注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

弓道部女子です。 今は、弓道部では2週間に一回程度競射といって大会メンバーを決…

回答2 + お礼2 HIT数 120 あ+ あ-

匿名さん
24/03/15 21:32(更新日時)

弓道部女子です。
今は、弓道部では2週間に一回程度競射といって大会メンバーを決めるものがあります。
私はいつも競射に恐怖感、周りを気にしてしまってあまりいい成績が残せません。個人的に毎日練習していて、個人で他の弓道場に行くなどしているため、結果にでないのはすごく悔しいです。それに、練習に参加せず、その競射の日だけ来て私よりいい成績を伸ばす人がすごく多くて悲しいです。それでいつも大会に出れないんです。次は最後の大会なので絶対出たいんです。どうしたら恐怖感に勝てるのでしょうか、、

タグ

No.4006208 24/03/15 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/15 21:07
匿名さん1 

(先生と話しにくいとか)あなたの状況次第で却下して頂いても結構ですが、顧問の先生に相談されてないなら、そのことをそのまま相談されてみた方がいいのでは?

競射に周りを気にしてしまってあまりいい成績が残せないということ、個人的に毎日練習しているから悔しいこと、次は最後の大会なので絶対出たいことなど。

周りの空気を気にしてしまうというあなたの抱える事情をわかってくれる人が周りに一人でも多くいてくれた方が安心しませんか?仲のいい部活の子がいたらその子にも話してもいいかもしれませんが、一番プレッシャーを与えてるであろう先生を味方につけるのが最良かと。ともかく、話して周りにわかってもらった方が安心できないでしょうか?

No.2 24/03/15 21:10
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

その恐怖感に勝てないと次も出られませんね。なんとしても出たいですね。

でも、この思いが恐怖感に繋がって結果が出ないんですね。だって誰でも「絶対に失敗できない」とか「次が最後のチャンスだ」なんて思ったら萎縮してしまいますからね。

だから、まずはそういう事が体験としてわかったというだけでも弓道を続けてきて良かったと思いましょう。精神的なものが大きく影響する弓道だからこそ自分を見つめられるんだな〜と。

そしてこれからも趣味として弓道を続けるんだし、次の大会はただの通過点なんだと思えれば恐怖感はだいぶ減りますよ。

弓道をやる第一の目的を、「自分の心を整えるため」ということに置けば、一つひとつの競射の結果なんか小さな事じゃないですか。

こんな心境になれた時に、恐怖感に勝って実力が出せるようになりますよ。

あなたには「頑張って」と言ってはダメですね。それもプレッシャーになっちゃうからね。

頑張らないで気楽にやっといで〜😉

No.3 24/03/15 21:28
お礼

>> 1 (先生と話しにくいとか)あなたの状況次第で却下して頂いても結構ですが、顧問の先生に相談されてないなら、そのことをそのまま相談されてみた方がい… 先生が数字にこだわっていて、数字さえよければなんでもいいんです、、
それに、大会にでたいとアピールしても努力が足りないなどといった感じで返されます、、

No.4 24/03/15 21:32
お礼

>> 2 その恐怖感に勝てないと次も出られませんね。なんとしても出たいですね。 でも、この思いが恐怖感に繋がって結果が出ないんですね。だって誰で… そうなんです、皆からはあなたならいけるからいいじゃんとかいってプレッシャーになることが多くて、、投稿主さんの最後の一言で心が軽くなりました!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧