注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

これって虐待ですか? 私は中一女で進学塾に通っています。私の父は結構学歴主義で…

回答6 + お礼2 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
24/03/16 17:15(更新日時)

これって虐待ですか?
私は中一女で進学塾に通っています。私の父は結構学歴主義で本人も高学歴なので凄く厳しいです。
テストは全教科八割は取れって言われてるのですが、前学期末のテストが返されたとき七割弱しか取れてない教科があって、正座で2時間くらい説教されました。
あと、普段から塾や学校の小テストや模試の点数が悪い場合は夜ご飯抜きになることもあります。
習い事も沢山やらされて友達とも全然遊べません。この前休日にやっと友達とも遊べたのですが帰宅が18時半くらいになってめちゃくちゃ怒られました。 辛いです

タグ

No.4006651 24/03/16 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/16 14:59
人生の先輩さん1 

殴られたり、人格否定されたりとかしてないなら、ギリギリ虐待とまではいかないかも。

けど、ぶっちゃけちゃんと遊んだ方が、勉強もできるようになりますけどね…。

No.2 24/03/16 15:09
匿名さん2 

全テスト100点取れって言われたらキツいですけど、8割ってことは80点取りゃいいんですよね?なら頑張れば何とかなりそう。
あと夜ご飯抜きになっても、翌日の朝ご飯からは食べられるんでしょうし、そういう時のために、あらかじめ何か食べ物を自分の部屋に隠し持っておいたらどうですか?
逆に普段から塾や学校の小テストや模試で良い点数を取っておいて「頑張ってるんだから、週1くらいは友達と遊ばせて」と交渉してみたらどうですか。
あと、そういう状況をお母さんは何と言ってるんですか?

No.3 24/03/16 15:15
お礼

>> 1 殴られたり、人格否定されたりとかしてないなら、ギリギリ虐待とまではいかないかも。 けど、ぶっちゃけちゃんと遊んだ方が、勉強もできるよう… やっぱりそうですよね。私中学受験も難関校受けさせられて落ちちゃって公立の中学行ってるんで余計厳しくなっちゃってるんですよね

No.4 24/03/16 15:19
お礼

>> 2 全テスト100点取れって言われたらキツいですけど、8割ってことは80点取りゃいいんですよね?なら頑張れば何とかなりそう。 あと夜ご飯抜きに… 100点ならまだしも八割取れないのは完全に私が悪いですが、何もそこまでしなくても、、というのが正直な感想です。
母親は幼い頃に病死しています。確かに少しくらいなら食べ物を抜いてもバレなさそうなのでやって見ます。でもただでさえ冷蔵庫はいつも中身が少ないので心配ですが、、
もっと遊ばせてとは言ったことあるんですが「そうやって遊び回ってるから中学受験失敗したんだ!」って怒られて話になりませんでした

No.5 24/03/16 15:23
匿名さん5 

教育虐待というものがあります。
秋は通り魔事件を起こした加藤元死刑囚(刑執行済)はこの教育虐待の被害者でした。
教育虐待が及ぼす悪影響は自己肯定感が育ちにくい、挫折した時に立ち直る術を持てなくなる、社会人として周囲と馴染みにくくなるなどが挙げられます。

お父様は学歴至上主義と言うより、ご自分の人生を中心としての完璧主義なのでは?
だから子育ても完璧でなくてはならず、他人から認められる成果として主さんの学歴が自分への評価に繫ると思っているのではと感じます。
言ってしまえば主さんを自己評価のツールとして見ているのでしょうね。
世間的な評価が良くても、子どもからすれば0点の親です。

中高校生ともなれば、自分の将来やその方向性を考え定める時期です。
本来なら親は子供の決断や希望、展望を見聞きしてそれが現実の延長線にいるのであれば、それを出来得る限り後押しするだけの存在です。

主さんは出来得る限り、ご自身の人生とお父様の人生を切り離して考える様に説得するしかないでしょう。お母様の口添えが可能なら助力して貰いましょう。

No.6 24/03/16 15:30
さばみそ ( 10代 ♂ 8xdWCd )

成績が悪いからって理由で食事抜きは虐待です。
2時間正座は微妙だけど全く無意味です。

でも僕も中1じゃなくて小6の時は勉強漬けだったし、小学校の友達と遊びたいとか全然思わなかったな。その結果希望通りの中学に入れたけど。

勉強もスポーツの練習も量より質だってことを親に理解させる必要がありますね。

No.7 24/03/16 15:53
匿名さん7 

それは教育虐待ですね。
特に「親の思い通りの成績がとれないと食事抜き」は完全にアウト。
一度、テスト全部放棄してみたら?
習い事、全部さぼってみたら?
そういう親には期待されるより、見放された方が楽ですよ。
だってどちらにしても辛いなら、せめてあなたが自由な方が楽でしょう。

No.8 24/03/16 17:15
匿名さん8 

食事抜きは虐待ですよね。
主さんをコントロールしようという気持ちが強いんでしょうか。
勉強は親のためにするものではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧