注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ちょっと気を緩めたらすべてのことが一気に崩れてしまいそうです。 最近、仕事のス…

回答2 + お礼2 HIT数 135 あ+ あ-

匿名さん
24/03/16 20:53(更新日時)

ちょっと気を緩めたらすべてのことが一気に崩れてしまいそうです。
最近、仕事のストレスで不眠が続い一睡もできないまま出勤しており、これはもう限界と感じ話し合いをして、人手が少ない中で1週間だけ休ませてもらうことになりました。

私は40代ですでにこれまで8回ほど転職しているんです。職種だけは一貫してますが。
短いところもあれば長いところも。
理由はすべて同じで、ごく一部の人とに人間関係。それで精神的に嫌になってやめるか、身体にも症状が出て診療内科に通うようになって休職して辞めるかのどれか。
次は繰り返さないように自分を変えようとカウンセリング受けたり、自分の思考を変えようと試行錯誤もしながら、でも今回もまた同じことになるかもしれません。
ただ、今回は初めて職場の人に悩みを相談するようになり、その結果周りも同じように悩んでる人が多かったり、私のことをよく理解して味方になってくれる人が多かったです。トップの人にも話が伝わり、原因の人に注意もしてくれて。でも穏便にすませたいのかやんわりになので、相手は結局何も変わってないんですが。

そして思ったんです。私はこれまでどこでも真面目に働いてただけなんです。犯罪犯したとか人を攻撃したとか何かとんでもないことやらかしたわけでもない。
ごく一部の人の言動や行動に振り回されていただけ。たったそれだけのことなんです。
さらに今回は理解してくれる人も多かった。それでも結果的に不眠になって病気になってしまった。

このまま辞めたら社会人としてどうかと思うと言った上司。確かにその通りだけど。
もし辞めるとしても次私はどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
もう生きるなって言われてるような。
でも親が悲しむようなことだけはしたくない。
私はどうしたらいいのでしょうか。

タグ

No.4006519 24/03/16 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/16 10:56
匿名さん1 

すごく繊細なんでしょうね。

世渡りが上手い一部の人をのぞけば
社会人で真面目に働くのは当然のことです。
人間関係の悩みは絶対にあるもの。
通常は大人になる過程でやりすごす方法を学び
社会にもまれて図太くなる。

主さんは図太くなれなかったんですね。
同じ仕事で8回も失敗を繰り返しているとのこと。
職種を選ぶのが得策なのかな?

でもまずはメンタルケア。
しっかりとカウンセリングをうけてからの再出発。
同時進行で資格取得もいいかと思いますよ。

No.2 24/03/16 11:08
匿名さん2 

そうだね~死んじゃえば解決かも
と、言われて死んだら馬鹿です
人に言われてその通りに行動するなら俺と付き合ってください😙
それは嫌でしょ(笑)

なので人の話し等適当に流せば良い
そして何事も真剣に考えない
適当で良いんですよ
主さんの場合適当に考える!が、もう真剣に考えるになってると思う
他人から「仕事が遅いんだよ」とかなら「仕事きついかもしれないけど頑張って」に変換するんですよ
「お前は馬鹿だ」なら「もう少し考えてやると良いですよ👍」に変換するんです
人の言葉など真面目にきかない事です
主さんに限ってはね
仕事も出来る事をやるまでです

No.3 24/03/16 20:45
お礼

>> 1 すごく繊細なんでしょうね。 世渡りが上手い一部の人をのぞけば 社会人で真面目に働くのは当然のことです。 人間関係の悩みは絶対にある… ありがとうございます。

いわゆるHSPだと思います。
自覚はなかったですが、カウンセリングや自分と向き合うようになって気づくようになりました。

私の場合は、とにかく我慢して耐える!
幼少期から身につけた、私にとってはそれが唯一の処世術になってたんです。それが無かったら子供の頃にいなくなってしまってたと思うので。
どんな理不尽なことがあっても、どんなにパワハラされても、嫌な顔せず最後まで耐え抜く。でも学校なら卒業と言うゴールはあるけど、社会人は定年まで耐えろってことになるし、その方法だと限界があるんですよね。
その結果、1度職場で倒れたことがあり、適応障害。それから、分かりやすく強いストレスを受け続けてると体にも症状が出やすくなってしまいました。

転職したことを後悔したことは1度もないんです。あのままずっといたら今生きてなかったと思うから。結果的には嫌な場所から逃げたことにはなるんでしょうけど、限界ぎりぎりと言うか限界超えるまで頑張った結果なので、そこは仕方がないと思ってます。

でも一応職種自体は全然嫌いではないし、私だからできることや評価されることもあるし、そこだけはずっと20年近く続いてるんですけどね。
ごく一部の人さえいなければ、こんなに辞めてはなかったと思います。年収300以下でも、やりがいだけで5年以上続けてたところもありますし。

一応無理言って1週間休んでるだけで、1週間で良くなるとは正直思えません…。一応その間に病院は予約してて行く予定ですが。
人がいないんだから、早く働いてくれって現場は思ってると思うので。いきなり休んでるんですから当然ですよね。

実はちょっと興味ある仕事はあります。今の職種を活かせる仕事。でも、いわゆる介護ではないですが人と密にかかわる仕事でもあるので、余計に人間関係で悩んでしまわないかなと。
これだけ人間関係で悩んでるなら、関わらない仕事にすればいいんですが、それも違う気がして。そこは友達や周りの知人も言ってて。人脈も広いし人望もあるし優しい性格だから、その人柄を活かせる仕事が良いって。
でもそれゆえに人で悩みやすいのかもしれません。

No.4 24/03/16 20:53
お礼

>> 2 そうだね~死んじゃえば解決かも と、言われて死んだら馬鹿です 人に言われてその通りに行動するなら俺と付き合ってください😙 それは嫌でし… ありがとうございます。

その変換の考え方、まさに職場の会議か何かで学びました!
カウンセリングでもやったかな。そいういう技術的なことは私も病気になってから10年以上学んできて、そういう知識だけはあるんです。
でも、それがすぐできたら苦労はしないってやつで…。鬱病の人も薬も必要ないしそれだけでいなくなるでしょうね。
気にしなければいいいとか、考えすぎとか、あれって気にしない人は気にしないし、考えない人は考えないだけなんですよね。気にしないようにして気にならなくなるなんてたぶん無理です。気づいたら気にしてないとか、他のことで夢中で気にしてないとかそういうことはありますが。
真に受けてしまうのも自覚しまくってます。まいいや!ってなれればどんなに楽か。
何万回と試してもなかなか思い通りにはいかないです。
40過ぎて最近やっと学んで実践もして分かったことは、1人で抱えてもできることはたかが知れてる。我慢しても何も良いことがない。人に相談することで気持ちが楽になったり、相手の本音が聞けたり、状況を変えることができることもあるってことでしょうか。
要は人に相談するって決して悪いことじゃないってこと。
これがもっと早く分かっていたら、ここまでの転職回数はなかったと思います。
そこは大きな成長かなとは思ってます。
適当にやってもいい。真に受けなくてもいい。完璧じゃなくていい。白黒つけなくてもいい。グレーでも良い。これが分かっててもできない…。そしてできない自分を自分で責めてしまう悪循環。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧