No.4005887 24/03/15 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/15 11:10
匿名さん1 

時間があれば直ぐにこういうことをひたすら考え続けているから自分で自分を洗脳してきちゃったんですね。
それが癖になり抜け出せずにいるだけ。
やればやるほど重症化するのは当たり前です。何が違えば、と言えば自分で自分を肯定してあげれば良かった、自分で自分の機嫌をとってあげれば良かったんです。
考え方変えないと治らない。

No.2 24/03/15 11:17
お礼

>> 1 ちょっと楽だったりポジティブな時ってこんな考えに至らないんです。考え方を変えたからポジティブになれるんじゃなくて、ポジティブな脳だから考え方も変えられるんじゃないかって。だからこんな考えなのは脳がおかしいんだと思うんです。

No.3 24/03/15 12:09
匿名さん3 

自臭症のやつは治療に繋がることはしてないんですか?
それだけ辛いなら改善したくはないんですか。
名前はわかりませんが、当事者グループみたいなんがあり改善していくらしいですよ。テレビでやってました。

No.4 24/03/15 12:15
お礼

>> 3 病院に行って薬を飲んで大分マシになりましたが、やっぱり気になる時はなります。マスクがあるとありがたいです。
情報ありがとうございます。

No.5 24/03/15 13:49
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

対人恐怖症については、人に対して耐性をつけることです。

そもそも所詮世の中、人を不幸にすることしか能力が無い、全人類・全世界を完全不幸・完全地獄にしようとしている、死んでくれていたらどれだけありがたかったかという、存在価値の無い、魔界出身の完全悪魔、完全クソゴミだらけです。

ですから、人間、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを持たなければなりません。

たとえ悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風で受け流し、右から左にスルーしましょう。

また、
「なんだコイツ💢ふざけんな‼️💢」
という気迫を持って、はね返すことも有効です。

それに、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心で、自信を持って、どーんと、どっしり構えていることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。


また、人からどう思われるかを気にしたり、自分が傷つきたくない、嫌われたくない、あるいは、自分をよく見せたいというような、保身の思いがあると、ビクビク、オドオド縮こまってしまい、人間関係もうまくいきません。

『自分はどう思われてもいい』
という思いに切り替えると、落ち着いていられて楽です。


No.6 24/03/15 16:05
お礼

>> 5 アドバイスありがとうございます。
どうしても自分が傷つくのが怖くてたまらないです。なるべくどう思われてもいいと思って堂々としたいなと思いました。

No.7 24/03/15 17:25
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

人にどう思われようが、自分の人生がしっかり確立され、自分が幸せならそれでいいのです。
何の影響もありません。

No.8 24/03/15 18:37
匿名さん8 

人間にはそれぞれみんな弱い部分があります。

精神が弱い、胃が弱い、ウィルスに弱い。

強いストレス、不安、食生活が悪いなど。
問題があると、弱い部分が病気になります。


ストレスが少なく、食生活が良ければ
どんな人でもあまり病気にはなりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧