注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

人の生死ネタを明るくあっけらかんと言う事についてです。 私の職場では、結構人の…

回答1 + お礼0 HIT数 146 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 12:11(更新日時)

人の生死ネタを明るくあっけらかんと言う事についてです。
私の職場では、結構人の生死ネタを明るくあっけらかんと言う人が多く、例えば旦那の愚痴を言っていたとして「ウチの旦那と喋ってるとホントイライラする~(笑)」対し「殺してやる~っ、てか!?(笑)」「アハハハ」とか、他にも少し旦那の愚痴を言った人に対し「まあホントに限界なら塩分食事に入れとけばいいしね~(笑)」「アハハハ」とか、ある同僚がスカーフをしていてそれについて「それもちっと強めに締めつけたろか~(笑)」「アハハハ」と、言った感じの会話をよくしていて、みなさん言ったほうも言われた側も本当にとても楽しく話しているようで、誰1人不快そうな人はいませんが、私はそんな事を言うのは絶対嫌だし言われたくもないのでいつも黙って黙々と昼食を取り、会話には入る事はしないでいます。
でも、この前新しく入ってこられた30代程の女性がいて、その方が旦那の愚痴を軽く言っただけなのに上記のように「死ね~って感じやね(笑)」と言われていてみなさん笑っていた中で、次の休み時間の時にその女性が「さっきなんで人の旦那をあんな風に言ったんですか?」と真顔で問い対し仲間の1人が「えっ?そんな事ずぅ~っとあれから気にしてたの?」「そんなの冗談に決まってるじゃない、そんな事ずぅ~っと気にしてたら生きていけないわよ?」と驚いたように返していましたが、その冗談で盛り上がってた楽しい空気は一変し、しらけきっていて、またその次の休み時間にその女性が「冗談にしてもやっぱりどうしても納得出来ません」と先程の女性を問いつめ、すると一緒に休憩していた同僚の1人が「ほんとにさぁ…せっかく休み時間にみんなでたわいもないお喋りしてたのに、やめてよ…」と泣き出し、先程の女性が「ほんとにね…みんな疲れてるのにね」と泣いた女性を慰め場の空気は一気に凍りつき、その事を言われて傷つけられた筈の新人さんが、悪者のような空気になっていた事を、疑問に思いました。
私から見るといくら冗談でも人の生死ネタまで言って明るく笑い飛ばす、と言うのはやり過ぎなような配慮にかけるような気もしますし、でも、みんながあっけらかんとそう言うの事を言っていて、楽しんでいる中で、その雰囲気を壊すのが悪いのかな、とも思いますし…先程も書いた通り私はそのような会話が好きではない為に、会話に入らずいつも休憩時は黙って見ているのですが、そんな中疑問に思いました。

タグ

No.4007261 24/03/17 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/17 12:11
匿名さん1 

育ちが悪いんですよ。
親が死ねとかいうタイプの家庭。
それが、冗談で済む家庭。
ある意味、雑草根性ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧