注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

男はつらいよ 寅次郎の縁談。1993年。シリーズ第46作。松坂慶子さんが第27作…

回答4 + お礼5 HIT数 231 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
24/03/18 17:42(更新日時)

男はつらいよ 寅次郎の縁談。1993年。シリーズ第46作。松坂慶子さんが第27作「浪花の恋の寅次郎」以来、2回目のマドンナ出演。満男のマドンナには城山美佳子さん。素晴らしい演技!

前作「寅次郎の青春」が最後の出演になった笠智衆さん😢にかわり、光本幸子さんが出演。光本さんは、第1作「男はつらいよ」つまり、初代マドンナ、御前様の娘・冬子役を演じました。本作では、さくらが「御前様お元気?」なんて会話で、御前様は健在の優しい設定が泣かせます。

語りましょう【ネタバレあります】

就職活動がまったく上手くいかず、何十社も受けて全て不採用の満男。博と大喧嘩をして家出してしまう。柴又に帰ってきた寅さんに、さくらが相談していると、満男から手紙が届く。瀬戸内の離島に満男を迎えに行った寅さんだが、島で美しい葉子(松坂慶子)に出会ってしまう。一方、満男は島の看護師・亜矢(城山美佳子)と、、、。

今回、後藤久美子さんは登場しませんが、亜矢役の城山美佳子さんの存在感が半端なく、離島での満男と亜矢の淡い恋が、物語の大きな軸になっています。別れの場面は、なんとも切ない😭

でも、エンディングで、、🤣

観ましたか。

⚠️以下。重大なネタバレあります⚠️

自分は公開当時、今は亡き?青砥の映画館で鑑賞しました。京成線沿線で観る寅さんはまた格別です。

⚠️ネタバレ注意⚠️

同時上映は、もちろん「釣りバカ日誌」ですが、なんとこの「寅次郎の縁談」には、ハマちゃん(西田敏行さん)が登場します😆

とらやの前を通りかかり、店にいるおいちゃん、おばちゃんと二言三言交わすだけですが、もちろんノークレジット、何も知らない観客はどよめき、大興奮でした😆

タグ

No.4007133 24/03/17 06:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/17 06:56
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。
満男君が大人になってからの前田吟さん、強くなりましたね~!満男君が小さい時は、大人しいイメージで、寅さんの事、兄さん兄さん、って言ってました。

寅さんのセリフで、旅とはな〜行き先を決めないからいいんだよ~汽笛が鳴って窓を眺め、、、私このセリフ好きなんです。
人生は行き先決めたくても、分からない駅に着く事有りますよね。

城山さん可愛いし満男君も生き生きして、海の男を感じました。泉ちゃんと居る時は、必死感が伝わって来ますが、城山さんと居る時の満男君は、伸び伸びしていいですね~🤩

松坂慶子さん綺麗ですね~!
寅さん、ホイホイ着いて行ってしまって(笑)
西田敏行さんも数秒だけど、登場しましたね!
城山さんと別れるシーンは、グッと来ました。

No.2 24/03/17 06:58
お礼

作中、寅さんと相棒のポンシュウが啖呵売で扱っている商品は、恐竜のソフビ人形🦕🦖幟には「ジュラシックパーク スピルバーグ」などと書かれています。よく見ると、カタカナの字も間違っているのですが😆

93年は、ジュラシックパークも公開でしたね。寅さんは正確には94年のお正月映画。

ジュラシックパークも映画館で観ましたが、当時は入れ替えとかなかったから、あまりの衝撃に一日中映画館に籠り、何回も観ました。

あれから30年(綾小路きみまろさん風に)寅さんもジュラシックも作品は色褪せない。

No.3 24/03/17 07:33
お礼

>> 1 サヤマさんおはようございますリナです。 満男君が大人になってからの前田吟さん、強くなりましたね~!満男君が小さい時は、大人しいイメージで、… リナさんおはようございます。満男が家を飛び出して、ブルートレインに乗りますね。ブルートレインの背景の、段差の違う線路には新幹線が。上野駅ですね。

泉ちゃんは名古屋だから、東海道新幹線、東京駅でしたが、柴又からは上野がすぐですね。

ブルートレインの中で、タチの悪そうな中年男性に、
お前、学生か、気楽そうで、いいな、
と、揶揄された時の
満男、
吉岡秀隆さんの演技(セリフなし、表情のみ)のうまさに鳥肌が立ちました。

No.4 24/03/17 09:07
匿名さん4 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。浜ちゃんでてきましたね、ニヤリの場面でした、恐竜のぬいぐるみ売ってるシーン、さすがに店の旗にはジュラシック・パークとはできず、ジェラシックパークと書いてあったのも楽しかったです。今日、一時から、柴又慕情やりますね、終わったら、渥美清さんのことを、山田洋次監督、黒柳徹子さんが語る番組やります。録画準備しましたよ、来週は自分の好きな奮闘篇やるので、これも楽しみです。

No.5 24/03/17 09:45
お礼

>> 4 デイジーさん、ジェラシックパークは面白かったですね。ハマちゃんが登場した場面も、狂喜乱舞でした。柴又慕情は吉永小百合さん、奮闘篇は榊原るみさん、どちらもシリーズ屈指の名作ですね。楽しみです。

No.6 24/03/18 06:13
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。
満男君のセリフ無しの顔の演技は、他のシリーズ・場面でも感動します!

トラップ家はアマプラでは配信されてないんですね!サヤマさんは確か、MDで観ているんですよね!残念です。

プリキュアのひろがる〜の可愛い鳥🐤ちゃんは、人間の男子で翼君って言うんですね😊

No.7 24/03/18 06:59
お礼

>> 6 リナさんおはようございます。
世界名作劇場、アマプラで全作品配信してくれれば良いのに、ですが、無いんですよね。どうしても観たい、と、
●アルプスの少女ハイジ、はHuluの無料体験で、
●私のアンネット
●牧場の少女カトリ
●南の虹のルーシー
そして
●トラップ一家物語、はアマゾンのDVDレンタルで観ています。

どれも素晴らしい作品ですが、知名度や一般的な人気など鑑みて、採算的にアレなものは配信しないのかもしれないですね。

●ひろがるスカイの「ツバサ」は、プニバード族、鳥の形をした妖精で、人間の姿にもなることができますね。プリンセスのエルちゃんを守るナイトですね。

以下勝手語りなので。スルーしてください。

ツバサ、キュアウィングは、正規メンバーとしては、歴代初の男の子プリキュアです。

・・・が、プリキュアは、もはやそんなところにはいないですね。ツバサの性別を云々言うファンは一人もいませんね(いるけど)。ジェンダーや多様性、ポリコレ等で躍起になっている他の作品とは、格が違います。

初代●「ふたりはプリキュア」〜、
10周年の●「ハピネスチャージプリキュア」、
どれも素晴らしい作品で、偉大な先達ですが、その後の
●「Goプリンセスプリキュア」
●「魔法つかいプリキュア」
タイトルの通り、女の子の大好きな?モチーフ、プリンセス、魔法つかい、ですが、俗っぽい要素はとことん排除しています。これは、【個人的見解ですが】邪悪なスポンサーや、邪悪なおともだち(変な言い方ですが邪悪な視聴者)を排除するためと考えています。

プリンセスはプリンセスではなく、強く、優しく、美しく、その心の在り様。魔法つかいは、とことんファンタジーを突き詰め、それでいて、究極の魔法、最強の魔法は、実は【ネタバレ禁止】という😭
主題歌、挿入歌の多くを森雪之丞さんが作詞しており、流石、見事です。

自分も「邪悪」でしたが、すっかり「浄化」されました。

最新作わんだふるぷりきゅあ、は、
もはや犬🐕😆

No.8 24/03/18 07:36
匿名さん4 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。昨夜、録画した、山田洋次監督、黒柳徹子さんの渥美清さんに会いたい、の対談番組みました。監督は、寅さんの最後のマドンナは、渥美さんの親友の黒柳さんにしたかったらしいです。黒柳さんもでたかったと言ってました。黒柳徹子さんのお気に入りは、とらやに寅さんが帰ってきて、とらやの皆が気がつかないふりをしてる場面、毎回おかしくて、笑ってしまうと仰ってました。来週、奮闘篇楽しみです。4月からは、浜ちゃんかな?

No.9 24/03/18 17:42
お礼

>> 8 デイジーさんお疲れ様です。昨日は都合で観られなかったのですが残念です😞黒柳徹子さんに出演してもらう予定は聞いたことあった気がしますが、やはりそうなのですね。実現していたら独特な凄い作品になったかな。奮闘篇は楽しみですね。寅さん終わったら、また釣りバカ、BSテレ東は、もう何年も、寅さんと釣りバカの♾ループですね😆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧