注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

長文になります。すみません。 子供の習い事で他の保護者との温度差が出ていると同…

回答5 + お礼5 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 07:13(更新日時)

長文になります。すみません。
子供の習い事で他の保護者との温度差が出ていると同じ習い事のお母さんから言われました。
 その方が、ある時から急によそよそしくなり態度が冷たく感じたので、理由を聞いたら発表会などの衣装やメイクを勝手に決めていると言われてしまいました。私としてはグループラインに乗せて意見を聞いたり講師を通じて子供たちの意見も聞いてもらい決めてきたつもりでしたが、それができてないし準備するのは親なんだから保護者が意見を言うべきと言われ、たしかにとも思いました。私も少し暑くなりすぎていたかもとは思いましたが、なぜその場で言ってくれず冷たい態度を取られてよそよそしくされたのかは納得できませんでした。そしたら、言える雰囲気じゃない、意見を聞かなかった、空気読んでわかって、みたいなことを言われ、距離ヲ置くことに決めたと言うようなことを言われた気がします。これは私が感じたことなので実際は違う意味なのかもしれないですが…私はそれ以来、この教室に通うお母さん達が怖くて仕方ありません。今後どう付き合っていこうか悩んでます。子供に教室を変えてもいいか聞くと話せる子がいなくなるから辞めたくないと言っていて、私が我慢するしかないのかと悩んでます。何かアドバイスあったら教えてください。

24/03/17 07:29 追記
 グループラインは何か決めるときや意見などあるとき、お知らせを書き込むために保護者全員が登録し使っております。今回このラインに投稿したりして衣装やメイクなどのを決めていました。

24/03/17 07:31 追記
 似たようなことが以前にもあったので、そのときにはその場で意見を出し合っていきましょうと話し合ったはずなのですが…その時は別のお母さんが言われてました。それで距離を取られお母さん方みんなが思っているよと言われてしまい、恐怖です。

タグ

No.4006960 24/03/16 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 24-03-17 13:50
通りすがりさん2 ( )

削除投票

文章を拝読するかぎり、きちんとしてらっしゃると思いました。
世の中ね。色々な人がいます。
難しいですね。特に子供が小さい時のママの付き合いは大変です。
うちの子は、4月から社会人ですが
幼稚園でも習い事でもママたちとは、挨拶以外、できるだけ関わらないようにしてました。
親の関係がこじれると少なからず子供の関係にも影響があったりしてましたよ。
他の人たちを見てましたらね
だから、目立たない親で、いることですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/16 22:48
匿名さん1 

旦那に相談したら

No.2 24/03/16 22:55
通りすがりさん2 

他にも教室があるなら、変わったらいいと思いますけどねえ。
子供なら友達なんて、すぐできると思います。
私は転勤する仕事の父親だったんで、変わるほかなかった。

No.3 24/03/16 22:56
匿名さん3 

子どものための習い事だから子どもにまかせる。行きたいなら子どものためにいかせる。
衣装やメイクは口出さないようにします。決まった事に賛成です。と言うだけにします。
途中で○○さんどうですか?と聞かれたら
いいと思います。など同調しとけばいいと思います。

No.4 24/03/16 23:00
お礼

>> 1 旦那に相談したら 一番身近な相談相手ですが、子供のためにママ友を作って仲良くしとけと常日頃言われていたので、この相談をすると嫌われてしまいそうで怖くて相談できませんでしたが、してみてもいいのかもしれないですね。ありがとうございます。

No.5 24/03/16 23:05
匿名さん5 

いやいやお母さんたちが怖いじゃないですよ。
なんでお母さんのお気持ち事情で子供が教室変えなきゃいけないんですか。

他のお母さん達がよそよそしいのは、あなたが自分は悪く無いと思っていて話が通じないからではありませんか?

自分の何が悪かったのかちゃんと考えて反省してください。

No.6 24/03/16 23:15
お礼

>> 2 他にも教室があるなら、変わったらいいと思いますけどねえ。 子供なら友達なんて、すぐできると思います。 私は転勤する仕事の父親だったんで、… 過去、幼稚園を転園し小学校も友人がいない小学校へと入学したため子供からたまに、辛かったと聞いていたので、仕事の都合でもなく私都合で変えてもいいものか悩んでました。が、どうしても耐えれないとなれば教室を変えてみようと思います。返信頂きありがとうございます。

No.7 24/03/16 23:20
お礼

>> 3 子どものための習い事だから子どもにまかせる。行きたいなら子どものためにいかせる。 衣装やメイクは口出さないようにします。決まった事に賛成で… 回答頂きありがとうございます。私も特に意見などはないので決まったことをそのまま受け入れるか、どうしても難しい場合は相談するたちですが、今回はラインの使い方が不慣れな方や意見をまとめてアップしてくださる方がおらず流れで私がやっていたのですが、何故か一人で熱くなりすぎてるぞと注意を受けた次第です。自分から意見をいったつもりはないのですが、うまく伝わってなかったみたいで反省しております。お話を聞いて(見て)くれてありがとうございます

No.8 24/03/16 23:31
お礼

>> 5 いやいやお母さんたちが怖いじゃないですよ。 なんでお母さんのお気持ち事情で子供が教室変えなきゃいけないんですか。 他のお母さん達がよ… そうですね。何が悪かったのかとそのお母さんから話を聞いたときに色々考えました。きっと私にはまとめ役は向いてないし初めからやるなと伝えたかっのかなと思っています。私もやるつもりはなくただ頼まれたことから始めたことでしたが、私が悪かったのでしょう。

No.9 24/03/17 13:50
通りすがりさん2 

文章を拝読するかぎり、きちんとしてらっしゃると思いました。
世の中ね。色々な人がいます。
難しいですね。特に子供が小さい時のママの付き合いは大変です。
うちの子は、4月から社会人ですが
幼稚園でも習い事でもママたちとは、挨拶以外、できるだけ関わらないようにしてました。
親の関係がこじれると少なからず子供の関係にも影響があったりしてましたよ。
他の人たちを見てましたらね
だから、目立たない親で、いることですよ。

No.10 24/03/17 13:59
お礼

>> 9 励ましとアドバスのお言葉ありがとうございます。この注意を受けて以来、何がだめだったか私の態度が良くなかったのか悩み続けてましたが、少し楽になりました。今後、目立たず前に出ないよう気をつけようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧