注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

彼氏に「距離を置こう」という意味はあるのでしょうか。 https://on…

回答1 + お礼1 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 19:01(更新日時)

彼氏に「距離を置こう」という意味はあるのでしょうか。

https://onayamifree.com/viewthread/4004737/の悩みを投稿した者です。読んでいただけると助かりますが、長文なので、見てもらわなくても大丈夫です。

三ヶ月付き合っている彼氏に大切にされている気がせず、別れるかどうかずっと悩んでいました。忙しい時期なのもあって、彼の気持ちを待ってみようと思ったのですが…先日、男友達と話した際に、彼の私の扱いが友達以下であったことが判明しました。

今までずっと彼を擁護していて、別れない派だった男友達も「別れた方がいい」と言い切り、その夜にわざわざ心配するメッセージをくれるほどまでに態度を変えました。

男子目線でもやばい奴だと知り、ようやく目が覚めました。そしてそのことにショックよりも解放感を感じている自分がいて、彼にどれだけ苦しめられていたのかを、やっと自覚しました。もう好き以前に人間として信用できないし、キッパリ別れよう。そう決めたはずなのですが…ここまでされてもなお、好きという気持ちが拭いきれなくて。それはきっと、彼は少しでも私のことを好きなんじゃないかと期待してしまってるからなんだと思います。

そこでなるべく後悔を残さないため、いきなり「別れよう」ではなく「距離を置こう」と伝えるのはどう?と女友達から提案されました。彼に一度食い下がるチャンスを与え、そこで何もしない彼を見れば、改めてきちんと冷められるんじゃないか、と。

そこで彼に「一旦メッセージするのやめよう。気持ちがわからなくなってきてて、考える時間が欲しい」とメッセージしようと思うのですが、好きだとしても、こう言われて食い下がる人っていなくないですか?しかも基本的に私からメッセージしていたような感じで、彼からは一日一通とかしか来ないレベルでしたし…。

もう彼と別れようとは決めているのですが、まだもう一足掻きして、完全に打ちのめされてからじゃないと後悔が残ってしまうような気がします。どうしたら吹っ切れられるでしょうか。

タグ

No.4007520 24/03/17 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/17 18:44
匿名さん1 

あなたは勘違いしているようですが、あなたはもはや彼のことが好きではないと思います。
今の感情は恋愛ではなくただの執着であり復讐心です。

「心残りが残るかも」というのは「やられた分はやり返しておかないと自分が納得できないかも?と迷っている」としか私には読めませんでした。

不毛ですよ。
もうその恋愛はとっくに終わっています。
あなた自身は認めたくないかもしれないけれど、あなたの中に今あるのは彼に対する憎しみと執着、そして自分の恋愛に対する未練(彼に対する未練ではなく「恋愛」そのものに対する未練)だと思います。

「別れましょう」と送ってその一言だけで終わらせることをお勧めします。
あなたの今の精神状態と彼のこれまでの態度を考えたら、もはや話し合いもしないほうがいいと思います。
話し合っても綺麗に納得できるどころか、お互い「私/俺の方が傷つくのは嫌」というエゴで争って不毛な駆け引きの末に嫌な思い出が増えるだけだと思います。
下手したら今までの楽しい思い出も全部いやな黒歴史に変わると思います。
そんな不毛な状況(腐れ縁)になったら、アドバイスをくれた周囲の人もドン引きでしょう。
多少辛くてもここは大人の女性になってばっさり別れてスッキリして前を向いてください。

もう一度言いますが、もはやそれは恋愛じゃなくなっていますよ。
あなたは今、憎しみ合いと執着の出口のないトンネルの入り口に立っているようなものです。
どんなに辛くてもトンネルの扉を自らの手で閉めて、もっと別の明るい方向に向かって新しい一歩を踏み出した方がいいです。

No.2 24/03/17 19:01
お礼

>> 1 回答、ありがとうございます。一つ一つの言葉がとてもしっくりきて、ハッとさせられました。

私の好きという気持ちはもう彼がどうしようと戻らないのにわざわざ「別れよう」ではなく「距離を置こう」という意味がどこにあるのだろうと悩んでいました。きっと、もはや恋愛感情ではなく執着心と化していることは、心のどこかでわかっていたのだと思います。

初めてここまで好きになった相手で、初めてちゃんと付き合った相手だったので、このような形で終わらせてしまいたくないという思いが強いんです。付き合う前や付き合いたての彼のことを思い出しては、どうして変わってしまったのか、どこで間違えてしまったのかと悩んで苦しくなって、その度に変わってしまった彼のことを嫌いになっていて…。

思い返せば、私はもはや彼のどんなところが好きなのか言えなくなっていますし、彼自身ではなく「彼氏」という存在にしがみついているだけのように思えます。

わざわざ「距離を置こう」なんてクッションを置くことで問題を先延ばしにするのではなく、ちゃんと「別れよう」とバッサリ切ります。このままではずっと彼の存在に縛られ続けてしまいそうです。

改めて、回答をくださり、ありがとうございます。きちんと彼の存在を断ち切って、前を向こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧