注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

言霊って、ホラー要素ありますか? 調べてみたら言霊で人生が変わるとかyou…

回答3 + お礼0 HIT数 105 あ+ あ-

匿名さん
24/03/15 12:02(更新日時)

言霊って、ホラー要素ありますか?

調べてみたら言霊で人生が変わるとかyoutubeにはのってました。

妖怪ってわけでもなく明るい意味なんですかね?

趣味でクリエイターやってまして
ホラーと関係づけたら変ですか?

タグ

No.4005909 24/03/15 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/15 11:34
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

ホラー要素ありますとも。
呪詛という言葉の意味も含まれてますから。
そもそも、いったん口に出した言葉は、永遠に消えること無く存在し続けるばかりか、それ自体が生き物のように意思を持つ、という考えですからホラーっちゃホラーです。

No.2 24/03/15 11:36
匿名さん2 

広く括ればホラーかな。細かく括ればスピリチュアルとか、オカルトってかんじがする。

言霊は口に出すと実現しやすい、みたいな意味だとおもってるから、おまじないとかでもそうだけど、良くない使い方をしたらそれは呪いになるし。

口に出して「○○すればいいのに」と悪い事を言うと実現してしまうかもしれない。そうなるとホラーじゃないかな?

でも、ポジティブな意味だけでつかってたらホラーにはならないとおもう。

多分紙一重なんじゃないかな。

No.3 24/03/15 12:02
匿名さん3 ( ♀ )

ポジティブにもネガティブにもなりうるもの=言霊だと思います。

私も2さんと同じ意見ですね。

例えば出かける家族に「行ってらっしゃい、気をつけてね!」と声をかける。
これは「気をつけてね!」と家族を守る言霊をつける行為です。
霊感のある方がそうおっしゃっていました。
だから大事な人には大事に言葉をかけましょうと。

ネガティブな言葉であればそれが実現したりすれば十分ホラー要素になると思いますよ。

オカルト抜きに考えてみても
可愛いと言われて育てば自己肯定感の高い可愛い子になる。やればできる!と念じればやれる。のようなことは普通にあるわけで。同時に容姿を貶したり傷つけたりする言葉は、その人の心を一生苦しめるものになる。

言葉にはそれだけ力があるということだと思います。ファンタジー側に盛れば面白いストーリーになるんじゃないでしょうかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧